無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

大学時代の研究室の同窓会  2/2  

【新卒で大企業は狭き門】

今は、新卒で大企業に就職しようと思うと、
有名大学を出ていないと、書類選考で落とされて
面接の機会すら与えられないと聞いています。

でも、本人の実力と気持ちがあれば、
とりあえずは、どこかの企業に就職して、
転職で希望する会社に入るのが良いかと思います。

大きな企業ほど、中途採用は盛んです。
また、転職組も出世の道は開かれていると聞きます。


そのためには、それなりに戦略は必要かと思います。
自動車メーカーに行きたいなら、それに少しでも関連する
部品メーカーに就職するとか。
勉強して、知識を蓄えるとか。


新卒で、この先何の役にも立たないであろう、
適性試験や、エントリーシートの書き方の勉強に時間を割くよりは、
将来を見据えて、専門分野の勉強をした方が余程良いと思います。
しかし、人間、目先の事に目が行ってしまうのでしょう。


ちなみに、今回、タイに赴任になった友人は、
大学卒業 → メーカー勤務 → しばらく無職 → 派遣社員
→ 派遣先で正社員(上場企業) → タイに赴任

人生、良い時もあれば、悪い時もあります。
無職時代があっても、正社員になって活躍することも可能なのだなと思いました。
私はもう無理ですけど。


【同窓会雑感】

同窓会というのは、私の経験上、自慢と愚痴のオンパレードです。

特に、男性はライバル意識が強く、
自分の仕事自慢、家庭自慢(特に子供の学業のこと)が多いです。

結構、そういう場にいるのって、私は辟易するのですが、
今回はそいうった事が程んどなかったです。

みんな、紆余曲折があって、苦労して今の仕事を掴んだということもあって、
仕事の愚痴もほとんどありませんでした。

自分の楽しいと思う趣味の話とか、(車とバイクの話が多い)
仕事の笑い話とか、
みんな前向きな友人が多くて、
普段は大人数の飲み会は、ストレスが溜まって早く帰りたくなるのですが、
久し振りに楽しい時間を過ごせました。


次にみんなで集まるのは、誰かが死んだときかな、
と言う話になってお開きとなりました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 友人

tb: 0   cm: 2

コメント

大部、前にメッセージしたことのある40代後半の細々と自営業をやりながら
トレードをしている者です。自営業と言っても人と会話しなくても完結してしまう
仕事ですので気持ち的にはストレスも全くありませんが、コンプレックスも持っております。
また、独身です。
ニックさんが自分のことを変人と書いてありますが、このブログを見る限り全くそんなことを感じません。妻子がいてきちんと養うことができていますし、積極的にオフ会、同級会などにも出ています。自分など同級会に出席するなどとても考えられません。現在の自分について語るのも嫌ですし、結婚も子供もいなくたいした職歴が無い自分がその場面で他者と話が合うとも考えられません。サラリーマン時代も人見知りの傾向があったのですが、自営になってからそれに拍車がかかってしまいましたw。商売の方も、もう少し人と接点を持てば伸びる余地があるかもしれませんが、それも面倒でやってないのです。人と接点を持つことが苦にならないニックさんが非常にうらやましく思います。サラリーマンにはもう戻ることができませんし、戻る気もなく現在の生活はストレスもありません。が、人と接する機会がほとんど無い現在の生活が果たして良いものか悩みもある今日この頃です。

たけ #Y.Oa2o3w | URL
2015/06/01 01:15 | edit

見栄とプライド、ライバル意識で、だけど、敵ではなく味方としてなら協力して団結する、そんな感じでしょうかね・・・
同窓会、いいですよね。近い内にまた集まれると良いですね(良い意味で)
ニックさんはうつ病はもう薬なしで寛解したんじゃないでしょうか?もしかしたら、うつ病というより、双極性感情障害か、現代的な新型うつなのかなあ・・・

うーたん #SFo5/nok | URL
2015/06/01 16:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/446-3e02d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)