無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

風さんへのコメントの返信 その4 【具体的に、私にとっての幸せとは?】  

具体的に、私にとっても幸せが何なのか?
これは、良く分かりません。
自分の目指すところが何なのかも。

・人の役に立つことがしたい。
・趣味に生きたい。
・日本国内や、海外へ旅行に行きたい。

やりたいことですけど、どれもピントきません。
何か違います。


>お金がありさえすれば幸せとは思いませんが、生活するために
>最低限のお金はどうしても必要になってきますよね。。
>それこそ山奥に安い土地でも買って、自給自足で全てを賄えれば
>それはそれで良いのでしょうが自分には無理そうです^^;

漠然とですが、これを私は目指したいです。
具体的な構想は、今は全くありませんが。

キーワードは、
【地方での生活】【自給自足】【家庭菜園】など




一人だったら、そういう方向に、躊躇なく向かうと思いますが、
家族を巻き込むとなると、ちょっと考えてしまいます。

これは、先ほど書いた
「私自身が幸せでいることが、家族(や周囲の人間を)を幸せにする」
とはちょっと矛盾してしまいます。


自分の幸せ、やりたいことを追求することは良いことではあるけれど
家族は巻き込みたくない。
だから、今、何となく悩んでいるのかなと。



ただ、この悩みは、会社員時代のような、後ろ向きな悩みとは違います。

会社員時代は、「定年までの、残りの20年、やりたくないことを我慢してやらなくてはならない」
といったような、光の見えない辛い悩みでした。

しかし、今の悩みは、「自分が本当にやりたいことは何か?」という
前向きな、希望のある悩みです。



お金があれば、たいていのやりたいことができるというのは事実だと思います。
しかし、やりたいことの為に、無理をしてお金を稼ぐというのは、
大きなストレスを伴い、私の望むところではありません。


お金の為に働くのは嫌だ!
その考えは、会社員時代も、トレーダー時代も同じです。

であるのならば、お金が無くても、楽しく生活できる方法はないのか?
というのが、今の私のテーマなのかもしれません。





風さんから、折角良いコメントを頂いて、
今一度、自分とちゃんと向き合えるチャンスだから
酔っていない時に考えようと思って、
お酒を飲んでしまった昨日は、コメントの返信はしなかったのですが・・・


今日の日中、真剣に考えてみたものの、これといった答えが見つからなくて、
結局、今、お酒を飲みながら、
また思いつくままの、いい加減な事を書いてしまいました。


答えは出ていないし、これからも悩みは続くでしょう。
ただ、生活費を稼ぐために、また明日からもトレード頑張ります!
おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201606

tb: 0   cm: 1

コメント

ニックさん、こんばんは。
私のコメントなんかにこの様な長いご返信を頂き大変
恐縮です。ありがとうございます。。

私は昨年末に仕事を辞めてから相変わらず無職のままです。。
経済的にまだゆとりがあるのと、あれこれ自分のやりたい事を
やってしまっているからです。。
こんな事をしていて良いのか?と言う悩みや不安は常にありますが^^;

ニックさんのご返信を読ませて頂いて。。。
私が感じたことをそのまま書いてしまいますので偉そうに聞こえてしまい失礼になるかもしれませんが。。

やはり、ニックさんにとってはご家族の事が一番大切なのではないでしょうか?
今現在、ニックさんがご自身の事を第一にとおっしゃられておりますが、それも「ニックさんの幸せ=ご家族の幸せ」だとニックさんが考えてらっしゃるのですからご家族への幸せが一番にあるのではないでしょうか?
もし逆にニックさんの幸せがご家族の幸せにならないようだと、ニックさんは、果たしてそれを出来るのでしょうか?
ご返信にもあるように家族を巻き込みたくないと言われるのは、矛盾ではないと思いますよ。ニックさんにとっては自分の幸せと思っていても、やはりそのさらに上にはご家族の幸せがあるのではないでしょうか?

ニックさんの中に葛藤があるとすればそれはニックさんの幸せがご家族の幸せにならないかも?と言う事を望まれた時だと思われます。。
先ほどの自給自足やもしくは、ご家族が望まれる生活レベルがニックさんが望まれる生活レベルと乖離している等ではないでしょうか?

確かに資本主義市場経済では、お金第一主義でとても寂しい気がします。
つい最近来日した、南米ウルグアイのムヒカ元大統領も、4年前の世界会議でそんな資本主義経済に一石を投じるスピーチをして大反響がありましたね。このスピーチは本当に色々考えさせられました。。

”お金が無くても楽しく生活できる方法”。。
答えは出ないかもしれませんが、私もこの大きな課題について考えてみようと思います。。
失礼な発言もあったと思いますがご容赦くださいませ。。

風 #- | URL
2016/06/13 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/778-d3af5d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)