無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

今日1日 & 貧乏生活につて思う  その2  

毎日お金が稼げなくても、幸せです。

ここ最近、暇ですが、
トレードをしなくて済むというのは、
ストレスが無く、本当に良いです。
収入はありませんが、貧乏には慣れています。




幼少時代、我が家は貧しかったと思います。

靴下は、穴が開くと、母が継ぎはぎをしてくれました。
それが普通と思って育ってきたので、
結婚してから、穴が開いた靴下は捨てるもと
妻から聞かされ、カルチャーショックを受けました。


外食も、ほどんどしませんでした。
私の家族は、両親と下の兄弟の4人家族でしたが、
年4回の家族の誕生日が、唯一の外食のハレの日でした。
誕生日が本当に楽しみでした。



ですから、家族で焼肉屋や寿司屋に行った記憶がありません。
大学に入ってから、先輩や、同級生に連れられて、
初めてお店で焼肉や寿司を食べたのですが、
世の中にこんなに美味しいものがあるのかと、感動したのを覚えています。



中学1年までは、小さな賃貸マンションの一室に住んでいました。
8畳のリビング、4畳半の部屋、キッチン。
そこで家族4人が肩寄せ合って住んでいました。

狭い部屋でしたが、たまに喧嘩をするぐらいで、
とても楽しく過ごしていました。
今でも、両親や兄弟とは仲が良いです。
それも、あの狭い部屋のお蔭かもしれません。




貧乏生活に慣れているので、
あまりお金に執着が無いのかもしれません。

ただ、周りの友人に負けたくない一心から、
お金に目が眩んでいたような気がします。

大学時代の同級生よりも良い生活がしたい、
会社の同期よりも、お金を稼ぎたい、広い家に住みたい。
いつしか、私は見栄っ張りな人間になっていました。



そうした会社員時代の無理がたたり、
鬱になり、仕事を失うこととなります。
やはり、私には分不相応なことをしていたのだと思います。



今は一人で部屋にひきこもってトレードをする毎日なので、
見栄を張る相手はいません。
自分の好きなように生きています。
最低限の生活費が稼げれば、それで満足です。
決して、大金持ちになることが目的ではありません。


お金を稼ぐよりも、自由であることが一番です。
それと引き換えに、不安定な収入ではありますが、
私自身は貧乏生活には抵抗がありません。


家族のことを考えると、少し心は痛みますが、
決して貧乏は悪いことでは無いと思います。

金持ちの家は、概して争いが絶えなかったりします。
お金なんて、むしろ無い方が良いのかもしれません。

ただトレーダーは、商売道具としてお金が必要なので、
なかなか難しい問題です。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 4

コメント

ほんと、その通りだと思います。お金なんてただの道具に過ぎない。人生の目的はやっぱり家族との平穏な暮らしでしょうね。
お子さんにもそういうことを伝えられたらいいでしょうね・・・

うーたん #SFo5/nok | URL
2015/06/05 23:10 | edit

うーたんさん

コメントありがとうございます。

>ほんと、その通りだと思います。
>お金なんてただの道具に過ぎない。

お金って、沢山あると色々な事ができて楽しいと思うのですが、
お金を集めることが目的になてしまうと虚しいです。


>人生の目的はやっぱり家族との平穏な暮らしでしょうね。

人生の目的って何ですかね。
これは永遠の課題です。

パッと思いつくのは、自分の幸せかな?
私が幸せでないと、まわりの人の幸せは考えられないですし。


>お子さんにもそういうことを伝えられたらいいでしょうね・・・

子供はどういう考えになるんですかね。

私が正しい(良い)と思う事が
子供にとって、必ずしも正しいとは限らないですし。

ただ、長い人生、少しでも楽しんで生きて貰いたいです。
この先、辛い事も山ほどあるでしょうけど。

ニック #- | URL
2015/06/06 23:24 | edit

確かに道具ですね。×が付いて気づいた事ですが、バフェット氏が書籍の中で「愛してもらいたい人に愛してもらえる事が一番幸せな事だ」と言っていたホントの意味を知った気がします。道具を集めながら心技体バランスよく生きれる様に一生努力ですね。

ai #- | URL
2015/06/08 10:01 | edit

aiさん

aiさん

コメントありがとうございます。

>確かに道具ですね。

「投機」と考えるとそうい考えになります。
毎月生活費を稼がなくてはならないので、
如何に効率良く資金を回転させるかを考えています。

たまたま、やりたい案件が重なってしまった時は辛いです。
資金さえあれば、儲かるのにと。

TOBなんかも応募したいのですが、
そこまで資金が回りません。

商売道具としてのお金は、幾らあっても足りません。



>×が付いて気づいた事ですが、バフェット氏が書籍の中で
>「愛してもらいたい人に愛してもらえる事が一番幸せな事だ」
>と言っていたホントの意味を知った気がします。
>道具を集めながら心技体バランスよく生きれる様に一生努力ですね。


成功とか、幸せとか、生きる目的とか、
答えは一つではないですし、人それぞれ価値観が違うので、
とても難しい問題です。

私自身を考えると、
それ程人から愛されたいとは思いません。

人から愛されるということは、
それ以上に人を愛さなくてはならないと思うので、
人と関わるのが苦手な私にとっては、煩わしかったりします。

もちろん、人から嫌われたくはありませんし、
虐げられるようなことも嫌です。
最低限、社会や家庭の中に溶け込んでいれば良いと思っています。




私は、かなり自分勝手な人間です。
どちらかと言うと、一人で居ることを好みます。
そして、一人で誰からも邪魔されずに好きな事をしたいです。

将棋が好きですが、人と対局するのは好きではありません。
対局を一人で観戦するのが好きです。

お酒を飲むのも好きです。
最も好きな飲み方は、一人でフラフラっと飲み屋に行くことです。

その店も、大人数の宴会が出来るような居酒屋で無く、
一人客の多い、カウンターがメインで、小さなテーブル席が有るぐらいの
こじんまりした店が好きです。

そういった店で、他のお客さんの吸っている煙草の煙を吸いながら、
一人物思いにふけるのが好きだったりします。


街歩き、神社仏閣巡りも一人で行きます。
自分のペースで歩き、自分が気に入った場所で、
思う存分時間を使うのが好きです。


ということで、私が幸せを感じるのは、
一人で好きな事をしている時かなと思います。
幸せを感じる場面は、ひとそれぞれだと思いますが。

ニック #- | URL
2015/06/08 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/454-d46e3f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)