無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

損切りについて  

おはようございます。

昨日は飲み過ぎました。
発泡酒500ml、350ml、日本酒2合

夜中、気分が悪かったです。
朝も調子が悪くて、妻に気分が悪いと話したら、
「昨日はそんなんに飲んでいないのに」
と言われました。

しばらく、飲まない日が続いていたので、
お酒に弱くなってしまったようです。

それはそれで、良いことだと思います。
気分が悪くならないように、お酒の量を減らせばいいだけなので。



【コメントへの返信】

かのこさんから、損切りについてのコメント頂いたので、
私自身が思っていることを少し書きます。

>なんで、そんなに落ち込むのわかってるのに、損切りされるのでしょうか。
>上場廃止とかならわかるのですが。。
>もしかしたら、明日とか。来週とかに株価戻るかもしれないじゃないですかーー。

明日、来週にはプラスになるかもしれませんが、
逆に言えば、▲100万円になるかもしれません。
それは、誰にも分からないことです。
私は、自分の都合の良い方向には、あまり考えない様にしています。

そもそも損が出ている時点で、間違った行動を取ってしまった訳ですから、
どこかで負けを認めないといけません。

それと、今なら2ヶ月分の生活費の負けで済むかもしれないけれど、
これ以上負けたら、トレーダー生活を送るうえで大切な投機資金まで失うかもしれない。
致命傷を負う前に、損切りしないといけないのです。

別の理由として、私の場合、回せる資金が少ないので、
負けてしまった銘柄にいつまでも構ってはいられません。
他に収益機会を見いだせる、優良な案件に乗り換える準備をしておかなくてはなりません。


>私、損切りできない人間なんですよね。。
>もう、2年ほど損切りしてません。
>2年間、塩漬けの株もあります。
>これはこれで辛いです。でも損切りできないのです。
>だから、なぜ、ショック受けるのわかってても損切りできるのか、お聞きしたいです。

私が会社員で、ちゃんと生活費を稼いでいて、
余裕資金を投資をしているのであれば
損切りをしなかもしれないけど・・・

でも、やっぱり違うかな・・・
損をしているというのは、間違った行動を取った結果だから
早いうちに間違った行動は正さないといけないと思います。
(同じ事を何度も書いていますが)

どんな優秀なトレーダーでも、
正しくエントリーできるのは6~7割と聞きます。

残りの3~4割のエントリはーは間違えると。
で、その間違った行動を、直ぐに正せるのが優秀なトレーダーです。
要は、直ぐに間違いを認めて、損切が出来ると言う事です。

かのこさんはトレーダーでないので、
そのように考える必要は無いと思いますが、
私の場合、これで生活しないといけないので、
こういった考えになります。


最後にTitterから
------------------------------------
hiro_tyun ‏@hiro_tyun
 株で一番大切なのって 自分の手に負えない時に
 素直にさっさとごめんなさいする能力だよなぁ…(白目
 次に大切なのが、何かが起きてもごめんなさいで済むやり方にしておくこと←

ふくたろう ‏@fuku__taro
 それ結婚しても一緒だよ

hiro_tyun ‏@hiro_tyun
 ふくちゃんキレッキレすぎます………

ふくたろう ‏@fuku__taro
 相場も家庭も気持ちの切り替えが大事なんですよ
 昼間は相場で、夜は家庭で。毎日修行してるんですよw
------------------------------------


では、今日は金曜日、あと1日で週末です。
今日も1日頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/355-436d1922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)