無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

損切りの話 その2  

前回からの続き

先のソフトバンク株も、
私が3000円で損切り後
2008年10月に636円の安値を付けるも
2013年12月には9320の高値があったので、
確かにずっと持っていれば、利食うチャンスはあったと思う。


では、ずっと保有していた方が良かったかというと、
それはできなかった。

というのも、私は常にカツカツの資金でやっているので
塩漬け銘柄を作ってしまうと、次のチャンスが来ても、
買うお金が無いという、悲惨な状況に陥ってしまう。

この会社経営者さんは、私の5倍以上(推定)の資金を持ち、
尚且つ、毎月、会社からの報酬も得られているので、
塩漬け銘柄を多少作ろうが、資金的には全然余裕なのである。

そして、それらの塩漬け銘柄も、
2013年のアベノミクスで全て救済され
損切りすること無く、殆どが利食いできたようだ。



だからと言って、
私はどんなに資金的に余裕ができても
塩漬けだけはやりたくない。

というのも、損失を抱えた時の精神状況はとても辛い。
毎日、毎日、含み損のことを考える生活は御免だ。

だから、こらからもずっと
切って、切って、切り捲ると思う。


【完】
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/645-1b7d78b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)