無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

カードの不正利用  

最近、カード会社から身に覚えの無い引き落としが頻繁にあって、
でも、少額(300円~4500円)だったので、
ネットとか、スーパーとかで買い物でもしたかなと
気にしていませんでした。


でも、先週も3回ぐらい、身に覚えの無いカード利用のメールが来たので、
流石におかしいなと思って、
ネットでカード会社のサイトから、利用履歴を調べてみました。

そしたら、全部「メルカリ」って、自分では身に覚えの無い会社からの引き落としで、
その会社の事をネット調べたら、オークションの会社らしいことが分かりました。
でも、私はオークションをやらないし・・・
不正にカードを利用されているなと確信しました。


でも、翌々考えてみると、
中学生の息子が、1ヶ月程前に、
「オークションで買いたい物がある」と言われた事を思い出しました。

その時の話は、
オークションで買いたいものがあるけど、
コンビニで支払うと、支払い手数料が掛かるので、
手数料の掛からない、私のカードを使わして欲しいと。
でも、カードで決済される予定のお金は、自分のの小遣いから払う
という話でした。

息子も少ない小遣いをやりくりして、
代金を支払う時に、手数料を引かれたら可愛そうだなと思って、
私もカードで払う事を快諾しました。
それでその時は、私も現金を受け取って良かったねと。



でもね、どうやら息子がそのサイトに
私のクレジットカードを「通常使う支払い方法」として勝手に登録したらしいんですよ。
で、私が知らない間に、その登録したカードで
次々に買い物をしていたと。



普通はね、欲しい物があっても我慢すると思うんですよ。
お小遣いを貯めてとか。

でも、息子を見ていると、我慢できない性格のようです。
今やるべき勉強も全くしないで、いつも好き勝手やっているし。
だから今回も、オークションで欲しいを見つけて、
欲望に負けてしまったんですかね。
この状態だと、社会に出たらやっていけないと思うのですが・・・
この先、一番困るのは本人なんですけどね。


なんか、息子の行動は怪しかったんですよ。
「郵便はまだ?」とか言って、何度も外に出たりして。
今考えると、親に郵便物を見られると、怪しまれると思ったんでしょうね。


しかし、まあショックです。
子供のために良かれと思って、私がカードで支払いをしたあまりに、
そのサイトに、クレジットカード番号を勝手に登録されて、
無断で使用されていたのですから。


犯罪ですからね。
他人だったら、警察に突き出すでしょうし、
妻だったら、離婚を考えるでしょう。
でも、自分の子供はそういう訳には行きません。
親として責任があるので、更生させなくてはなりません。

最近、息子に関しては、こういう出来事が多くて困っています。
妻も、子供に手が掛かるので、パートを辞めるようなことを言っていますし。




仕事を辞めたら、ストレス無く生活ができると思っていたのですが
家族(子供)の悩みで、気が狂いそうです。
しかし、身内に裏切られるって、本当にショックだわ・・・
そんな子供に育ててしまった、私の責任ですかね。
辛い・・・
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 4

コメント

ぼくの知っているとある会社でも家族による不正利用はありましたよ。母親のクレジットカードを息子が無断で利用したと。最終は支払いを求める訴訟にまで至りましたよ。もちろん母親に支払い義務があります。最近は前払い方式のクレジットカードも15歳以上であれば発行されているので、それを使うのがいいと思いますよ。

http://www.visa-news.jp/debit/

mooncloud #- | URL
2015/03/12 01:42 | edit

ウチのムスメも。。

メルカリにハマってますぅ~。ヽ(;´Д`)ノ
数日おきに郵便物が届くんですよね。
何を買ってるんだか。><
まさか、勝手に開けてみるわけにもいかず、ストレスたまりまくりです。><

ウチのは、ジャパンネット銀行の、未成年が唯一?持てるクレカみたいので決済してます。
あ、上の方がおっしゃってるやつだと思います。
私がまだ早いって反対したにも関わらず、おカネを管理することも勉強だって。ダンナが作ってあげたんですよね~。
ホント腹立つわ~。><

>家族(子供)の悩みで、気が狂いそうです。
>しかし、身内に裏切られるって、本当にショックだわ・・・

これ・・
激しく同意します。
ニックさんもでしたか。。
私もですよ。。

かのこ #- | URL
2015/03/12 14:07 | edit

あっ。。

ひとつ、書き忘れたのですが。。
息子くんは、ニックさんが思ってるほど深刻には考えてなくて、
軽い気持ちでカード利用しているのだと思います。
そのカード利用にしたって、最初1度の手続きだけで済んでるわけですし。
子供ってギョッとするようなこと、平気でしますからねw
だから。。

事の善悪を教えるのはもちろん大事ですけど、
どうか、あまり、怒らないであげて欲しいです。。

ニックさんの息子さんですもの。
頭の良い子だから。
怒らなくても、話せばちゃんとわかってくれますよぅ。(*^^*)

かのこ #- | URL
2015/03/12 14:15 | edit

いい大人になってからのことじゃだけ
よいことだと思いますけどね。
だめなら使わせないという手もあったはずでしょうけど

・そんなことをしないと思って信用していた
守れるなら使用しても良い

・お子さん側は そんな罪悪感もなくやってしまった

おもっていることに相違があるのでしたら
説明をして分かり合うのが良いかと思いますが
どうなのでしょう?
でも、お子さんの性格や年齢など
まったく聞き入れない時期とかもあるのでしょうね

ぼくも状況をしっかりとは把握できない状態で書いてますけどね(笑)

Yoshicchan777 #- | URL
2015/03/12 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/343-b4a8fa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)