無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

「楽して稼ぐ」ということについて  

先日、息子が妻に、
「オークションで自分の物を売りたい」
と相談してきたそうです。

妻は息子に
「早いうちから、楽して稼ぐことを覚えて欲しく無い」
「だから、まだ早い」
と言ったそうです。

オークションで物を売ることは、
楽してお金を得る事なのでしょうか?

私はそうは思いません。




私は株主優待が好きで、優待を取得して、
飲食店などでは優待券で支払います。

そして、妻は私に言います。
「優待券を使う所は、子供には見せないで欲しい」と

何で?と聞いたら
「楽して食事ができると思わせたくないから」

そうなのかな?
何でそう思うのかな?
とても不思議に思いました。





世の中、楽して稼ぐことのできる事(仕事)はあるのでしょうか?

私は無いと思います。


例えば、息子のやりたいと言っているオークションの場合、
出品する品物を考えたり、品物の写真を撮ったり、発送したり、
結構、手間と労力がかかると思います。

私も、株主優待で取得した優待券を、
オークションで売ることを考えた時期がありましたが、
手間がかかりそうで、面倒なのでやめました。

だから決して、オークションでお金を稼ぐことは
楽して稼ぐことでは無いと思います。



そして株主優待

私は、株主優待が好きで、
他の方のブログも参考にさせて貰っているのですが、
そういった方の中には、9月だけで70~80銘柄、しかも複数名義で
権利を取得されている方がおりました。

これ、凄い大変なことです。
クロスで取得しているようなので、
数百回の注文を入れる必要があります。

そして、一般信用を利用する場合には、
常に在庫が無いか、監視している必要があります。
SBIの場合、争奪戦もあるようですし。

私から考えると、気の遠くなるよな作業や時間です。
だから、優待を取得するという事は
決して楽だとは思いません。



妻は、オークションをやったことも無いですし、株主優待を取得したこともありません。
そういった、やったことが無い人に、
想像やイメージだけで、「楽をしてお金を得ている」と思われることに対し
ひどく憤りを覚えます。


本人にはまだ言っていませんが、
機会があるときに、このブログに書い事を話そうと思います。






私は思うのですが、
世の中、楽してお金を得られることなど無いのではないかなと。


ただ、楽(らく)してでは無く
楽(たの)しくお金を得る方法は幾らでもあると思います。

先の株主優待を80銘柄近く取得している人は、
私から見れば、大変な作業だろうなと思うのですが、
本人は楽しいからやっているに過ぎないのです。
辛かったら、そんなことはやらないでしょうから。




本日の結論

■世の中、楽して稼げることは無いと思う。
■楽しく稼げることは、世の中に沢山ある。
■やったことの無い人間に、楽して稼いると決めつけられることに憤りを覚える。
関連記事
スポンサーサイト

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

お子さんは高校生でしょうか?ヤフオクの場合だと落札には参加できても、出品は年齢制限でまだ出来ないのではなかったかな?
オークションでも売れないものはまったく買い手が付きませんし、そうなると、どうやったら売れるか?と一応はアタマを使いますから(笑)、けっして楽な仕事では無いですよね。

奥さんもオークションを毛嫌いせずに、お子さんと一緒に一度やってみられたらよいのではないでしょうか?画像の見せ方とか、どんな人に売れるかとかマーケティングの勉強にもなると思います。
株は時に大損もしますけど オークションなら それはないし。


>これ、凄い大変なことです。
クロスで取得しているようなので、
数百回の注文を入れる必要があります。


クロス取引ってぜんぜんわかりませんけど 数百回の注文って 手数料だけでも かなり取られますよね。
そんなにたくさん優待を取って みなさん どうされているんですかね?
皆が皆 桐谷さんのような生活を送ってらっしゃるんでしょうか?^^;
あれはあれで大変だと思います、、桐谷さんのような有名な人だと 印税やギャラの他 投資で稼ぐ収入以外にも諸々のインセンティブみたいなものもあるかと思いますが。

とおりすがり #- | URL
2016/10/04 21:38 | edit

とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

返信がながくなりましたので
記事にさせて頂きました。

ニック #- | URL
2016/10/05 22:05 | edit

投資家は楽に儲けているとか、株ニートだとか耳や目にします。
では、やってみたらどうですか?と聞くと、誰もやらない。
よくわからないことは否定するんですね。
投資に対する教育がなされていないのは、日本くらいですよ。
よーく言うことを聞く会社員を育てる公教育の弊害でしょうか?
自社株を大量保有している社員がいたら頭が上がりませんもの。

#qNXjQhIg | URL
2017/01/04 21:50 | edit

-さん

ニックです。
コメントありがとうございます。

>投資家は楽に儲けているとか、株ニートだとか耳や目にします。
>では、やってみたらどうですか?と聞くと、誰もやらない。
>よくわからないことは否定するんですね。

まさに「触らぬ神に祟りなし」ということなのでしょう。
世間では、株は危ないものという認識が未だ主流はです。
扱い方によっては、身ぐるみをはがされ酷い目に合う人が
いるのも事実です。

しかし、やったことの無い人にあれこれ言われるのは
確かに癪ですね。


>投資に対する教育がなされていないのは、日本くらいですよ。
>よーく言うことを聞く会社員を育てる公教育の弊害でしょうか?
>自社株を大量保有している社員がいたら頭が上がりませんもの。


海外ではどういった教育があるのですかね?
何となく興味があります。

私の場合は完全に独学で、ネットで調べたり、人に聞いたり
(証券会社の人や、投資家さん)して勉強してきました。

私は投資に興味があるので、
そういった教育はあった方が良いと思いますが、
興味の無い人はどう思うのかな。

ニック #- | URL
2017/01/09 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/842-b149e2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)