無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

12月、トレード雑感  

12月も半分終わりました。
今年も残すところ2週間です。


後半のトレードは、
12月末の権利取り銘柄を考えたり、
新興市場の持越し銘柄を考えたりしようと思います。
(持ち越さず、ノーポジで年越しかもしれませんが)



今年のトレードのテーマは、
「感情を排除して、機械的に売買する」でした。

4月頃までは、そこそこ機能していたと思うのですが、
徐々に崩れてきて、後半は全くダメでした。

今は、経験や勘に頼った売買に戻ってしまいました。
機械的に売買する、ルール作りというのは、中々難しいです。
来年に向けてどうするかを、再度考えなくてはなりません。



トレードで、来年やるとしたら
ファンダメンタルズについて勉強しようかなと。

私は元々、需給要因を分析して売買しているので、
その企業がどんな業態かも知らずに売買することが多々あります。
ただ、そういうやり方に限界を感じてきています。


あとはテクニカル。
チャートを見ても、勘で、上がるだろ、下がるだろう
といった判断をしているだけで、
理論的、体系的にそいうった方法を使っていません。

しかも、全部自己流だから
一度、ちゃんと勉強しなおした方が良いのかなと思っています。



トレードについては
ファンダを第一に、テクニカルを第二に勉強してみようと思っているのだけど、
こういう事やっていると、専業トレーダの道まっしぐらになってしまいそうで、
本当にそれで良いのかなと?


堅気の道には、もう戻れないのかな。
来年こそは、そっち方面(自営業を模索)に力を入れたいのだけど。

今年はトレードだけで終わってしまいそうです。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/12/15 21:39 | edit

匿名さん

ご無沙汰しております。

素晴らしいお仕事をはじめたのですね。

数字に追われるプレッシャーはあるかもしれませんが、
個人よりも環境は断然良いでしょうから
頑張って下さい。

ニック #- | URL
2015/12/15 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/643-5784d13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)