無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

ゴミのようなポートフォリオに、ゴミが追加される  

ちょっと前までは、暇だとか、やる気が出ないとか
言っていたような気がするのですが、
今週に入ってから、滅茶苦茶忙しいです。

何も考えずに、目の前の取り引きに集中する。
生き方について考えるよりも、ずっと楽です。



最近は、食事をまともに取る時間もなくて、
パソコンに向かいながら、カップ麺とか、菓子パン食べて凌いでいる日々が続いています。
何か美味しい物を食べに行きたいです。
夜も、翌日の予約注文が忙しくて、全くお酒も飲んでいません。



ある証券会社、
4月末に、担当者からのお許しが出て、
毎週一定額づつ投資信託をネット経由で解約しています。

やっと半分近く解約し終えたのですが、
今日の夕方、担当者個人の携帯電話から着信が。

嫌な予感的中。
南アランド債、買って欲しいと。

南アランド、トルコリラ、高金利通貨には嫌な思い出があります。
リーマンショックの時、1ヶ月で1500万円を飛ばしました。
それ以来、FXもやっていないし、外債も全て断ってきました。

しかし彼には、昨年末お世話になって借りがあるので付き合う事に。
ただ、今年は全く良い所が無いなので、年後半に頑張ってもらうように、
色々と注文を出しておきました。
ゴミのようなポートフォリオに、またゴミが追加されました。


手持ち
■ラップ口座(日本株、日本債券、外国株、外国債券)
■投資信託(日本債券)
■日経平均株価連動型仕組み債
■社債
■外債(南アランド建て)

あとは、現物(REIT)が1銘柄だけで
手持ちは無しです。

最近は、時間軸の短い売買が多いので、持越しがほとんどありません。
唯一の手持ちのREITも、今月中に売ろうかと思っているので、
持ち株く無しで、6月は終わるかもしれません。



ラップ口座、リンク債(仕組み債)、新興国通貨建て外債
この3つは、お金を減らしたくないと思ったら、絶対手を出してはいけない商品だと思います。
もっと言えば、投資信託だって、多額の管理手数料を取られるので、
長い目で見ればダメでしょう。

ゴミの中で、一番まともなのは社債です。
転換社債とかも、私は短期で売買してしまいますが、中長期でもお薦めです。

ゴミばかり押し付けられて、毎度のことながらため息が出ます。




風さん、コメントありがとうございます。
また、書きたいことが沢山ありますので
週末の時間の有る時にでも書かせて下さい。
関連記事

category: トレーダーの日々201606

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/779-2628198a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)