無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

京都・大阪へ行くことに (昨日のつづき) & コメントの返信  

自分用メモも含みますので、長文です。

京都・大阪観光に関してはノープランでした。
ただ、1月に京都を訪れた時、銀閣寺と法然院の枯山水がとても良かったので、
他のお寺の枯山水も見たいと思っています。

私は、京都・大阪は全く土地勘がありません。

大阪は、これまで通り過ぎるだけで、今年の1月に
初めて大阪の街を歩きました。

京都は、高校時代に修学旅行に行きましたが、
パチンコをした記憶しかありません。

また、2004年1月と、2005年9月に、
トレーダーさんとのオフ会が京都ででありました。

2004年のオフ会は、京都に1泊して、オフ会の翌日に
京都の専業さんに、大倉記念館に連れて行って貰いました。
彼は、確か月桂冠に勤めていて、
早期退職して専業投資家になったと言っていました。
今は繋がりはありませんが、お元気なのかな。



aiさんに、コメントで御提案いただいたので、
それを参考にして2日目の予定をたてることにしました。
関西の事は良く分からず、ガイドブック頼みだったので、
こういった提案は有難いです。


aiさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>私も1名法人で投資業を営んでおり興味深くブログを読ませて頂いてます。

法人ですか。
法人のメリットなど、いずれ教えて頂けるとうれしいです。

私の場合、月50万円を目標に日々の生活費を稼いでいる身なので、
それ程大きな利益は無く、法人化のメリットは無いのかもしれません。

あと、株ブログ、投資ブログとしては全く参考にならないので
ご容赦下さい。

>関西在住ですので少しご提案できる散策場所としては京都は伏見などどうでしょうか?
>明治大帝の墓陵をはじめ乃木神社や少し脚を伸ばせば宇治茶で有名な宇治に行けます。

御提案ありがとうございます。
2日目は、伏見、宇治をメインにしたコースを考えてみます。

淀屋橋→伏見桃山(京阪本線で約50分)

・御香宮神社(需要文化財)
・月桂冠大倉記念館
・寺田屋
・竜馬通り商店街
・松本酒造(伏見酒蔵の街並み)

徒歩で20~30分
・明治天皇伏見桃山陵
・乃木神社

その後、時間があれば宇治へ
観月橋→京阪宇治(京阪宇治線で約15分)

・平等院(世界遺産)
・宇治上神社(世界遺産)

京阪宇治→淀屋橋(約60分)

>散策後に伏見に戻り伏見自慢の地酒を飲みながら地元料理を堪能するのも乙だと思います。
>(京都駅や河原町で飲み喰いするよりだいぶ安いです。)

お薦めのお店などはありますか?

>大阪は、天王寺を始めとする悪所めぐりなんてどうせようか?
>この阿倍野地区は一本道を挟んで驚く程に街の雰囲気が変わる場所で
>日本最後の遊郭と言われる飛田新地も一見の価値はあります。
>散策後に新世界で串カツ片手に麦酒なんて定番の食事も良いかも。
>(割合安いですが山王町商店街の中とかはもっと安いです。)

実は、この1月にも大阪に行きまして、その時に、大阪在住のmooncloudさんに
天王寺界隈を案内して頂きました。
その時の話はこちら

夕方、動物公園前で待ち合わせして、
→ジャンジャン横丁で串カツを食べつつビールを飲む
→通天閣まで散歩
→飛田新地を散策
→天王寺(あべのハルカス)まで散歩
→イタリアンレストランでビールを飲んで解散
といった感じでした。

飛田新地はディープな街でした。
少し歩けば、あべのハルカスがあったりと、
ガラッと雰囲気が変り驚きました。

串カツはとても美味しかったです。
その後、東京の下町でも串カツを食べたりしましたが、
大阪の方が美味しかったです。

大阪は、食べ物が安くて美味しいので楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 4

コメント

ニックさん

京阪は
1dayチケットとかいろいろなお得なチケットが
多いですよ。知っているかもわかりませんが。
それのチケット使うと
鉄道やバスなど乗り放題になりますので
思ってるよりたくさんの観光ができます。
ご参考まで

Yoshichan777 #- | URL
2015/05/01 19:27 | edit

Yoshichan777さん

コメントありがとうございます。

前回旅行に行った時は、
大阪では、地下鉄の1日乗車券(800円)を
京都では、バス1日乗車カード(500円)を購入しました。

色々所に行けて便利でした。
情報ありがとうございます。

ニック #- | URL
2015/05/02 09:01 | edit

伏見の散策は面白いですね
世界的に有名な伏見稲荷や 競馬で有名な藤森神社(あじさいが有名です)、
お酒好きなら酒蔵巡りも楽しいかもです。
十石舟の川下りとかやってるかもしれませんが。
飲み屋と言うと 御香宮に近い桃山駅のガード下に居酒屋が何軒かありましたが。。

とおりすがり #- | URL
2015/05/02 20:35 | edit

とおりすがりさん

コメントありがとうございます

伏見稲荷大社って、ネットで見ましたがなんか凄い所ですね。
行きたいですが、ここに行くとなると宇治は次回ということになるかな。
とても迷います。

4月に名古屋の熱田神宮に行って来たのですが、
寺も良いけど、神社も良いですよね。
(神社仏閣が好きなもので・・・)

藤森神社は、競馬はやりませんが行って見たいです。
地理的に、伏見稲荷大社と藤森神社はセットですね。

十石舟の川下り
この時期はチャンスかもしれません。
夏は暑そうですし。
乗ろうかと思います。

帰りは桃山駅近辺を散策して。
となると、宇治は今回はやめて、伏見を歩き倒した方が良いのかな。

あと1週間、色々と考えます。

ニック #- | URL
2015/05/05 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/402-8886bbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)