無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

無職歴 5年目に突入! その2  

無職にってからの4年間の出来事を
サラサラっと書こうと思ったのですが
色々な事を思い出したら長くなってしまいました。
その1からの続きです。



■無職3年目

無職は自由で楽しいといイメージがあると思いますが、
私の場合、1年目は鬱で寝たきり、希死念慮があり精神病院に入院と
全く楽しいことがありませんでした。

そして、無職2年目にやっと鬱が回復して、生きる気力が出て来たのですが、
今度は生活を立て直すために、仕事を探したり、生活費を得る手段を考えたりと
無職を楽しむ余裕は全くありませんでした。


無職2年目に、専業トレーダーとして生活費が稼げるようになり、
3年目には、少し生活にゆとりが出てきて、
自分がやってみたかった事、好きな事に使える時間が増えました。


私は子供の頃から将棋が好きでしたがが、
会社員時代は将棋を楽しむ時間的な余裕もなくて、しばらく遠ざかっていました。
そこで、この年にケーブルTVと契約して、囲碁・将棋チャンネルを見れるようにしました。

本当は日中、日経CNBCを流しっ放しにしてトレードをしようと思っていたのですが、
囲碁将棋チャンネルを見ている時間の方が長かったかもしれません。


それから、旅行にも沢山行きました。
一人で京都・大阪・岡山へ行ったり、友人に韓国・名古屋に連れて行った貰ったり。

これまでに行ったことの無い、見知らぬ土地に行くというのは、とても刺激になり、
自分の知見も広がったと思います。
普段はずっと部屋にひきこもっているので、良い運動にもなりました。



トレードの方は、前年の成功から、ロットを大きくして勝負するようになって、
それが良い方向に行ったと思います。

それと、自分のやり方のアドバイスを貰うため、
過去に付き合いのあったトレーダーさんに積極的に会いに行きました。
私のトレードは、独学、自己流なので、人からアドバイスを貰うということは
とても役に立ちました。

専業トレーダー2年目も無事、サラリーマン時代と同等の収入を得る事ができました。
私生活でも、読書を存分にしたり、将棋を楽しんだり、あちこち旅行に行ったり
3年目にして、初めて無職という境遇を楽しんだと思います。


トレードで生活できているという精神的な余裕や、
金銭的にも余裕ができたことも後押しになったと思います。
何だかんだ言っても、お金は大切なのだなと。



これから昼食を食べに出掛けてきます。
続きはまた後ほど。

その3に続く
関連記事
スポンサーサイト

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

韓国!?

>>友人に韓国・名古屋に連れて行った貰ったり。

ニックさんが韓国へ?
韓国の何方ですか?
興味がありますv-11

kohtei #ZdAQAmK. | URL
2016/12/03 23:44 | edit

kohteiさん

コメントありがとうございます。

韓国には、大学時代の友人に2015年4月、
2016年4月に二度連れて行って貰いました。

2015年はソウル、2016年はソウルと釜山に行きました。

詳しく書きたいのですが、
アル中ゆえ、今日も宝焼酎25℃を400mlも飲んでしまいました。

酔った頭なのですが、
一番印象に残っているのは北村(プチョン)です。
あの街並みが好きです。
http://www.seoulnavi.com/miru/172/


南大門の屋台の雰囲気も最高です。
http://www.seoulnavi.com/special/5055679

あと、明洞のシンソルロンタンには2年連続で行きました。
http://www.seoulnavi.com/food/75/

ソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープ)
まじで美味しいです。
今すぐにでも食べたい。キムチも食べ放題ですし。

ただ、韓国料理はニンニクが凄いんですよね。
私、胃腸が弱いので、お腹が下って
何度もう○こもらしそうになりました。

韓国は日本と違って、コンビニが少ないので
トイレがあまりないです。

今度行く時は、大人用のおむつを持参する予定です。

ニック #- | URL
2016/12/05 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/882-a33856a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)