無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

人付き合いについて  

■クラス会の幹事を引き受けて後悔

今年の3月末に、中学時代の担任の先生と会った時に、
懐かしさの勢いで、
「無職で暇なんで、クラス会の幹事やります」なんて軽口を叩いてしまい、
今、大変なことになっています。


今月はじめに先生と会って、11月初旬に開催が決定して、
私一人で会場を探したり、クラスのメンバーに連絡をしたり、
とても大変です。


担任の先生は、
「クラス会は毎年やろう」
「君に、来年も是非幹事をお願いしたい」
と囃し立ててきますが、
今年限りで幹事はお断りしよう思います。

最も、クラス会すらも、当分参加しなくても良いかなと思っています。
クラス会なんで、たまにやるから面白いのです。



■大勢の人と会うのは苦手

これは、仕事を辞めて、無職になってから分かったことなのですが、
私は人付き合いが苦手です。

ただ、全く苦手という事は無くて、
1対1の付き合いだとか、1対2ぐらいまでの付き合いだと
なんとかなるような感じです。


ダメなのが、大勢の人と接しなくてはならない時です。
学生時代の、クラスや班単位での団体行動とか、
会社員時代の、プロジェクトなど他部署と一緒に仕事をする時とか、
かなりきつかった印象があります。


なんというか、
大勢の人達の中にいると、自分が埋もれてしまうというか、
主張したいことを、主張できないというか、
とても居心地が悪いです。

大勢の人達の輪の中に入っても溶け込めない。
だからといって、一人でぽつんとしているのは、バツが悪いというか気恥ずかしい。
だから、大勢の人の集まりは苦手です。

トレーダーは一人で完結できる仕事なので
正にうってつけです。


は~
なんで、クラス会の幹事なんて引き受けたのだろう。
大後悔です。



■1対1の付き合いの良さ

基本、私は人嫌いなのですが、
(正しくは、人の集団の中に入って、付き合いを継続していく事が苦手)
1対1で人と話をするのは大好きです。

その人が何をどう考えているのか?興味があります。
世の中には色々な人がいて、色々な考えを持っている。
自分の気付いていない(知らない)ことを知りたい。

本を読むのと同じような感覚で
人と会っているような気がします。



例えばですが、1対1で会う人が

 【無職なの人なら】
  ・無職生活についてどう考えているのか?
  ・1日の生活の仕方
  ・無職で楽しいと思うこと、辛いと思うこと
  ・無職になってからの、まわりの人の反応は。
  ・今後の目標や、希望について。

 【トレーダーなら】
  ・どういった銘柄を売買しているのか
  (ここから、おおまかな手法は推測できます)
  ・大儲けした時の話、大損した時の話
  ・トレーダーをしていて、周囲の人の反応は
  ・トレーダーで辛い事、楽しいこと
  ・お金を何に使っているのか?
  ・死ぬまでトレードを続けるつもりなのか?
  ・トレードをしている時以外は何をしているのか?
  ・トレードは好きか? 辞めたいと思った事はないのか?

 【会社員なら】
  ・仕事の大変な事、楽しいと思う事は何か?
  ・仕事のやりがいとは?
  ・1日どのくらい働いているのか?
  ・仕事を辞めたら何がしたのか?
  ・転職は考えたことがあるか?
  ・転職しているのなら、どんな仕事(会社)が楽しかったか

といったような事を聞いてみたいです。
もちろん、私自身思っていること、考えていることも交えてです。

基本的には、プライベートの事には踏み込まないように注意していますが
それでも、お酒を飲んで酔ってくると、興味から聞いてしまったりします。


とにかく、1対1であれば、
自分の事もゆっくり話せるし、相手の話も聞けるし、相手に随時質問もできるし、
話に割って来るような第三者もいない訳ですから、
私にとっては、とても話しやすいのです。



一方で、大勢の人との会話だと、
上っ面だけの世間話しかできません。

また、沢山の人の前では、みんな自分の弱みなど出せるはずも無く
見栄を張るような自慢話ばかりになってしまいます。

だから、1対1で会った方が、本音で色々な話ができて
有意義だと思うのですが・・・



は~
クラス会の幹事、憂鬱だわ。
関連記事

category: 友人

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/834-e7b6b257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)