無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

夏が来ると思い出す その1  

今日から8月です。
相変わらず、暑い日々が続きます。



2年前の丁度今頃は、精神病院の閉鎖病棟に入院していた。

鬱で仕事を失い、将来を悲観し、毎日死ぬことばかり考えていた。
精神薬を飲んでも、希死念慮が抑えられることは無く、
7月~9月までの約3ヶ月間、自らの意志で、
精神病院の閉鎖病棟に入院した。



夏の閉鎖病棟は快適だった。
24時間空調の効いた病棟で過ごすことができ、
いつも夏場は胃腸の調子が悪くなるのだが、
この年に限っては、そんなことにはならなかった。

ただ、夜寝る時だけは、エアコンが効きすぎて寒かったが、
同室のAさんも寒がりで、ナースステーションに部屋の温度を上げてくれと
言いに行ってくれたので助かった。



閉鎖病棟は、基本的には病棟の外には出ていけない。
軟禁状態だ。

病院内の売店に買い物に行くにしても、
毎週決めれた曜日の、決められた時間に
看護師の付き添いのもと、
男女に分かれて、集団で買い物に行った。



例外的に、付き添い無しで外出できる時があった。
ある程度病状が良くなり、医師の許可が出れば、
病院の周囲を散歩することができた。

散歩の時間も、週何度か時間が決められていて
同室のAさんに良く誘われた。

精神病院は山の中にあったが、夏はとても暑く、
ナースステーションで麦藁帽子を貸し出してくれた。
そして、タオルとペットボトルを持参して、いつも出かけた。



ずっと閉鎖病棟に隔離されているせいか、
外に出ると陽の光が眩しく目が眩んだ。
そして、夏の差す様な日射しのせいで
病院の周りを1周(約15分)歩いただけでヘトヘトになった。
関連記事

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 2

コメント

夏がくれば思い出す・・・

昔の思い出を複雑な思いで振り返る・・・夏って、そんな気持ちにさせますよね。。。
冬に鬱になることは多いですが、夏も切ない気分になりやすいと思います。とくにこの猛暑で気力も落ち込む時は。

今はそんな時期ですが、秋になればやる気が出てくると思いますよ!

みゅう #- | URL
2015/08/01 21:23 | edit

みゅうさん

コメントありがとうございます。

>昔の思い出を複雑な思いで振り返る・・・夏って、そんな気持ちにさせますよね。。。

そうそう、暑くなると40余年の想い出が蘇ります。

学生時代、立ち飲みコーヒーの店でアルバイトしていて、
アイスコーヒーが良く売れたのを思い出します。

バイト仲間と居酒屋に飲みに行ったりして、
あの頃が人生の中で一番楽しかったかもしれません。

20歳前後って、世の中の色々な事を知って、
一番多感な時期だったのかな。

今はもう、惰性で人生を過ごしているのですが、
何か新しい事や、経験した事の無い事に触れたいと
格闘中です。



>冬に鬱になることは多いですが、夏も切ない気分になりやすいと思います。
>とくにこの猛暑で気力も落ち込む時は。
>今はそんな時期ですが、秋になればやる気が出てくると思いますよ!

私は冬が大好きです。
元々根は暗い人間なので、陰鬱とした季節の方が合っているのでしょう。

夏に飲むビールより、
冬にこたつに入って、鍋をつつきながら飲むビールの方が好きです。

暑いと体が動かないので、早く涼しくなって欲しいです。

ニック #- | URL
2015/08/03 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/501-ea23913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)