無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

子は親の背中を見て育つ  

子供との会話


昨日の夜、私との会話

 私:明日、学校なんだから早く寝なきゃダメだよ

 子:何で早く寝なきゃダメなの?

 私:授業中に眠くなるから

 子:お父さんは、いつも将棋のTV見ながらお昼寝できるから良いね。

 私:唖然・・・


数ヶ月前の夜、妻との会話

 妻:大きくなったら何になりたい?

 子:何にもなりたくない

 妻:昔、お菓子屋さんとか言っていたじゃないの

 子:今は違うの。何もしないで、毎日好きな事をして過ごしたいの

 妻:唖然・・・そして、私の事を見る



子は親の背中を見て育つと言いますが、
父親が毎日家に居て、何もしていないというのは
まずいですよね。


トレードをしてたときも、
「毎日パソコンに向かって、何しているんだろう?
 友達のお父さんは、会社に朝早くから出掛けているのに?」
と思っていたでしょう。



それでも今月は、家では家事をして大活躍なんですけどね。
特に最近始めた料理は、すこぶる評判が良いです。
ネットで、美味しい○○の作り方って調べて作っています。
昨日の夜は焼きそば

いっそうの事、子供達も主夫と言う事を認めてくれたら良いのに。
でも、男性が家事をしているって、
世間的にはかなり少数派ですよね。



今日の夜は、妻と下の子が不在なので、
上の子と外食の予定。
関連記事
スポンサーサイト

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 3

コメント

上のお子さんは何歳でしょうか?

だんだん子どももませてきますよね
お子さんに、人生の大変さ、仕事することの苦労を率直に話されたらいいんじゃないかな?
あと、ニックさんは親としてのプライドが高いのではないでしょうか?あまり子どもに自分の弱点を見せたくないというのは親共通の本能でしょうが、ありのままに伝えて、反面教師というか、自分の経験を子どもに良い意味で理解してもらえたらいいんじゃないかな・・・
大変でしょうけど、ネガティブに考えず、ポジティブに良い方に今の状況を利用できると良いですね(お子さんと接する時間が多いのは、羨ましいです・・・というか、私には子どもいないですが・・・)

PS:最大の投資は人(我が子)ですよ!

みゅう #SFo5/nok | URL
2015/07/16 21:09 | edit

結局
どんな状況であっても
後付けでもっともっと大きくなってから
親に感謝するもんだと思いますよ。
今の状況の父親だから
他の家庭とくらべて こんなに幸せなんだと思えるのは
子供にとっては むずかしいことです。

父親がしっかり働いていたとしても
忙しすぎて・・・になってしまったりとかですね。
子供にとっては
周りと比較してしまうんでしょうけどね。
もう生き方の問題でしょうね(笑)
家族にとっての自分
子供にとっての自分
自分の目標や将来
どれもバランス良く生きれればちょうどいいんですけどねぇ。。

先々のことはわからない目の前のことだけを
一生懸命やればいいって言う人もいるでしょう

Yoshichan #- | URL
2015/07/16 21:36 | edit

専業主夫

ニックさん、こんにちは。
うちも同じ悩みがあります。将来子供に仕事のことを突っ込まれたら、なんと答えようかと。とりあえずは資本家だと答えようと思いますが、通用するかどうか。我が家には専業主婦も専業主夫もいますからね。

mooncloud #- | URL
2015/07/17 04:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/491-4e9a1f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)