無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

無職と職務質問  

先週の金曜日、トレードが暇だったので
少し早めに昼食を食ようと思って、
11:00前に昼食を食べに出掛けました。

暑い日だったので、サンダルにTシャツ、短パンという
格好だったと思います。

夏は暑いので、ちょっと出掛ける時は大体こんな格好です。
最近は、散髪にも行っていないので、髪が伸びきっています。
人と会う予定が無い時には、2~3日ひげを剃らないこともしばしばあります。



会社勤めをしていた時は、
襟付きのシャツを着て、髪もちゃんと整えて、毎日ひげも剃っていましたが、
無職になってからは、1日中部屋にひきこもっていて、誰とも会わない日が何日も続くので、
そんなところに時間を使うのが煩わしくなり、
身だしなみに関しては、いい加減になったと思います。




そんな格好の人間が
平日の昼間から住宅街をウロウロしていたので、
昼食からの帰り道、警察官に捕まって職務質問されてしまいました。



警官
「ちょっとよろしいですか?これからどちらへ行かれますか?」

「昼食を食べに行って、自宅に帰るところです。」


警官
「昼食ですか?お仕事は何をされていますか?」

「無職です」


警官
「ちょっと自転車の防犯登録を調べさせて下さい」

「どうぞ」


まあ、普通であれば、私ぐらいの年代の人達は、みんな仕事をしている時間です。
昼前に住宅街をウロウロしていたら、怪しまれても仕方がありません。

特にやましいこともないので、
警察官に応じて、解放されるのを待つしかありませんでした。



警察官が無線で問い合わせをしていたのですが、
無線が混んでいて確認に時間がかかるとの事で、
警察官の雑談に応じていました。



無職について、突っ込まれたので、
4年前、鬱になって休職して、その後復職できずに
会社を辞めざるおえなかった事や、
40過を過ぎてからの再就職活動に、ことごとく失敗した話をしたら、
これまでの、「罪人扱い」のような態度から、「同情と憐み」の態度へとかわりました。

人って、見た目じゃないですよね。お巡りさん。
でも、第一印象は大切です。



その後も、雑談が続き、
近年は警察官もメンタルをやられる人が多いと聞きました。

危険な現場、キチガイの相手、凄惨な事件の対応。
そりゃー、おかしくなるでしょう、って思いました。





注意-----------------------------------
ここから先は、気分が悪くなるようなことを書きますので、
読みたくない人はここで終わりにして下さい。
-----------------------------------

そういえば、何年か前に、うちの近所の踏切が鳴りっ放しで、
変な所にずっと電車が止まっているので、おかしいなと思って、
踏切を見に行ったら、ブルーシートが掛けられていて、

直感で、あれだなと思ったのだけれど、
興味本位でブルーシートの隙間から中を覗いたら
おえー、でした。


ブルーシートの奥は、血の海だと思っていたのですが、
白い脂肪の塊や、腸などの内臓が飛び散っていて
赤の世界というより、白の世界でした。

それらの肉片を、若い女性の警察官が拾い集めていて、
警察官って、若い女性でもこんなことをやらされるのかと
驚いたことがありました。


あまりにも酷い物を見てしまい、
その後1週間ぐらいは、自宅で生肉(牛肉や豚肉)の類を見ると
吐き気をもよおしていました。



そんな現場にも、日常的に対応しなくてはならない警察官の仕事は、
メンタルやられても仕方ないよな、と思いました。
しかし、慣れたりもするのですかね?

そういえば、知り合いのトレーダーで、警察官の人もいたから、
今度会ったら聞いてみよう。

注意終わり-----------------------------------
ここから先は、元に戻ります
-----------------------------------




警察官と雑談の後、無線で確認もとれて、
無罪放免となり自宅に帰ることができました。

無職ですが、身だしなみには少し気を付けた方が良いかなと思った次第です。
今週は散髪に行こう!
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 2

コメント

職業って困りますよね

個人投資家?というか、お勤めしてないと「職業」って困りますよね〜

引きこもりニート #JalddpaA | URL
2016/07/13 19:19 | edit

引きこもりニートさん

私はこのブログでは専業トレーダーを名乗っていますが、
実生活では無職、又は専業主夫で通しています。


また、TVや新聞で賑わしちゃう人は無職が多いので、
「無職」というだけで、かなりあやしまれます。

ご近所さんには、どう思われているのだろう。
妻が働きに出ていて、平日の昼間にフラフラしている旦那。
(銀行や証券会社まわりをしているのですが)

何となく肩身が狭いです。

ニック #- | URL
2016/07/15 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/800-e0ef6d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)