無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

下北沢で昼食  

昨日は世田谷の妻の親戚の家にお邪魔してきました。

近所でお祭りをやっていて、
昼からビール、缶チューハイを飲んで、
振る舞い酒の日本酒を飲んだら、酔って眠くなってしまい、
親戚の家で2時間程昼寝をしてしまいました。

起きると酷い頭痛。
家に帰っても頭痛は治まらず、ロキソニンを飲んで寝ました。

今朝は快調です。




昨日の話

昨日は世田谷の親戚の家に行きました。
妻と子供は車に乗って行ったのですが、
私は運動不足を解消したかったので、一人で電車で出掛けました。

W320Q75_P1070561.jpg
電車に乗って下北沢駅へ。
下北沢に来たのはいつ以来だろうか?
駅前は若者でごった返している。

W320Q75_P1070562.jpg
下北沢南口商店街。
ラーメン、カレー、パスタ、飲食店が軒を連ねる。
これだけ店があったら、ランチには困らないな。羨ましい。

昼食時だったので、私もどこかで食べることに。

W320Q75_P1070597.jpg
商店街を通り抜け、裏通りに入ると寿司屋を発見。
すし屋 魚真
初めて入る店は、いつも緊張する。

先客は、カウンターに夫婦2人、若い男性の2人組
カウンター13席、テーブル(座敷?)4名×2の
小奇麗な店。

W320Q75_P1070563.jpg
まずは生ビール
3日間禁酒していたので、久し振りで美味しい。
ガブ飲みしたかったけど、
この後、親戚の家でも飲むことになっているので、
この店では、この1杯で終わり。

W320Q75_P1070570.jpg
かつおの漬け  ぶり

かつのの漬けはコクがあって、とても美味しい。
ブリは旬にはまだ早いものの、脂が乗っていて美味しい。

W320Q75_P1070571.jpg
しめ鯖  えび

しめ鯖はあまり好きではないけれど美味しかった。
ちなみに、寿司ネタで貝類は全部ダメ。
W320Q75_P1070579.jpg
まぐろの漬け  生にしん

まぐろは大間の本マグロの赤身
さっき食べたかつおの漬けの方が、私は美味しかった。

生にしん、食べた事ないと思うけど美味しかった。

W320Q75_P1070580.jpg
しろいか  サーモン

W320Q75_P1070585.jpg
あじ  かますの炙り

かますの炙りは、香ばしい香りが口の中に広がって美味しかったな。
初めて食べた。

W320Q75_P1070589.jpg
手巻き
かっぱ、御新香、かんぴょう
ここのお店は赤酢を使っているようで酢飯が赤い。
酢飯の温度は冷たい(おそらく、あえてそういていると思われる)

W320Q75_P1070592.jpg
みそ汁

W320Q75_P1070593.jpg
最後に、たまごといくら


以上13貫で終了。
本当に美味しくて、もっと食べたかった。
板前さんの心遣いも素晴らしく、非の打ち所の無いお店でした。
今年1番の当たりのお寿司屋さん。

ランチの13種特上にぎり1,300円
生ビール580円
〆て1,880円でした。


この後、世田谷の親戚の家へ
ほろ酔い気分で向かいました。
秋風が心地良かったです。
関連記事

category: グルメ

tb: 0   cm: 1

コメント

ニックさん、はじめまして。こんにちは。

ニックさんのブログはいつも拝読、拝見させて頂いて
おりましたが、コメントをするのは初めてです。
宜しくお願い致します。

私は今年45歳となりまして、ニックさんと年齢は近いです。
先日、7月から勤務に就いた仕事を11月末で辞める事を
会社に伝えました。

また無職の身となります・・・
経済的にはすぐに困窮する事はないのでこの様な無謀な事を
してしまうのですが、3か月務めてみて、どうしても馴染まない事を
悟りこの様な結論を出しました。

そこで、ニックさんに質問なのですが。。
ニックさんは現在フリーのお立場であり、本日、奥様のご親戚の
家へご訪問されたとの事ですが、奥様の親類関係や、義父様、
義母様には、ニックさんがフリーでおられることに対して風当たりは
悪くはないでしょうか?
また先日、同窓会に行かれて少し肩身が狭い思いをされたとの事
でしたが、周りからは何かニックさんに対して意見をされる方など
いらっしゃるのでしょうか?

私は無職時、親戚や友人から無職でいる事を咎められる事が多いです。
なので、今回思い切って求人広告を出している会社に応募した次第です。
もしニックさんが私の様に意見をされる方にお会いした場合どの様に
そんな方たちに対応をされているのでしょうか?

私の事を思って言ってくれているのは十分に理解もし分かっているだけに
無碍な言い方も出来ず、かと言って無職でいても何とかやっていけるとも
言い出しづらいです^^;

ある友人からは私が無職でいた時、「良いよなー働かないで生活して」
と嫌味を言われました。。
そんな言葉が少々心苦しいのが正直なところです。

以上の事に対してニックさんの忌憚のないご意見を頂戴できましたら
幸甚です。宜しくお願い致します。

長文乱文大変失礼いたしました。


風 #- | URL
2015/10/12 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/571-8499fba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)