無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

仕事を辞める覚悟について 前編  

今日は、サラリーマンを辞める覚悟について、書こうと思っていたのですが、
月、火、水と3日間プチ禁酒していて、
久し振りに米焼酎ロックで飲んだら
ガツンと酔ってしまって、頭がまわらず書けません。


でも、書けるところまで書こうと思います。

元ネタはこれです。
日立技術者「優秀な技術者たちよ!俺を見習ってクソ会社から転職せよ」→「土下座してでも日立に戻りたい…」
netgeekより


この方、凄く優秀です。

麻布高校→京都大学→日立製作所の研究所ですから、
誰もが羨む経歴です。

そして、彼の提言は
「日立の優秀な技術者たちよ. 価値を失う前に転職せよ. 社会はあなた方を求めている.」
だそうです。


何か分かるわ~
実は、私も同じような行動を取ったことがありました。

私も日立ほど大きな会社ではなかったのですが、
それなりに名の通った上場企業の技術者でした。

入社2年目の時、自分の思ったような仕事もできなかったし、
嫌になって転職活動をしました。


ある、外資系企業(半導体関連)に転職しようと思って
そこの社長さんと面接をしたのですが、
「ニックさんの勤めている会社の技術者なんて、みんなが憧れるのになぜ?
 まだ、入社して2年目なんだから、もう少し頑張ってみたら」
と言われて、

あ~、そうなんだ。
じゃあ、もうちょっと頑張ってみようかなと思って、頑張ってみたものの

仕事が嫌で、
30歳で鬱を発症して、
40歳で鬱が悪化して仕事に行けなくて休職して、
その後復職できず、職を失ってしまって・・・

仕事を辞めからはもっと大変で、
40代資格無しということもあって、再就職活動も全くダメで、
趣味だったトレードで、運良く生活できているというのが現状なんですが・・・


入社2年目、あの時、外資系企業に転職していたら、
自分の人生どうなっていたんだろうと思う時があります。

ただ、やっぱり、その会社に転職しても、
鬱になって辞めていたと思いますね。
かなりの高確率で。



「土下座してでも日立に戻りたい…」
それは見通しが甘かったとしか言わざる負えません。


酔っていて、ちゃんと頭が回らないので、
この続きについては、明日、続きを書きますね。


あー、明日は外出予定だった。
昼飲み。迷うな。

ただでさえダメ人間、
本当に落ちて行ってしまいそうで怖いです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/836-55324603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)