無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

高校時代の同窓会  

昨日は高校時代の同窓会に行ってきました。


久し振りに大人数の人の輪の中に入ると言う事で
極度に緊張して、食事も朝から喉を通らず。

精神薬とは決別しましたが、
ソラナックスが欲しいと久し振りに思いました。

断薬して約2年経ちます。




17:00前、会場のホテルに着くと、
知っている顔もちらほら見えて一安心しました。

いつも実家近くで飲む中学時代の友人も、
同じ高校なので来ていて、しばし株談義。

同窓会は17時半~21時までの3時間半でしたが
立食だったので疲れました。

緊張気味で殆ど食べれず。
そして、あまりお酒も進まず。

正直言って、場違いの場に来てしまった感じでした。




私は今40代半ばです。
担任の先生を囲んで話をしたのですが
先生曰く「みんなは仕事で脂が乗った時期だよね」と

同級生はみんな会社でそれなりの職務に就いていて、
会話の中心は仕事の事。
「何やっているの」「どんな仕事してるの」

私もそんな質問攻めに、初めは無職で通していたのですが、
証券会社勤務の人がいて、少しだけ自分の事を話したら、
それとなくみんなにバレてしまいました。

あまり人には知られたくなかったので、
帰ってからは自己嫌悪に陥ってしまいました。


まあ、それでも
家庭があって、ずっと無職で、フラフラ旅行に行っている
という話はどこか不自然ですし、いずれは分かってしまう時が来るので
仕方が無いです。




でも、本当、居心地が悪かったです。

「無職」「ひきこもり」「トレーダー」なんていうキーワードは皆無ですから、
話が全く噛み合いません。
仕事の悩みとかの会話の輪の中に入れないのです。

多分、60歳を過ぎて、同級生の中に、定年して無職になった人がちらほら出てきて
初めて会話が噛み合うようになるのだと思います。

「平日何して時間潰してる?」とか
「どんな趣味?」とか
やはり40代は仕事の話が中心です。



ということで、大きな同窓会は暫く良いかなと思いました。
年末に、担任の先生の家で今年も忘年会をするらしいですが、
その位は参加しようかと思います。
だって、家族と証券マン以外の人と話す機会は皆無ですから。
関連記事
スポンサーサイト

category: 友人

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/562-185c1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)