無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

今日もびっくり  

昨日は、トランプ大統領誕生に驚きましたが、
一夜明けた今日は、東京市場全戻しに再度驚きました。


7:30に起きて、布団の中でスマホで為替と日経平均先物をチェック。
昨日の朝と同じ雰囲気だったので、
あれ?全然更新されていないのかな?と半信半疑の状態でした。


こんな値動きは想定できませんでした。
今は株も為替も本当に難しいです。

特に為替。これだけ円安が進むとは思いませんでした。
円安に振れるのは、12月の利上げが確定する前後だと思っていました。
今回の円安は、米国の5年債、10年債の利回りが高騰していることに起因していると思うのですが・・・
本当に想像できないことばかりです。

最も、想像できることばかりであれば、今頃大金持ちになっています。



これだけ株高円安でも、現物株のポジションもさほどなく、
一昨日に戻っただけで儲かったわけではありません。

ラップ口座、外債も一昨日に戻っただけ。
100万円以上の含み損があるのには変わりありません。
年末に、一部クローズしたいのですが、担当者が許してくれるかどうか。



日に日に寒くなってきました。
もう11月ですから。
部屋にひきこもっていると季節感が全くあまりありません。

会社員時代は、毎朝自転車に乗っていたので、
寒さ、暑さの変化が分かりました。

今朝の室温は16.1℃と寒かったので、
この冬初めて石油ファンヒーターを使いました。
ストーブの灯油の匂いが好きです。



昼は一人でラーメンを食べに行きました。

初めて入ったお店ですが、このお店の前は何度か通ったことがあり、
いつも店内はガラガラで、大丈夫かな?と思っていました。

しかし、ラーメンの味は、予想に反して美味しかったです。
店員は一人でしたが、テキパキとしていて無駄の無い作業。
カウンターも手入れが行き届いていてきれいでした。

しかし、なぜ流行らないのか?
実は、このお店から3分程離れたところに、TVや雑誌に出るような繁盛店があります。
この繁盛店は、店の前に常に5人ほど行列を作っています。
同じ正油味の中華そばで、人気店の方が美味しいと思いますが、
今日食べたお店でも十分美味しいです。

しかし、ガラガラのお店は繁盛店よりも50円高い。
味が少し劣る店に、50円高いお金を払ってラーメンを食べる人はいないと思います。

もしも、繁盛店より50円安いのであれば、
それなりにお客は入ると思います。

でも、1杯のラーメンの値段を50円下げるというのは
経営的に大変な事なのでしょう。




今日も何もしないで1日が終わってしまいました。
明日はもう週末です。
生産性の無い毎日を送っていることに虚しさを感じます。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/863-9dbededc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)