無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

家庭を持つこと  

私自身は、仕事を辞めて、今はそこそこ幸せです。
トレードの方もぼちぼち。
趣味も好きな将棋のTVを見たり、居酒屋巡りをしたり、
旅行へ行ったりして充実している。

このブログを見れば、一見幸せそうな人生を歩んでいるように見えるかもしれないけど、
最近、家族(子供)の事で、悩んでいます。



先日、上野の専業さんと飲みに行きました。
彼は独身なのですが、
いつも「ニックさんは、奥さんがいて、子供もいて、本当に幸せだね」と言われます。

私は「そんなことは無いですよ」とおどけてみせますが、
辛いことも結構あります。



【結婚していると幸せか?】

 以前勤めていた会社の後輩の話。

 彼は奥さんと共働きでした。
 奥さんは外資系企業で営業職のキャリアウーマン。
 いつも忙しいらしく、午前様もかなりあるようでした。

 いつも、彼の方が帰宅が早く、
 夕飯を作って、奥さんの帰りを待っていたようです。

 でも、奥さん、浮気しているかもしれないと悩んでいました。
 結婚前から、色々あったと聞きいました。
 好きな人と結婚しても、幸せになれるとは限りません。


【子供がいると幸せか?】

 最近、色々なニュースがあります。
 20代ぐらいの人で、人を殺めてしまうといったニュースをよく見ます。
 自分の子供が人を殺めてしまったら、その家族はいたたまれないと思います。
 家族が犯罪を犯してしまったら、身内は辛いですね。

 中高生ぐらいの子供が、
 いじめを苦に自殺というニュースも見たりします。
 自分の子供がいじめられ、苦しい思いをしていると思うと、
 親としては辛いです。


【独身だからこそ楽しめる】

 上野の専業さんは独身で、
 妻がいて、子供がいる私が羨ましいかもしれませんが、
 家族を持つが故に辛い思いをするひとも、なかにはいるのです。
 結婚しているから幸せ、子供がいるから幸せ
 とは限りません。

 もちろん、家庭を持つことで、良いことも沢山あると思うのですけど
 (例えば、寂しくないとか)
 でも、そういった人達ばかりでないことは分かって貰いたいです。
 家庭を持つことで、辛い思いをする人もいるのです。

 独身の人は、そのアドバンテージを生かして、人生を楽しめば良いと思います。
 自分の事だけ考えて、好きな事をすれば良いのですから。
 寂しさはあるかもしれませんが、自由です。

 上野の専業さんは、毎晩上野の立ち飲みの店に行っているようなので
 羨ましいです。


ちょっと今日は子供のことで辛いことがありました。
緑茶杯を3杯飲んで、酔っています。

では、また明日。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/306-1a581c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)