無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

人生で何が役に立つか分からない 3/3   

で、自分を顧みて見ると

中学生でファミリーコンピューターで麻雀を覚えて、
高校生になると、フリージャンに通い、ウインズ(場外馬券場)にも通うようになり、
大学生の頃には、大学、バイト先、雀荘、競輪場のどこかに居て、家には殆ど帰りませんでした。
寝るのはいつも、大学の空き教室。

博打三昧の学生生活を送って、碌な大人にならないのでは思っていましたが、
実際に、碌な大人になりませんでした。

社会人になってからは、学生時代の博打の延長で、
株の取り引きをするようになったのかもしれません。

でも、職を失った後、再就職活動に失敗して、
何気なくやっていたトレードで、生活が助かっている訳ですから、
(今のところは。この先はどうなるかわかりませんが・・・)
本当に、「どこで何が役に立かわからない」ということには、
激しく同意できました。



最後に結論なのですが、

人生、どこで何が役に立つか分からないから、
色々な事に興味を持って、色々な事をやるといいのではないかなと思います。

仕事ありきの趣味だと、(例えば、接待ためのゴルフとか?)
結局苦しくなって、長く続かない可能性があるので、
「打算的」な事よりも、
「好き」「面白い」「興味がある」という事の方が重要ですかね。



今回は「趣味」が役に立ったという話を書きましたが、
「友人」についても書きたいなと思っています。

今年は色々と旅行にいっているけど、今回の岡山の専業さんを含めて、
色々な人に助けられているなと感じたので。
怠け者なので、いつになるかは分かりませんが。

関連記事
スポンサーサイト

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 3

コメント

反面教師にしてください・・・

私は小さい頃、ファミコン買ってもらえず、勉強一筋でした・・・(ゲームは頭が悪くなる、目が悪くなる、勉強だけやってればいいという親の教育方針でした)
友達の家に行っても、やり方わからず、友人たちがファミコンやっているのをただ見ているだけ・・・

ファミコンに限らず、TVもPCも遊びもほとんど禁止。
おかげで、好奇心旺盛だった小さい時の自分が、今は、無趣味・引っ込み思案・他の人とあまりしゃべれないような、人間になってしまった。。。(もちろん、あくまで親のせいではなく自分自身の責任ですが)

お子さんが二人いるそうですが、子どもには好きなことをいろいろさせてあげるといいでしょうね・・・

うーたん #SFo5/nok | URL
2015/04/22 07:30 | edit

うーたんさん

>私は小さい頃、ファミコン買ってもらえず、勉強一筋でした・・・
>(ゲームは頭が悪くなる、目が悪くなる、勉強だけやってればいいという
>親の教育方針でした)
>友達の家に行っても、やり方わからず、友人たちがファミコンやっているのを
>ただ見ているだけ・・・
>ファミコンに限らず、TVもPCも遊びもほとんど禁止。

これは少し可哀想ですね。
ただ、勉強を頑張って欲しいという、親御さんの愛情もあったと思います。

私も今でこそ、「自由に好きな事を」と思えますが、
もしも、良い学校を出て、良い企業に就職して、人生が上手く行っていたら、
自分の子供に勉強を強要していたかもしれません。

>おかげで、好奇心旺盛だった小さい時の自分が、今は、
>無趣味・引っ込み思案・他の人とあまりしゃべれないような、
>人間になってしまった。。。
>(もちろん、あくまで親のせいではなく自分自身の責任ですが)

うーたんさんが変わろうと思えば、年齢に関係なく変われますよ。

無趣味って書かれていますが、私も就職した時に、
履歴書の趣味の欄に記入するのに窮する程でしたが、
今は色々とあります。

将棋、街歩き、競輪、読書、音楽鑑賞、(これからヨガ?)
時間があるということもありますが、興味のあることを色々と手に付けています。
幸い、どの趣味も、殆どお金がかかりません。

好きな事をやっている時間が長いと、人生豊かになれると思います。

ニック #- | URL
2015/04/22 22:47 | edit

ありがとうございます

励まし、ありがとうございます。
年齢に関係なく変われるよう努力していこうと思いますw

うーたん #SFo5/nok | URL
2015/04/22 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/388-ec0245ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)