無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

9月最終日  

今日で9月が終わります。
涼しくなって完全に秋になりました。
今年も残すところあと3ヶ月です。
年末もあっという間でしょうね。


9月末になり、昨日は個人的に楽しみにしていたイベントが2つありました。


■囲碁・将棋チャンネルの第23期銀河戦の決勝戦。
 深浦康一九段vs佐藤天彦八段
 解説は田中寅彦九段

 今年からケーブルTVの全チャンネルを見れるよう契約変更したのですが、
 1月からの9ヵ月間、週2回の銀河戦の対局を楽しく見てきました。
 その決勝トーナメントの最終戦でした。

 10月からは、新たに第24期の銀河戦の本線トーナメントが始まります。
 また1年間、週2回の対局が楽しみです。


■プロ野球 セリーグ優勝決定戦
 東京ヤクルトvs広島24回戦

 子供の頃は大の野球ファンでした。
 ヤクルトスワローズが好きで、
 若松、杉浦、八重樫、マルカーノ、尾花、梶間
 あとは、広沢、池山
 こんな選手の時代が好きでした。
 高校生の時は、神宮球場でペプシコーラの売り子のバイトもしていました。

 会社員になってからは球場へ足を運ぶことも無くなり、
 仕事の忙しさからすっかりと野球の事は忘れてしまいました。
 今のヤクルトの選手の事は、残念ならが全くわかりませんが、
 昔ファンだったチームなので応援しています。

 野球もケーブルTVのフジテレビワンというチャンネルで
 神宮球場の試合が試合開始から終了まで全て見れてとても便利です。



今楽しんでいる、将棋にしろ、野球にしろ、会社員時代は興味の対象外でした。
以前にも書きましたが、会社員時代は、週5日、朝7:30に家を出て、帰宅は22:00頃
家に帰ってからは、夕飯を食べて、風呂に入って寝るだけの毎日でした。
楽しみは寝ることと、会社での昼食のぐらいか?
(夕飯は疲れ切っていて、ただ詰め込むだけだった)

当時は、安定した収入、社会的地位、仕事の達成感?はありましたが、
今考えると失った物も大きかったと思います。
自分の楽しみの時間は殆ど犠牲にしてきました。
TVなんて、ニュース以外見た記憶がないな・・・


会社員だった16年間、自分の時間を犠牲にして、
生活の為にずっと働いてきたので、
無職である今は、自分の趣味を存分に楽しもうと思っています。

特に、子供の頃好きだった事、学生時代に興味があった事に
再度取り組もうと思っています。
お金は無くても時間はたっぷりとあります。


幸いな事に、私の趣味と呼ぶものには殆どお金がかかりません。
ケーブルTVは、月2000円程支払いが多くなりましたが
とても楽しませてもらっているので十分元は取れています。

おそらく、ケーブルTVが、今年一番の良い買物かな。
ちなみに、ケーブルTVを契約した目的は
日経CNBCを見るためだったのですが、こちらの方は全然見ていません。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201509

tb: 0   cm: 4

コメント

趣味があるのはすばらしいですね。何かを楽しむことができる時間は本当に貴重だと思います。

たけぞう #- | URL
2015/09/30 23:45 | edit

たけぞうさん

>趣味があるのはすばらしいですね。
>何かを楽しむことができる時間は本当に貴重だと思います。


仕事が無くて暇なだけです。

本当は、トレードでガンガン稼ぎたいのですが
今の相場は私には難し過ぎるので、お休み中です。

であれば、他に何か稼ぐ方法を見つけたりと
頑張らなくてはならないのですが、
どうも、気力が湧きません。

という事で、現実逃避の日々が続いています。

10月は投信の損失を確定する予定ですし、
何もしなくても生活費は出て行くので、
今月は持ち出しがほぼ確定です。

ニック #- | URL
2015/10/02 18:53 | edit

久しぶりです。
ヤクルト、勝ちましたね。
高野は自殺しちゃったけど、レオンとか栗山とか、いいキャラクターの選手がいましたね。
弱かったけど。

また、お立ち寄りしますね~

テリー #uaIRrcRw | URL
2015/10/05 09:28 | edit

テリーさん

ご無沙汰しております
お元気でしたか。

再就職されたようで、おめでとうございます。
私はもう再就職は諦めました。
社会への適合性がないですし、
一人でひっそりやる仕事しかできません。

ヤクルトは優勝しましたが
あまり感動はありませんでした。
やはり、開幕からずっと応援しいないとダメですね。

昔ファンだったこともあって、
後半だけ応援していました。

ヤクルトが好きだったのは、当時弱かったからです。
優勝争いから脱落した消化試合を
神宮球場のガラガラの外野席上段から観戦するのが好きでした。

平日も暇なので、、
日本シリーズは球場に行くことも可能ですが
人混み、混雑は大の苦手なので、
自宅のTVから応援しようと思います。

では、お仕事頑張って下さい。

ニック #- | URL
2015/10/06 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/559-0833a245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)