無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

専業トレーダーって楽しい???  

おはようございます。

3日間禁酒した後、3日間飲んだ暮れていました。
まあ、休みだったから良いですかね。

昨晩は、おでんと刺身を食べつつ、ビール(850ml)を飲んで、
缶チュウハイ(350ml)を飲んでいる途中で寝てしまいました。
21:00に寝てしまったので、今朝は2:30に目が覚めてしまいました。



夜中に目が覚めてしまい、暇ですし、ちょっと気になる記事があったので

「専業トレーダーって楽しい???」
---------------------------------------------------------------------------------------
専業トレーダーの人が辿る道はどれも似ています。
出自は理系が多く、会社に不満を抱いていました。
サラリーマンを奴隷と称し、スーツを着なくていいことと、上司がいないことを誇りにしています。
生活への不安が勝っているからか、時間は思いのほか自由ではないです。
リーマン時代に自慢のトレードでそこそこ資産を築いているのですが、
一人であることに不安を持っています。
僕は極端な例を除いて、ネガティブな理由で仕事を辞める人間に好感が持てません。
---------------------------------------------------------------------------------------

私の周りの専業さんは、色々な経歴の人が居ます。
元外科医、元銀行員、元公務員、元廃品回収業者、元証券マン、元百貨店勤務。
学歴は、高卒~院卒まで幅広いです。

有名な人、表に出たがる人は理系出身の人が多いように見えますが、どうなんですかね。
私も機械工学科出身なので理系ですけど。


会社には不満はなかったですけど、仕事内容は私には合わなかったと思います。
もっと言えば、会社員生活が私には合わなかったのでしょう。


会社員生活は、今振り返ると奴隷だった思います。
(私にとってはです)
スーツを着なくて良い事、上司がいない事を誇りにはしていませんね。
ただ、何事においても意思決定は自分ででき、
自由であること(特に時間の使い方)には誇りを持っています。


生活の不安は常にあります。特にお金の事。
でも時間に関しては本当に自由です。
好きな事を毎日やっています。(昼寝が一番好き)

私のブログを毎日見て頂いている方なら分かると思いますが、
これが専業の実態です。
会社員の人の想像とは全く違います。


でも、会社員時代もいつも不安でした。
多分、専業になった今以上に。
転勤になったら単身赴任だろうし、リストラでいつ首を切られるかも分からない。
同じ不安でも、会社員時代の不安の方が、質が悪かったです。
私の命運を、会社が握っているのですから。
上司のさじ加減で、地獄に落ちる事もある。


一人であることに不安はありません。
むしろ楽です。
誰にも依存しないし、誰にも迷惑をかけません。(家族は除く)

会社員の人は(全員じゃないですけど)、取り巻きが居ないとダメなんでしょうかね。
管理職はこの傾向が強い?



---------------------------------------------------------------------------------------
しかし僕が専業になっても、同じように考え、行動すると思います。
一人でたくさんお金を稼いで、車とか家とか、価値があるのかないのかわからないものに
お金をかけてみたものの、なんだか持て余している。
誰にも惜しまれることなく、死んでいく。子供がいたとしても、父はトレーダー。
オフィシャルには無職。世の中とのつながりは特にない。
---------------------------------------------------------------------------------------

ここに関しては、色々思う事があり、長くなりそうなので別途時間のある時に。



---------------------------------------------------------------------------------------
専業トレーダーの方は、自身の仕事をとてもクリエイティブなように思っています。
ただ、動きとしてはショートケーキにイチゴを乗せる作業と大差ないです。
そして、賭場は変われど、過去を分析して、未来を予測する。
この同じ作業を延々としているだけなんだと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------

「トレーダーの仕事がクリエイティブ」と自らが思っている専業さんは
少なくとも私の周りには誰一人と居ません。
この方は、専業の人と実際に話をされて、そう思ったのでしょうか?
できれば、そう思われた根拠が知りたい所です。

ここで書かれている通り、トレーダーの仕事は究極のルーティンワークです。
市場からお金を巻き上げる方法を見つけて、
後はひたすら回収作業の繰り返し。
同じデータを毎日取ったりするので、退屈だったりします。

あと、どんな仕事でもルーティンワークですよ。
会社員やっていても、毎日ルーティンワークの繰り返し。
この方は、自身も「ショートケーキにイチゴを乗せる作業」をやっている事に
気が付いていないのでしょうか。

経営者だって、一見クリエイティブな事をしているように見えますが、
自分の成功体験をなぞって、同じ作業を繰り返しているだけ。

私が思うに、本当にクリエイティブな仕事をしているのは、
一部の芸術家だけじゃないですかね。
その芸術家だって、芸風があるので、自分の中では繰り返しなのかもしれません。
結局、世の中の仕事は皆、ルーティンワーク。
それで成り立っているのです。
ルーティンワークを馬鹿にしていはいけません。


---------------------------------------------------------------------------------------
恥を忍んでいえば、僕は誰かに感謝されたい。
誰かの心に残る人間になりたい。それが少数だったとしても。

「あの時はお世話になりました。」
「あのプロジェクトはいろんな部署に反対されて大変でしたよねぇ」

リーマンだったとしても、そういう話を誰かと共有したいんです。
---------------------------------------------------------------------------------------

これは理想。
そういう仕事ばかりじゃない。

感謝されるのは、
この方の言う、「ショートケーキにイチゴを乗せる作業」を毎日毎日繰り返す
といった泥臭い仕事を積み重ねた結果であって、
はじめから「誰かに感謝されたい」ありきじゃダメだと思います。
良い仕事は出来ません。

自分のやるべき仕事を黙々とやって、結果的に人の役に立って、
感謝されましたなら良いですけど・・・

人に感謝されたいから仕事しますでは、長く続かないし、本当に人から感謝される事は無いです。
こういう考えの方は、感謝されるために、
部下や同僚に面倒な仕事を押し付けてたりする可能性もあります。



この方、会社員経験が浅いのですかね。
今の所、会社員人生が順風満帆で、希望を持ち、何の不満も無く送られているのかもしれません。





私の会社員人生は、順風満帆どころか、泥沼のようでした。
何の希望も無かった。
社会からドロップアウトし、このように性格がひん曲ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

クリエイティブと思ってるだろうってところで、
ああ、完全に想像上のトレーダー像があるんだろうなって感じですね。
完全に頭の中だけの。

むん #- | URL
2014/10/14 19:28 | edit

むんさん

コメントありがとうございます。

想像上のトレーダー像はあると思います。

私も、会社員時代、「トレーダーの人は楽して儲けている」といった
イメージがありました。
でもそれは間違いだと気付きました。

1億儲ける人は、1億損する覚悟で相場に向き合っているのです。
そのストレスは、凄いものだと思います。

私はこの世界に入って、毎日ビビりまくっています。
精神的に持ちません。


にもかかわらず、面白可笑しく、ブログやツイッターをやっている
トレーダーさん達が多く、
今では彼らを尊敬しています。

ニック #- | URL
2014/10/14 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/229-a3065c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)