無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

昼酒事情  

会社員をしていた時は、昼食は社員食堂で食べていました。
たまに、会社近くの定食屋や、とんかつ屋などに行くこともありました。

まわりの人は、会社関係の人が多く、
当然ながら、昼からお酒を飲んでいる人など、見かけませんでした。



無職になってから、妻がパートで昼いないことが多いので、
昼食は外で食べたりします。

中華料理屋などは良く行き、自宅近くに3軒あるのですが、
だいたい昼食時には、お酒を飲んでいる人を見かけます。

中華料理にはお酒が良く合います。
紹興酒を飲んでいる人も時々います。

牛丼屋にも行くのですが、
ここでも、朝から瓶ビールを飲んでいる人がいます。

一方で、ラーメン屋、ファミレスでは、飲んでいる人をあまり見かけません。



飲んでいる客層で一番多いのは、初老の男性の一人客です。
時間もあり、暇なのでしょう。

なんとなく隣の人が、昼間(あるいは午前中)から、美味しそうに飲んでいるのを見ると
自分も飲みたくなってしまいますが、
私は一度たがが外れると、毎日、昼酒に走るような気がして
それだけは止めようと思っています。

しかし、月に1度ぐらいは飲んでしまう時があり、
その時は、家族の目が気になったりして落ち着きません。



昨日は、多摩湖に散歩に行きました。
昼食は、途中駅で下車して、寿司屋に行きました。
20150423.jpg

昨日はとても暑く、昼から飲みたい気分でしたが、
これから歩くということもあって、グッと我慢しました。
帰りに立ち寄っていたら、禁酒中ではあるものの、飲んでしまったと思います。


私はカウンターで食べたのですが、
隣にサラリーマンの2人連れがやってきました。
一人は30代後半、管理職のような感じの人。
もう一人は、20代前半、新入社員のような感じの人。

二人とも、寿司を注文して、管理職さんがビールを注文しました。
新入社員くんは、「昼からいいんですか?」と驚いていましたが、
管理職さんは、「いいから、いいから」といって、
新入社員さんのグラスにビールを継ぎます。

そして、管理職さんが、新入社員くんに、
「おめでとう」といって、乾杯していました。
何か、おめでたいことがあったのですかね。
そこで、私は店を出たので、その後のことは分かりません。
ただ、スーツを着て、昼からビールを飲んでいるのが、
ただただ羨ましく思えました。



会社員の頃は、平日の昼は、会社及びその近辺にに閉じ込められていたので、
昼酒事情を知りませんでしたが、
無職なり、昼に外食する機会が多くなると、
昼から飲んでいる人は、結構いるのだなと思いました。


本日禁酒5日目
今は、韓国で買ってきた、トウモロコシ茶を飲んでいます。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/395-3d237d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)