無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

生活費が尽きる前に、仕事を見つけたい。  

 2012年12月から無職生活が始まった。
 今は2014年5月なので、無職生活も18ヶ月目に入った。


 家計の管理は妻に任せているので、生活費の残高がどのくらいあるかは分からないが、
 そろそろ、生活費も尽きてくる頃だと思う。
 私の予想では、あと2~3ヶ月は持ちそうだが、半年はきついかなという感じだ。
 
 その前に何とか仕事を見つけたいと思っている。
 でないと、トレード資金に手を付けることになるが、それだけは何としてでも避けたい。


 元々は、機械メーカーで技術職の仕事をしていた。
 小保方さんのように、私も実験をしてレポートを書いての繰り返しの毎日だった。
 生物系と、機械系の違いはあるけれど。
 実験ノートは年3冊ぐらいは書いていたと思う。

 しかし、その仕事も適性が合わずに鬱を繰り返して退職することとなった。
 だから、再就職するなら、違う職種で就職することを考えていた。



 実際、再就職活動をしてみると、社員も、パートも全てダメ。
 昨年9月に退院した後、再就職活動をして7ヶ月経過するが、
 書類選考が通ったのは1件のみだった。

 40代という年齢と、未経験というのは相当厳しいようだ。
 まだ、ハローワーク経由でしか応募はしていないが、
 生活費がきつくなったら、求人誌やネット経由でも応募しようと思っている。

 候補は、塾講師、販売(コンビニ、スーパー)、飲食店だ。
 もちろん、社員ではなく、パートかバイトでだ。
 他の人のブログをのぞいたりすると、それでも厳しそうな感じがする。
 やはり、40代、未経験というのはダメなんだろうか。

 清掃、マンション管理なども視野に入れいている。
 工場、軽作業系はできれば避けたい。


 トレードで安定的に稼げれば良いのだけど、
 今の私のスキルでは家族4人分の生活費を安定的に稼ぐのは難しい。
 トレードで何か良いネタを見つけるのが先か、再就職先を見つけるのが先か。
 半年以内に何とかしたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして

工場や倉庫系の派遣ならやる気があれば未経験の40代でも採用
されそうですが、どうして工場、軽作業系を避けたいのですか?

浜村 #Wre5srcQ | URL
2014/05/04 21:52 | edit

浜村さん

>どうして工場、軽作業系を避けたいのですか?

経験が無いからです。

候補に挙がっている、塾講師、販売、飲食、清掃は学生時代に
バイトの経験があり、何となくやって行けそうな気がします。

マンション管理は未経験ですが、親戚でその仕事をしている人が
いるので、話を聞いて、何となく分かります。

工場、軽作業は、どのような仕事か、想像がつかずしこわいです。
車の工場は別格かもしれませんが、きついという話を聞きました。


実は、退職した後、しばらく再就職支援会社に通っていて、
そこでピッキングなどの仕事を勧められたりしました。
結局、応募しませんでしたが。

ニック #- | URL
2014/05/06 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/27-270fa8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)