無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

9月の権利取り銘柄雑感  

日証金の速報がでて、逆日歩が確定しましたので
取得銘柄の中より、気になる銘柄をピックアップしました。


■2594 キーコーヒー 0.05円/日

 もっと付くと思いましたが意外と平穏でした。
 昨年は300株取得しましたが
 今年は警戒して100株の取得。

 私自身はコーヒーを飲まないので、
 優待品は欲しくないのですが、
 妻と父がコーヒーが好きなので取得しました。


■2681 ゲオホールディングス 2.5円/日

 優待は、レンタルDVDが半額になります。
 前々期は取得して一度も借りず。
 前期は取得して、一度しか借りず。(高田純次のDVDを2枚)
 殆どDVDを借りないので、手数料や逆日歩を払う価値は無さそうです。
 来期は見直し。


■4636 T&K TOKA 36.8円/日(注意喚起&最高料率)

 優待はクオカード3000円
 注意喚起での最高料率を喰らいました。
 昨年の逆日歩10.0円でしたが、今年は注意喚起が出ていたので警戒すべきでした。


■7213 レシップ 7.2円/日(最高料率)

 今回が初の取得でした。
 優待は富有柿2000円相当(200株で)です

 コーヒーと同じで、私は柿はそれ程好きではないのですが、
 妻と父が好きなので取得しました。
 想定外の最高料率でした。


■7412 アトム 5.0円/日

 毎度の最高料率銘柄ですが、
 直前に公募売り出しが有り、そこそこ貸株の調達ができるのでは思って
 初めて取得しました。

 逆日歩は2.0円以下と予想しましたが5.0円。
 最高料率11.2円は回避できました。


■8230 はせがわ 4.8円/日(最高料率)

 優待は福岡企業の地域特産品1500円相当
 昨年は、ピエトロドレッシング2本と、パスタのレトルトソース2箱でした。

 昨年は4口座で取得したのですが、
 パスタソースは美味しくて、あっと言う間に無くなりましたが、
 ドレッシングは8本もあり消化できませんでした。

 なので、今年は2口座にしようと思っていたのですが、
 証券会社の手数料が定額コースで、
 取得してもしなくても手数料は同じだったこともあって取得しました。

 最高料率になるぐらいなら、2口座にしておくべきでした。


■9202 ANAホールディングス 4.0円/日(最高料率)

 最高料率は想定外でした。
 去年と比較しても、それ程逼迫しているようには思えないのだけど・・・
 どこかが貸し渋ったか?

 以前は高額逆日歩常連のイメージでしたが
 公募増資後は流通株数が増えて、穏やかになったイメージがありました。
 まさか最高料率とは。
 たっぷりと逆日歩を払う事になりました。

 ちなみに、当日、一般信用があまっているとの情報もあったようですが、
 動かせる資金がありませんでした。
 来期からは一般信用の利用を考えます。




といった感じです。


全体の印象としては、穏やかなところは穏やか
激しいところは激しいといった感じで
地雷が多数埋まっていました。


47銘柄の逆日歩の支払い総額は
149,595円 151,370円
別途、手数料が 20,783円 かかるので
今月は勝利とは言えないですかね。

全部ANAのせい。
関連記事

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは

偶然ですが、今回はANAに参入しませんでした。
結果、ラッキーだったわけですね(^^)

しかしこのひと月で随分とやられてますからね・・・
あまり嬉しくないな・・・

CaliforniaRocket #- | URL
2015/09/28 19:12 | edit

CaliforniaRocketさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

ANA回避されて良かったですね。
私は散々でした。

おそらく、逆日歩3日でも制度信用で目一杯行っていたと思うので
1日だったことに感謝です。

これまでは、手数料の関係で制度信用しか使ってきませんでしたが
高額の逆日歩を支払う事を考えると
(最近は、最高料率が付くことが多くなったような印象があります)
一般信用を利用しても良いかなと思いました。

ただ、事前に両建てを作ると、
資金が拘束されてしまうので、
それはそれできついのですが。


このひと月で私も随分とやられました。
今日は日経平均が714円の下げ。
投資信託の損失、計算していませんが
100万円近くになっていると思います。
どのタイミングで切ろうかを思案中です。

ニック #- | URL
2015/09/29 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/556-1159a999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)