無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

友人のこと  

この秋に、中学時代のクラス会があり、
その幹事を私が引き受けることになりました。

その打ち合わせのため
週末、中学時代の同級生と会って来ました。



その飲み会で、久し振りに嫌な思いをしたので
もう、彼らと付き合うのはやめようと思いました。
(といっても嫌だったのはそのうちの一人ですが)

彼は私と二人で飲むときは、そんなに悪い印象はないのですが、
大人数になると大抵ダメです。
調子に乗り過ぎるのですかね。


秋のクラス会の幹事もやめたいですが、
先生も楽しみにしていて、一度引き受けた事なので
そこは責任を持ってやろうと思います。



私が嫌いな人間は
・嘘を付く
・横柄な態度を取る(店の店員や、友人に対して)
・お金にルーズ、お金をたかる
・人や物に暴力を振るう
・人の悪口ばかり言う

こうったことが原因で、疎遠になった友人は
パッと思い浮かべると3名

その3人とも、そこそこ深い仲の友人でした。
深く付き合うと、甘えもあったりして、その人の本質が出てくるのかもしれません。
その3名とも、その後の付き合いは全く無くなりました。



無職なってからは、人付き合いが殆ど無くなり、
友人の存在は貴重ですが、
嫌な思いをしてまで人と付き合う気持ちは毛頭ありません。

良く、飲みに誘って来る友人だったので、
むしろ煩わしさが無くなって良かったなと思います。


あとは、秋にクラス会をやったら
スッパリと縁を切ろう。
関連記事
スポンサーサイト

category: 友人

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

同感です。
付き合う人を自分の目で選ぶ時代ですね。

ふく #- | URL
2016/08/01 08:33 | edit

ふくさん

コメントありがとうございます。

自分が嫌だと思う友人と付き合う事は無駄であり、
そこから得られるものは何もありません。

一緒にいて居心地がいい、
話が合うと思える友人が片手の数程いれば、
私は生きていけます。

ニック #- | URL
2016/08/01 12:49 | edit

激しく同意。
飲むと人格変わるやつ。
いい歳して他人と競うように見栄を張るやつ。
片っ端から縁を切っていったら気づいたら独りぼっちになっていましたw
20代の頃は沢山仲間がいたんですけどねぇ。。。
でも楽で良いですね。
家族がいれば十分ですw

124 #- | URL
2016/08/03 21:03 | edit

124さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いい歳して他人と競うように見栄を張るやつ。

私も、学生時代や仕事を辞める前は
こういった嫌な人間だったと思います。

今思うと恥ずかしいですが、
こういう人は世の中多いと思います。

虚勢を張るって、自分に自信が無いのでしょう。
だから、表面だけ取り繕う。



>片っ端から縁を切っていったら気づいたら独りぼっちになっていましたw

人間、一人では生きていけないと思います。
しかし、合わない人間と無理をして付き合う必要は無いと思います。

一人でも気の合う人間がいれば良い。
一人もいなければ、ネットで気の合う人間を探せば良い。

私が今付き合いのある人は5人程度います。
みんなネットで知りあいました。
年に一度会うか会わないか。
月に一度メールするかしないか。
そんな人でも、いれば私は幸せです。



>20代の頃は沢山仲間がいたんですけどねぇ。。。

同感です。
若かった頃はあれ程仲が良かったのに、
と思う友人程、久し振りに会って幻滅したりします。

人間は変わります。
友人も変わりますが、自分も変わります。
付き合う友人が代わることは悪い事だとは思いません。


>家族がいれば十分ですw

仰せの通です。
しかし、家族すらもこの先もずっと同じ関係が続くとは限りません。


結局、人は皆孤独だと思います。
真に自分と合う人は皆無だと言えます。

ニック #- | URL
2016/08/03 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/810-c580957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)