無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

早寝早起き  

おはようございます。
昨日も22時に寝てしまいました。
今朝は4時起きです。
今週は、月、火、水、とお酒も飲んでいません。


日経平均が18000円台を維持していますね。
私は、その恩恵を全然受けていないのですけど。


投資信託や、外債でも保有していれば、まだ恩恵を受けれたと思うのですが、
今は株式の短期運用が主体で、キャッシュポジションが9割以上なので全くダメです。

長期運用で持っているのは、10年変動型個人向け国債を15万円だけです。
その国債も、今年の夏頃に償還の予定なので、100%キャシュッとなります。


国債も、一時期店頭証券で販売に力を入れていて、
あちこちで買わされました。
でも、9割以上中途解約しました。

解約する時って、担当者に悪いような気がして
なかなか切り出せません。
出金依頼もそうです。
だから、担当者の居なさそうな時間を見計らって、
(昼食時とか、午後の外交に行っていそうな時間とか)
同じ課の人に手続きをしてもらいます。

ただ、それでも担当者が帰社すると、電話が掛かって来ます。
「解約承りました!」
「出金されましたが、何かに使われるんですか?」
わざわざ電話を掛けて来なくても良いんですけど。


メインで使っている証券会社は、
毎月、月末に一定の預かり残の確保を求められています。
それでも、私は短期運用が中心なので、月中は資金を引き出したりするのですが、
ある時、ネット経由で一気に全額を引き出して残高を0円にしてしまいました。

そしたら、慌てて担当者から電話が掛かってきて
「どうされたんですか?」って。

私は「大量に買いたい株があって、一時的に出金しました。
でも、短期的な売買なので月末にはちゃんと戻します」と説明しました。

担当者が言うには、預り金の変動が大きいと、
その理由を部長に報告しなくてはならないらしいです。
それは、出金時に限らず、入金時も同じだと言っていました。
例えば、投信の購入を検討されているために入金されたようです。とか。

私みたいに、入出金を繰り返す客は嫌だろうなと思います。
優良顧客というのは
退職金なり、まとまった資金をどーんと預入れてくれて、
投資信託なんかで運用してくれる客ですかね。
今は、一部の中堅証券会社を除くと、回転売買を勧める証券会社は減ったと思いますし。



と、なんか今日は、当初書こうと思った事とずれてしまった。

保有株式
東証1部:1銘柄、東証REIT:1銘柄、東証マザーズ:2銘柄
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/319-dc7703e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)