無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

証券会社への年末の御挨拶の電話  

私の今年の取り引きは、今日で終了しました。
実質、専業投機家1年目。
そこそこ良い年となりました。

(月次の結果、今年の結果は時間のあるときにまとめられたらまとめます)

そんな訳で、今年お世話になった証券会社の担当者さんに
年末の御挨拶の電話をしました。


A社
 メインで使っている証券会社
 毎月月末は、ここに一番資金を入れています。
 担当者が11月に変わりました。

 前任の女性担当者とはとても相性が良かったです。
 お互いの阿吽の呼吸がありました。

 しかし、新任の女性担当者は結構強引で、
 色々な商品を嵌めに来ます。
 もう少し、私と付き合えば分って貰えると思うのですが、
 このペースで付き合われると正直キツイ。
 でも12月は、少し結果を出しくれました。

 「今年1年間ありがとうございました」と言ったら
 「大納会の30日で電話する予定でした」と言われました。
 今年の利益の1/3程は、ここが出してくれました。


B社
 これまでネット取り引きでしたが、
 無職になったのを機に、支店へ赴き担当者を付けてもらいました。

 受け付けの女性に、担当者を付けて欲しい旨を伝えると、
 「男性が良いとか、女性が良いとか、担当者のご希望はありますか?」と聞かれ、
 「どなたでも結構ですよ」と答えたら
 副部長が担当者となりました。

 秋頃までは1番利益を上げくれましたが、
 11月、12月と大きく利益を削ってしまいました。
 まあ、それでも、利益を出してくれたので有り難い事です。

 そのお礼を言ったら、
 「1月に入ってからで結構ですので、一度店頭へ足を運んで頂いて、上司と会って頂けませんか?」
 と言われました。

 上司?副部長だから十分な上役では?と思って
 「え!」っと聞き返したら
 「私の上司は支店長なので、支店長と面談して下さい」との事でした。

 ちょっと心配です。
 というのも、私は短期売買が中心で、資金を1つの証券会社に固定するのは嫌です。
 特にこの証券会社はラップ口座に力を入れています。
 そいった類の商品を勧められるのが嫌です。
 年明けは、戦々恐々です。

 「今年1年間ありがとうございました」と言ったら
 「30日まで取り引きありますよ?(休みに入るの、早いんじゃないですか)」
 と突っ込まれました。


C社
 あまり付き合いがなかったのですが
 11月に支店に赴き、担当者さんに御挨拶に行きました。
 正直、この証券会社は過去に色々あって好きではありませんでした。

 前任は大阪出身の課長。
 イケイケの人で、結構楽しかったです。
 が、3月に100万越えの損失を被りました。

 後任は、1つ年下の課長。
 イケイケの課長と打って変わって、穏やかで、物静かで、紳士的な人でした。
 支店へ行ったのですが、なんか凄い個室に通されて、びっくりしました。
 (私が特別では無く、来店した人はみんな豪華な個室に通されるようです)

 12月はマイナスでしたが、頑張ってくれているので、
 来年はそこそこ手厚く付き合うつもりです。

 「今年1年ありがとうございました」って言ったら
 「こちらこそ、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい」と
 最後まで紳士的な対応でした。


番外編D社
 これまで、A社と同等か、それ以上の付き合いでした。
 今年は私と妻のNISA口座も開設しましたが、
 12月に担当者と揉めて、資金を全て引き上げました。
 年が明けたら、NISA口座も解約しに行きます。

 本来ならば、1番か2番に電話するのですが、
 今年は当然無しです。

 色々とありますね~
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 1

コメント

初めまして

初めて投稿いたします。
以前よりニックさんのブログを楽しく拝見させて頂いていました。
暫く更新されていなかったので目の症状が悪化されたのかと心配していましたが
元気そうで何よりです。
ニックさんは今時珍しい(?)対面営業の証券会社とお取引されていますよね。
ブログ記事を拝見すると自分が在籍していた約10年前とあまり営業スタイルは
変化ないようです。

また今年の成績はいかがでしたか?
自分は前半ショートで-1200万出しましたが後半ロング中心に盛り返して
まずまずの結果で終わることができました。(一応兼業です)
書ける範囲で構いませんので記事にして頂ければ嬉しいです。
くれぐれもお体に気をつけて下さい。
2015年も良いマーケットになりますように!

元証券マン #- | URL
2014/12/28 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/239-1a2ac412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)