FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

ちょっと更新、コメントへの返信は滞ります  

おはようございます

今朝はこの時間(11時過ぎ)になって初めてパソコンを立ち上げました。
それも、料理のレシピを調べるために。


妻の膝の手術が、土曜日の午前に無事終わり、
その日のうちに自宅に帰ってきました。

当然の事ですが、膝には体重が掛けられず、
自宅では、ずっと寝ているか、椅子に座っている状態です。

手術した当日の夜は、普段は弱音を吐かない妻が
痛くて苦しんでいて、一緒にいるこちらも辛くなりましいた。

幸いな事に、日に日に良くなってきて
痛みも治まり、少しづつ足も動かせるようになってきたようです。
自宅では、松葉杖をついて歩いています。
明日からは通院でリハビリ開始です。


これまで、専業主夫で家事をしていると言っても、
妻を手伝っている程度で、あまり役に立っていませんでした。

しかし、ここ3日間はフルに主夫業をしていて
クタクタになっています。

特に大変なのが、食事の支度。

午後から夕飯の構想を考えて(ネットで作り方、用意する食材を調べて)
夕方、スーパーに買い物へ行き、食事の準備をして、
自分の作った料理を掻き込むように食べ、
4人分の食器+料理に使った道具を洗って片付ける。
これだけで、4~5時間があっと言う間に過ぎて行きます。


その他に、掃除、洗濯、布団干し、風呂掃除、などなど
パソコンに向かっている暇もありません。

1日が終わるとグッタリして、
布団に潜り込むと、泥のように眠ってしまいます。



一方で、肉体的にはきつい家事ですが、
ここ何年間か(会社員時代を含めて)、体を動かすことが程んど無かったので、
1日が終わると、心地良い疲労感があります。

それと、自分が、「家族の為に働いて、少しは誰かの役に立っている」
といった充実感もあります。
仕事を辞めて、無職になってからというものの
人の役に立つことは全くしていませんでしたから。



こんな感じの毎日を送っているので、
しばらくはパソコンに向かえる時間が取れなくなりそうで、
頂いているコメントへの返信と、更新が滞ることとなりますので
宜しくお願いします。



実は、一昨日から左上の奥歯が痛みます。
虫歯かもしれません。
この忙しく、クソ暑い中、歯医者通いが始まると思うと
とても憂鬱だったりします。


では、昼食の準備に取り掛かります。
今日の昼食は、大根おろしと青しそのパスタです。
ちなみに夕飯は、チキンカツとなめこと豆腐の味噌汁の予定。
関連記事
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

コメント

虫歯、早めに治られますように・・・

食事の用意たいへんでしょうね。
それを食される家族の方が、万一、感謝しなかったり不満を言うようだったら、食事作るやる気も失せてしまうでしょうけど、そしたら、お子さんに献立考える苦労や作る大変さを話せばいいし。お子さんが理解できないだろうなと決めつけずに、いろいろ教えてあげられるといいですね。

みゅう #SFo5/nok | URL
2015/07/23 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/493-6129d8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)