無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

コメントへの返信 その1  

たけぞうさん
コメントありがとうございます。


>証券会社の社員もやめる方が多いそうですが、
>そういった社風も原因かもしれないですね。

証券会社の社員には鈍感力が求められます。

客に大損させても動じない。
これは慣れの部分も大きいかもしれません。
戦場の兵士と同じです。
繊細は人は直ぐに辞めていきます。


こういう相場だから、今は大変だと思いますよ。
店頭には損をされられたと怒鳴り込んでくる輩も少なからずいます。

アベノミクス以降、預かりが大きく膨らんでいますし、
損をすることに慣れていない。
儲かって当たり前の相場が続いていましたからね。

私も損をすることを忘れていた一人です。
完全に平和ボケしていました。




>私の方は相変わらず人と関わりのない生活ですが、

私も人と関わりの無い生活が続いてきます。
先日、中学時代の同級生に会って来ましたが2ヶ月振りでした。

でも、ある意味煩わしい人間関係から解放されているので
「人との関わりの無い生活」も良いと言えます。

たまに妙な寂しさが込み上げて来ることがあり
その時は辛いです。

例えば、一人で居酒屋に行って、サラリーマン同士が楽しそうに飲んでいるのを見た時とか。
トレードやっていて辛い事があっても、愚痴を言ったりする相手なんかいませんので
同僚と楽しそうに一杯やっている彼らが羨ましく見えたりします。



>履歴書を送ったりしてなんとか脱出しようともがいているところです。

頑張っていますね。
私の方は、今のところ再就職は諦めています。
もう無業期間が3年にもなろうとしていますし
トレーダーやると、堅気の仕事には戻れません。

金銭感覚、時間感覚が、世間一般の人とズレてしまったので
もう、元に戻すのは困難です。
やるなら自分のペースで出来る自営ぐらいか。



>失うものももうないので、最後に悪あがきしてみようと思います。

失うのもが無いというのは、私にとっては理想の状態です。
私は執着の塊のような人間でしたので、
これからは改めようと思っているところです。

トレードを始めた頃は(このブログを始めた頃)
会社員時代と同じような生活をしたいと思って
トレードで月50万円稼ぐ!という目標と立てました。

でも、もう辞めた会社の稼ぎの事なんかに拘ることは無いんですよね。
無職で収入が無いなら、それ相応な生活をするべきだと最近思い始めました。
過去の事に執着すると碌な事が無い。

でも、人間、一度手に入れた金、物、地位は
永遠に自分の手の中にあると錯覚してしまいます。



結局、月50万円という目標を立てたが故に、
無理な取り引き、無駄な取り引きが続き、
今年の6月以降はボロボロな結果でした。

だから9月からはトレードを再開しても、月間の利益目標は無し。
利益になりそうな取り引きに限定しようと思います。


と、私の事ばかり書いてしまいましたが
お互い頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201509

tb: 0   cm: 1

コメント

ニックさんのお話とてもよく理解できます。銀行でもデリバティブ取引が可能な顧客には無理に契約させたり(法人取引では一番収益が出る)していました。後で大損させて訴えられたなんて話も内部では聞いた事があります。

>トレードやっていて辛い事があっても、愚痴を言ったりする相手なんかいませんので同僚と楽しそうに一杯やっている彼らが羨ましく見えたりします。
ここを読みながら思わず確かにそうだと頷いてしまいました。私はまぎらわすために取引が終わると一人でバッティングセンターによく行ってましたね。

>人間、一度手に入れた金、物、地位は永遠に自分の手の中にあると錯覚してしまいます。
その通りですね。私も毎日取引をやっていたときは前の職場のボーナス以上稼いだとかそんな事ばかり考えてました。結局失ってしまいましたが、金銭感覚は狂ってます。今も取引をうまくやればこれくらいは稼げるはずだとか無意識に考えてしまいます。私も自営が理想だと思うのですが、資金の問題で働かないといけない状態です。ニックさんに合う自営の仕事見つかればいいですね。自営も幅広いので何かあるんじゃないかと思います。私もいつかは見つけたいです。

過去の事に執着すると碌な事が無いというのは本当にその通りですが、難しいものですね。何か一生懸命取り組めるものを見つけるしかないのかなとも思います。ニックさんが無理のないトレードをして心の余裕を持ちつつ日々の生活を少しでも楽しめる事を願います。

いつもご丁寧に返信していただきありがたいのですが、返信しなくても大丈夫です。

たけぞう #- | URL
2015/09/06 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/534-9e868743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)