無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

都内を散策 その1  

一昨日の11/1(火)、暇だったので都内に散策に出掛けてきました。

11:00過ぎ、自宅を出て都内へと向かう
途中駅で下車してランチ
W320Q75_P1090669.jpg
以前、美味しいと思った寿司屋へ。
ランチにぎり 970円

前回はとても美味しかったのだけど、
こんかいはシャリが柔らかくて今一つ。
ネタは良いだけに、残念でした。


豊島区、北区を散策
W320Q75_P1090706.jpg
都電荒川線 西ヶ原4丁目付近

1時間程歩いて、旧古川庭園へ
W320Q75_P1090713.jpg
入園料は大人150円

W320Q75_P1090833.jpg
石造りの洋館

W320Q75_P1090771.jpg
心字池(しんじいけ)

W320Q75_P1090766.jpg
まだ少し紅葉には早いかな・・・

W320Q75_P1090778.jpg
庭園内はガラガラ
平日の昼なので・・・

W320Q75_P1090789.jpg
しかし、誰もいないのも些か寂しい

W320Q75_P1090735.jpg
バラ園もありました。

W320Q75_P1090805.jpg
バラの花
結構、写真撮影している人が多かった。

W320Q75_P1090813.jpg
秋の空は高くて気持ちが良い


園内にいるのはお年寄りばかりでしたが、
一人、スーツを着た若者がベンチにポツんと座っていました。
見た目20代半ばぐらいの男性。

椅子に座って何をするでも無く、ボーっと庭園を眺めていました。
時間は14:30頃だったので、仕事中でしょうか。
スマホをいじるでもなく、何となく元気が無い感じでした。

庭園の中であれば、仕事関係の人と会うことはないでしょう。
150円払えば、椅子に座ってのんびりできる。
紅葉の時期を外せばガラガラです。
さぼるには打ってつけの場所です。


私は暇な時に、一人で江の島に行くのも好きなのですが、
あそこの海岸でも同じ光景を良く見ます。

スーツを着た会社員風の人が、
海岸に向かってボーっと海を眺めている。
時には、缶ビール飲みながらの人もいて。

えっ!大丈夫なの?スーツ着て、まだ昼間でしょう。
誰かに見られたまずくないの?って。



会社員の人って、みんな疲れているのだと思います。
そういった人達を見ると、何年か前に会社員をしていた時の自分を思い出します。
辛かった過去が一気に蘇ってきて、切なくなります。


今でも時々、会社員に戻る夢を見ます。
夢の中で、会社に復職して、昔やっていた仕事の続きをしている。
同僚とかもリアルに出て来て、
あー、またこの会社に戻って仕事をするのだなと。
がっかりした気持ちになります。


夢から覚め、現実では無い事が分かると、
心の底からホッとします。
もう、あの苦しみからは解放されているのだと。

もう二度と、会社員としてフルタイムでは働きたくないです。
その為にも、トレードで負ける訳には行かないのです。
それが、今のトレードをしている原動力になっているのかなあ・・・と
ふと思ったりしました。



旧古川庭園には、1時間弱滞在して、徒歩で田端駅へ向かう
W320Q75_P1090844.jpg
都内の道もガラガラ
平日の昼間って、都内でもこんなに人がいないものかね?


その2に続く
関連記事

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/859-22ddd871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)