無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

今日1日 & コメントへの返信 その2  

コメントへの返信の続きです。


>ニックさんが自分のことを変人と書いてありますが、
>このブログを見る限り全くそんなことを感じません。

まあ、このブログでは正論ぶったことを書いているかもしれませんが、
真っ当な人間では無いと思いますよ。

鬱になって仕事を失って、妻に三行半を突き付けられて
初めて色々な事に気付きました。

「理屈っぽい」「他人に自分の意見を押し付ける」「常に自分が正しいと思う」「こだわりが強い」
ここ数年で幾らか改善されたので、妻に見捨てれずに済んでいますが・・・

子供には、「お父さんと話ていると疲れる」と言われるぐらいですから
やはり、変人だと思います。



>妻子がいてきちんと養うことができていますし、

妻に拾われて、結婚できた身なので、
せめて、生活だけはきちんと面倒を見たいと思っています。
この先、立場が逆転する可能性は十分ありますが。



>積極的にオフ会、同級会などにも出ています。
>自分など同級会に出席するなどとても考えられません。

積極的な参加ではありません。
誘われるので出席しているだけです。

同窓会、オフ会は、誘われれば断りません。
今は人付き合いがほとんど無く、声を掛けてもらえると嬉しいです。
無職ひきこもり生活は、家族以外の誰からも相手にしてもらえないので
正直寂しいです。



>現在の自分について語るのも嫌ですし、
>結婚も子供もいなくたいした職歴が無い自分がその場面で他者と話が合うとも考えられません。

私も自分の事はあまり語りません。
というか、語れません。

ただ、鬱の辛さ、仕事の辛さ、精神病院での生活などについては語れると思います。
色々な精神薬を飲んでいたので、その分野に関しても結構詳しいと思います。


同窓会の場では、自分の事を語るより、人の話を聞くのが面白いです。
特に面白いのは、海外赴任している友人の話。
海外での休日の過ごし方とか、一緒に働いている外国人社員の話とか
自分の知らない世界の話が聞けるのは楽しいです。



>サラリーマン時代も人見知りの傾向があったのですが、
>自営になってからそれに拍車がかかってしまいましたw。

自営なら、人見知りでもマイペースで出来るので
良いのではないでしょうか。
サラリーマンだと、仕事によってはそうは行かないですから。



>商売の方も、もう少し人と接点を持てば伸びる余地があるかもしれませんが、
>それも面倒でやってないのです。

嫌な事は、出来るだけ避けた方が良いと思います。
私も、もう少しトレードに時間を掛ければ、もっと稼げるような気がしますが、
ガツガツやってもストレスが溜まるだけですし、
時間を売ってお金を得る生活は、会社員時代と同じで
それこそ本末転倒になってしまうので、無理をしないようにしています。

嫌な事は避け、ストレスは溜めず、マイペースでできるのが、
トレーダーや自営業の良い所だと思います。



>人と接点を持つことが苦にならないニックさんが非常にうらやましく思います。

生まれ持ったものかもしれないので、
恵まれました。



>サラリーマンにはもう戻ることができませんし、
>戻る気もなく現在の生活はストレスもありません。
>が、人と接する機会がほとんど無い現在の生活が果たして良いものか
>悩みもある今日この頃です。

ストレスが無い生活を送られているというのは、
素晴らしい事だと思いますよ。
人生で一番大切な事とも言えます。

会社員時代は、望んでもそんな生活は手に入りませんでした。
そして多くのサラリーマンが、今現在も、通勤や仕事でストレスフルな毎日送っていると思います。

確かに、人と接する機会が無いのは寂しい事かもしれませんが、
私なら、会社員に戻るくらいなら、今の孤独な生活を耐えた方が、
ずっと良いと思います。

全てを満たすというのは、なかなか難しい事です。



長くなるので続きます。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/448-12377035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)