無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

自分の幸せは、自分で決める  

一生懸命勉強して、
良い学校を卒業して、
大企業に就職して、
好きになった人と結婚して、
子供を授かって、
大きな家に住む。

私が思っていた幸せでした。

これが世間一般で言われる幸せに近いと思うのですが、
本当にそうなの?と
仕事を辞めてから思うことがあります。



本当の自分の幸せとは何か?
好きな事は何か?
やっていて楽しことは何か?
ストレスの無い生き方とは?

常に自分と向き合って、自分の心に問うて
これからは生きていきたいです。



人と違う事をすることは、とても勇気がいります。
無職で居続けるという選択は、
世間一般から見れば、あれ?どうしちゃったの?と思われるでしょう。

でも、自分が幸せと思うならば、そういう生き方を選択するのも
有りだと思います。

世間体や、人との比較は、
楽しく生きるためには、全く必要の無い事です。



仕事をしなくても、何とかなるものです。
お金が無ければ、無くても大丈夫なように、工夫して生きて行けば良い。
その為の時間はたっぷりとあります。

人は、一度手に入れたものは手放したくありません。
地位(大企業に勤めていること、正社員であること、役職に付いていることなど)
沢山のお金、高級店での外食、豪華な旅行、大きな家、裕福な暮らし・・・

そういった、地位や、物、生活を手放すことができる覚悟があるのならば
もっと楽に生きていけるのかもしれません。

これはとても難しい事だと思います。
だから私も、精神薬を飲みつつも、ずっと我慢して仕事を続けていたのだと思います。
人間は、欲深い生き物なのでしょう。





NHKのブレークスルーという番組で
phaさんが紹介されていました。
私の考えに近くて、とても共感できました。


- File.46 自分の幸せは、自分で決める―
ニートのカリスマ phaさん

再放送が1月11日(月)にあるそうなので
興味のある方は見てみて下さい。
NHK Eテレ 13:05~13:34

今すぐ見たい方は、こちらからどうぞ dailymotion
途中のCMが煩わしいですが。
関連記事
スポンサーサイト

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/659-eebcc5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)