無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

お金の使い方  

私の以前勤めていた会社では、
良く寄付金を募っていました。

東日本大震災など、国内の災害はもちろんのこと、
海外での災害のときも、寄付金を集めていました。


集金は部署ごとに行われ、
部員の名簿の付いた封筒が回ってきて、
寄付金を封筒に入れたら、自分の名前にチェックして
次の人に回していくというシステムでした。


ある時、私の上司である課長に、その封筒を持って行くと、
小銭が無いから今回は次の人に回し欲しいと。
何日かして、再度、その課長のところに持って行くと、
また小銭がないと。

3度目に持って行ったとき、
彼は寄付金を入れずに、名前にチェックしているのを、私は見てしまいました。
彼は誰も見ていないと思っての行動だったと思いますが、
どこで、誰が見ているかは分かりません。



災害で困っている人に寄付をするという行為は、
気持ちの問題で、お金の大小ではありません。

彼は課長で、それなりの収入はあると思います。
家庭があり、彼自身の自由になるお金は少ないかもしれません。
それでも、5円でも、10円でも、寄付しようという気持ちにならないのでしょうか。
被災地の人に思いを馳せることはできないのでしょうか。
結局は、自分のことしか考えていないのかもしれません。

どんなに優秀で、仕事が出来たとしても、
人の立場に立って物事を考えられない人は、
管理職になっても、部下は付いてこず、良い仕事はできないと思います。

万年、平社員で退職した私が書くことでは無いかもしれませんが・・・



同じお金を使うなら、きれいな使い方をしたいです。

きれいな使い方とは、
打算が無く、何の見返りも期待しない、お金の使い方です。
自己満足と言われるかもしれませんが、それで良いのです。
関連記事
スポンサーサイト

category: お金

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちわ
そのシステムより
ほんとに寄付したい人だけがいれる箱のほうが
良いような気がします。
でも集まらないから・・・って言うのもあるのかなぁなんて思ってしまいます。。

Yoshichan777 #- | URL
2015/04/29 12:43 | edit

せこい課長だね。。でも こういうタイプのが出世するのかな?哀しいけど。
しかし 先だってのペットボトルキャップの寄付のおカネの行方のニュース見ていると 一概に寄付するのが美徳とも思えない世の中ですけどね。

まあ 自己満足にするぶんには いいと思いますが・・
情けは人のためならず・・とも いいますし。

ニックさんが株やギャンブルをしてても大損されずに ちゃんと生活費を稼いでおられるのは 日ごろの行いもあると思いますよ

とおりすがり #- | URL
2015/04/29 14:02 | edit

とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

>せこい課長だね。。
>でも こういうタイプのが出世するのかな?哀しいけど。

その通りだと思います。
私利私欲のために、上にへつらい、下をこき使う。
こういったタイプの人は間違いなく出世します。

理不尽なことですが、会社組織とはそいったものです。
そして、世間を見渡しても、
悪人が長生きし、善人が早死にする。
世の中の事、全てが理不尽なことで固めらています。
そういった世の中で、生きているのです。

ただ、私が退職した時の課長は、
部下を守り、上司に物申す人でした。
少数派かもしれませんが、そいった人も少なからず居ました。

>しかし 先だってのペットボトルキャップの寄付のおカネの行方の
>ニュース見ていると 
>一概に寄付するのが美徳とも思えない世の中ですけどね。
>まあ 自己満足にするぶんには いいと思いますが・・
>情けは人のためならず・・とも いいますし。

これは、私の考えなのですが、
寄付は人の為にするのでなく、自分の為にするものだと思っています。

私は現在無職で、仕事をしておらず、世間の役には全く立っていません。
その事に関しては、罪悪感があります。

たまたまトレード、幾何かのお金を稼ぐことができているので、
そういったお金の一部を、困っている人の役に立てたら良いなと思っています。

本当に自己満足の世界です。

>ニックさんが株やギャンブルをしてても大損されずに
>ちゃんと生活費を稼いでおられるのは 
>日ごろの行いもあると思いますよ

これは違うと思います。
日頃の行いを良くして稼げるなら、幾らでも善行に励みます。
確かに、運に助けれていることは多々ありますが・・・
しかし、この世界、それ程甘くはありません。

それでも、こういったことを書いて下さる、
とおりすがりさんは、心の優しい方だと察します。
そのお心遣い対しては感謝します。
ありがとうございます。

ニック #- | URL
2015/04/29 23:38 | edit

Yoshichan777さん

コメントありがとうございます。

>こんにちわ
>そのシステムより
>ほんとに寄付したい人だけがいれる箱のほうが
>良いような気がします。
>でも集まらないから・・・って言うのもあるのかなぁなんて
>思ってしまいます。。

確かにそうですね。

気持ちのある人がけが、寄付をすれば良い。
強制はおかしいのかもしれません。

でも、この出来事があるまでは、
私も嫌々寄付をしていた人間です。
寄附など1円たりともしたくないと思っていました。

基本的に、博打打は欲深な人間です。
楽して、大金を稼ぐことを常に考えています。

自分に関わり合いの無い人の為に、
お金を使うことなど考えられませんでした。

しかし、この上司を見て、本当にそれで良いのか?
といった疑問が強烈に湧いて来たことを今でも覚えています。

この出来事は、私にとって忘れられない事ですし、
これを機に、「自分さえ良ければいい」といった考えを
改めました。

そういった意味で、このシステム自体は良くないですが、
私に気付きを与えてくれたといった意味では、良かったと思います。



寄附の良し悪しは、私には分かりません。
ただ、寄附を通して、その人のお金に対する考え方、
人間性は良く分かると思います。

ニック #- | URL
2015/04/29 23:53 | edit

ニックさん こんにちは

4月が終わりますね。今月のメインは20日の週でした。そして相変わらずの
JAL日航1000/10000。あからさまに不機嫌になってしまいました。今月は誤発注もなく無事に終われそうです。誤発注して連休中不安になるのはいやなので明日から連休にします。

僕もサラリーマンは辞めましたが、自治会で毎年組長が寄付を集めにきます。春の祭り3000円、秋祭り1500円、日赤社費500円、赤い羽根共同募金500円 組長が来たら正直しぶしぶ払ってます。祭りも参加しないのでチャリ銭程度ならよいですが。自治会費は年7200円。ひどい年は公民館(地区の寄合所)建て替えで
60000円別に払いました。自分が組長やった時は寄付は回らず回覧板に協力頂ける方は組長宅までと書いてたら誰も来ませんでした。自治会長に失礼になるので自分の分と副組長と理事にお願いしてほんの少し集まりましたと報告しときました。自分もかなりさぼりましたが、全員来ないとは思いませんでした。

すいませんまた、少し長くなりました。引けに向け頑張ります。5月も減らさないように、誤発注無しで頑張りましょう。

40代専業デイトレーダー #- | URL
2015/04/30 14:00 | edit

40代専業デイトレーダー さん

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

4月も終わりますね。

4月はノートレードでも良いかなと思ったのでが、
幸いな事に、東証1部の3000番台の銘柄を
2銘柄を手掛けることができました。
本当に、助かりました。

日航は本当にダメです。私は0/7000
事前にダメです宣言の電話があったので、仕方ありません。

自治会のお金って、結構かかるのですね。
うちはそこまで掛かっていないです。

寄附に対する考え方は難しいです。

自治会など、みんなが同じようなサービスを受ける場合、
「何で自分だけ多く出さなくてはならないの?」と
思ったりもするでしょうし。

今はあまり景気の良い世の中ではないので、
本当に出せない人もいるでしょうし。

私の場合、出したいと思った時に、
自分のストレスにならない程度の金額にしています。


5月はネタ少なさそうです。
新しいことをやろうかとも思うのですが、
あまりお金を追いかけても、
サラリーマン時代と同じで、「お金の為に時間を売る」になってしまいそうで・・・
少し悩みます。

とりあえず、この5月はのんびりしようと思います。

まずは、連休明けから、ヨガを始めます。

ニック #- | URL
2015/04/30 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/400-3d7de97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)