無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

2014年 10大ニュース その1  

今年の私個人のニュースです。
他の人が見ても、面白くも何とも無いと思います。

一応、順位付けしていますが、
どれも私にとっては重大な出来事でした。
だから、出来事としての重みは同じです。


■第10位 眼瞼痙攣再発

 比較的、嫌な事も無く幸せな1年でしたが、
 これは流石に堪えました。

 治ったと思っていたのに再発。
 ただ、以前は眼が開かない状態(開眼失行)になったけど、
 今回はそこまでは酷くはない。

 眼の中がゴロゴロしたり、痛かったり、眩しかったりと、
 色々な制約はあるけれど、
 この病気とは上手く付き合っていくしかないかなと。
 目薬は手放せません。

 
■第9位 競輪場へ久し振りに行く

 学生時代、競輪が大好きでしたが、
 就職していく事が無くなりました。

 自由な時間が増えたので、久し振りに競輪場へ行きました。
 立川、西武園に各1回。
 来年も、暖かい季節、涼しい季節に行けたらと思います。

 でも、約20年振りの競輪。
 番組表を見ても、知ってる選手が殆どいなくて寂しかった。
 

■第8位 墓参り

 祖父母の墓参りへ行きました。
 お寺、墓地の雰囲気って大好きです。
 線香の匂いも好き。
 こうして、日々平穏に生きていられる事に感謝。


■第7位 再就職活動の失敗

 昨年の9月に精神科を退院して、10月よりハローワークへ通い始め
 再就職活動を再開しました。
 また、退職した会社が斡旋しくれた、再就職支援会社にも通いました。

 今年8月まで、約11ヶ月活動して、20社近く応募しましたが全滅。
 面接まで辿り着けたのは1社だけで、他は全て書類選考で落とされました。

 極めつけは、今年の8月。
 近所に新規オープンしたコンビニに応募しましたが、
 その後連絡すら無し。
 普通は不採用でも連絡はあるんですけどね。
 (ハローワークで紹介してもらった会社は、全て不採用の連絡はありました)

 これを機に、再就職はあきらめようと決意しました。
 40歳を過ぎて、何の資格も無いおっさんの再就職は厳しいです。 


■第6位 将棋を復活

 これも学生時代は好きだったけど、
 就職したら、将棋にかける時間が無くなってしまいました。

 平日は仕事、休日は家族サービス。
 自分の時間なんて一切無ありませんでした。
 世の中の家庭を持っているサラリーマンって、そんなものです。

 でも、無職ひきこもりになった今は、
 いくらでも時間はあります。
 
 NHK杯TV将棋トーナメントは毎週見ています。
  今期の名局は
   1回戦第18局 熊坂学五段vs香川愛生女流王将
   2回戦第1局  渡辺明二冠vs佐々木勇気五段

  個人的に、優勝して欲しいと思う棋士は
   藤井猛九段、橋本崇載八段、佐々木勇気五段


第5位~第1位は後ほど。



今日は大晦日です。

午前は、家の中、家の周りの掃除をしました。

昼食は、私がチャーハンを作りました。
先日、高校の同窓会で、担任の先生(家庭科担当)に、
「男も料理をするべき」ときつく言われたので、
頑張ってみました。
来年からは、本腰入れようかなと。

※一応、トレーダー首になったら、専業主夫になります。
 なので、今のうちから準備


午後は、早目に買い物をしにスーパーへ。
もの凄く混んでいました。

夕飯は、年越し蕎麦と、おせちの予定です。
深夜に、車と電車に乗って初詣へ行く予定なので、
今日の夜は飲まないと思います。



かのこさん
コメントありがとうございます。

かのこさんを含め、今年はこのブログを通じて、
色々な人と出会えて楽しかったです。

無職でひきこもっている生活は、
家族以外のだれとも会話をすることなく、日々が流れていくので
孤独なものですよ。

だから、ブログを通じて、他の人と交流できるのは有り難い事です。
また来年もよろしくお願いします。
関連記事

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 1

コメント

ブログ楽しみにしてます。

応援してます!

家族はいませんが同じような状況です

名無しトレーダー #- | URL
2014/12/31 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/252-b803e9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)