FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

大学時代の研究室の同窓会  1/2  

大学時代の研究室の友人が、6月よりタイに赴任することになり、
急遽、研究室の同窓会をすることとなりました。

17時から新宿で飲みまして、
1次回 鳥貴族 (17:00~19:00)
2次回 三平酒寮(19:30~21:30)

地震があったみたいですけど、
飲み過ぎて酔っていて、常に揺れている状態だったので、
良く分かりませんでした。



【みんな転職しているのね】

何人かの友人とは、
昨年の秋に、大学の研究室に残った先輩が教授になった時のお祝い会で会いましたが、
卒業して以来会っていない友人もいて、
二十余年振りの友人もいました。
月並みの言い方ですが、「みんな変わっていない」


私が卒業したのは、1990年代半ばでした。
当時は、バブル崩壊後の就職氷河期と言われ、
みな就職するのに苦労していました。

中々就職が決まらず、自分の希望する会社には就職できなかった
友人が殆どだったと思います。

久し振りに会った友人は、みんな転職して、新卒で就職した会社に残っている友人は僅かでした。
また、転職先は誰もが知るような名立たる企業ばかりで驚きました。



【自動車好きの友人達】

私の研究室は、自動車好きの友人が多くて、
みな新卒で、トヨタ、日産、ホンダなどの自動車メーカーに就職したかようですが、
当時は、学校推薦制度があったため、
そういった大企業に応募できるのは、私の大学からは各社2~3人程度。

学校推薦は成績順での取得なので、
成績が優秀な学部生か、大学院生でないと
推薦は受けられませんでした。


それもでも、昨日会った友人は、上記の自動車メーカーに4人勤めていて、
うち、管理職が2人。

大卒後に、とりあえず企業に就職して、
後に、希望する自動車メーカーに転職するといった道を歩んだようです。
関連記事
スポンサーサイト



category: 友人

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/445-affbaf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)