無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2015年 年間収支  

■2015年 年間収支

     勤務   目標利益50万円
     日数     達成/未達

 1月 12日      ×
 2月 17日      ○
 3月 20日      ○
 4月 13日      ○
 5月 10日      ○
 6月 14日      ×
 7月 13日      ○
 8月  7日      ×
 9月 12日      ○
10月  4日      ×
11月  6日      ○
12月 14日      ○

※勤務日数は、株の売買が1度でも有った日をカウントしています。
※投資信託の売買、権利取りの株の売買は除いています。

 12ヶ月で、目標の50万円/月を
  達成できた月:8ヶ月
  未達成の月 :4ヶ月(マイナスの月も有り)

 昨年と同じ結果になりました。
 (※■2014年 年間収支
 これが今の私の実力なのでしょう。

 収入は会社員時代(退職時)よりは良かったです。
 私としては、会社員時代と同程度の利益があれば満足なので、
 どこまでできるか分かりませんが、
 それを可能な限り維持していきたいです。


■出勤率

 株の売買が1度でも有った日は
 142/365日(出勤率39%)です。

 ちなみに、昨年は
 147/365日(出勤率40%)だったので
 ほぼ同じでした。

 3勤4休の勤務で、私にとっては丁度良かったです。
 ただ、忙しい時は忙しく、暇な時は極端に暇でした。
 こらばかりは相場が相手なので、仕方ありません。

 暇な時にも稼げるような収入源を
 見つけられると良いです。


■株主優待

 年間取得銘柄数189銘柄
 (昨年は101銘柄)

 専業2年目で慣れてきたこともあって
 取りこぼしも少なくなってきたと思います。

 株主優待での収益を上げるためには、
 売買手数料、逆日歩といったコストを減らすことだと思うので、
 来年は手数料無料プランの利用や、一般信用の利用を検討します。


■1年を振り返って

 前半はかなり良いペースで利益を積み上げられましたが、
 後半は大失速。

 6月末以降は全然ダメで、
 トレーダーを引退して、仕事を探そうと考えました。
 7月、8月あたりは、中小企業診断士さんのところに、
 無料の起業相談に行ったりと、結構本気でしたが、
 結局はトレーダーに戻ってしまいました。


 来年以降はどうなるか全く分かりませんが、
 私はもう、サラリーマンには戻れないし、戻るつもりのないので
 定期的に収入を得る手段はありません。

 だから、とにかく資産を減らさないこと
 だけを考えてやっていこうと思います。



来週以降、しばらくノートレードの予定です。
長い長い冬休みに入ります。

1年間お疲れ様でした。
関連記事

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2

コメント

1年間おつかれさまでした!

#- | URL
2015/12/29 23:46 | edit

-さん

1年間お疲れ様でした。
来年も良い年になりますように。

ニック #- | URL
2015/12/30 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/653-14767392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)