無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

日本酒の話  

今日の夜は、スーパーで刺身盛りを買って来たので
久し振りに日本酒を飲みました。



私はあまり日本酒が好きではありませんでした。
何故かと言うと、私はお酒に強くないので、
アルコールの度数の高い日本酒は苦手でした。

それと、大学時代に所属していた英会話部の新歓の時に、
日本酒を死ぬほど飲まされて、酷い二日酔いになったので、
それ以来、日本酒嫌いになってしまいました。



転機が訪れたのは2003年の12月。
上野の専業さんと知り合って、
彼は日本酒が好きで、一緒に飲みに行く時に断るのも悪いので、
それとなく飲んでいたら、美味しく飲めるようになりました。



日本酒の飲み方は、常温が好きです。
次に熱燗、それから冷酒です。
こだわりは特に無くて、普通に居酒屋で飲むお酒は美味しいと思います。
高い日本酒はまず買いません。



今年の夏、石川県の父方の伯父の家に行った時、
日本酒の一升瓶を貰いました。

伯父は、今年に入って下血をして、一時入院をしていました。
その時に、お医者様にお酒を止められたそうで、
もう飲まないので持って行けと。



石川県の地酒で、「常きげん」というお酒です。
このお酒、「ばん亭」という加賀市にある加賀料理屋で飲んだことがあるのを思いだしました。

無くなった、母方の祖父も好きだったと聞かされて
何だか涙が出てきそうでした。




伯父に帰り際、「また来年もきますから」と言ったら
「来年は生きているか分からないけど」と言われ、
凄く寂しい気持ちになりました。




今、40代半ば半ばなんですけど、
友人とか、親戚とか、子供の頃は普通に元気だった人達が、
少しづつ姿を消して行ったりして、
何だか切ない気がします。
関連記事
スポンサーサイト

category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/526-cdeaf760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)