無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

高校時代の想い出  

高校時代を振り返っても
これと言った想い出はありません。

元々は根が暗い人間。
友人は殆どいなくて、
世間のイメージする楽しい青春時代とは程遠い生活を送っていました。


当時、高校は月~土まで週6日ありました。
日曜日に、運送屋で引っ越しのバイトをしたり、
ビル清掃の仕事をしたりして日銭を稼ぎ、
そのバイトの給料を、競馬や麻雀に注ぎ込んでいました。


一応、共学だったのですが、
恋愛とは無縁の生活で、本当に乾ききった生活を送っていました。



高校3年になってからは、大学受験に向けて、
御茶ノ水にある、予備校に通う事になります。

私は理系の大学志望でしたので、
数学、物理、英語の講座をとっていました。
その講座に、偶々、同じ高校で1年の時に同じクラスだった友人がいました。

その友人は背が低く、童顔で、10代半ばなのに髪の毛が薄く、
ニコチンとういうあだ名で呼ばれていました。

なぜ、そのようなあだ名かというと、諸説あるのですが、
煙草屋の息子だったという説、
童顔に似合わず、ヘビースモーカーだったという説があり、
高校生には似つかわしく無いあだ名でした。

彼は都心の1戸建てに住んでいました。
3世代で暮らしていて、代々そこに住んでいたと思いますが
3階建ての豪邸でした。
何度か学校帰りにお邪魔して、TVゲームをしたり、麻雀をした記憶があります。



当時、通っていた予備校は、
カードリーダーを通して、出欠をとっていて、
出席状況が学期ごとに自宅に郵送されてきました。

彼も麻雀が好きで、
良く通っていた神保町の雀荘で鉢合う事があり、
違う卓で打っていた時には、お互いカードを渡し合って、
予備校の出欠をとってもらっていました。



予備校の授業に一緒に出た時は、
帰り路、神田駅前のガード下にある、養老の滝に良く飲みに行きました。
おそらく、初めて入った居酒屋が、この養老の滝だったと思います。

当時はビールなど飲めず、ライムサワーを好んで飲んていた記憶があります。
高校生でしたが、凄く大人になった気分でした。

この高校で、博打や酒を覚えたのだと思います。







再来月、高校の同窓会があります。
旅行に行っていたこともあって、その出欠の連絡をすっかり忘れていて、
一昨日、幹事に出席のメールを出しました。

ネット上で、出席者の名簿を見ることができたので、
数少ない友人の出席状況を確認していたのですが、
彼の名前は名簿にはありましたが、もうこの世にはいない事を知りました。

歳を重ねるに連れ、そういう事が増えていくのですかね。
何だか寂しいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 友人

tb: 0   cm: 2

コメント

同級生の方、すでに他界されていたのですか・・・
同じ学校行ってた同級生たちも皆それぞれ違う人生を送っているものですよね。。。ほんとうに、人生いろいろ、人それぞれですね。。。
昔は42歳が寿命だったから、厄年とかになってますが、今は、男性も平均寿命80歳。
人生長いのか短いのか・・・

返事いりませんよ。ただの独り言、すみません・・・

みゅう #SFo5/nok | URL
2015/08/26 23:13 | edit

ニックさん お久しぶりです。旅行は楽しかったでしょうか?
僕は野島君にいじめられてます。ほんの少しだけお手手を繋いだつもりが、大やけどです。
同窓会の名簿閲覧で生死がわかってしまうのも寂しいですね。
麻雀の符計算は結局できなかったけど高校・浪人・大学とかなりやってました。社会人でも会社の忘年会の後に朝までやってましたね・・・。上司から上がる時は3900になるように気をつかいました。久々に打ってみたくなりました。
今月は、明光ネット リンガー イオン 東宝 吉野家をゲットしました。
また書き込みします。それでは失礼します。

40代専業デイトレーダー #- | URL
2015/08/27 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/521-c163739d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)