無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

気が重い・・・  

今日は夕方から忘年会です。

元銀行員さんから誘われて、昨年に続いての参加なのですが、
今年はあまり行きたく無くて、一度は断りました。

しかし、彼が幹事で、私に会計などの手伝いをして欲しいと頼まれて、
仕方なく参加することになりました。

昨年は、知っている人も何人かいたので良かったのですが、
今年は知りあいは殆どいないので益々憂鬱です。

来年以降はきっぱりと断ろうと思います。
なんか、断るの苦手なんですよね。



昔は、大人数の飲み会などでも楽しめましたが、
歳を取るにつれて、苦手になってきたように思います。

元々社交的では無く、人付き合いは苦手な方ですし、
そういった場で、自分の興味の無い話を聞くのが苦痛だったりします。

学生時代の同窓会なんかも、そういう傾向にあるので、
あまり好きではありません。

しかしお酒は好きなので、
なんとか一人で静かに飲むことで、その場を取り繕うことができます。



かと言って、他人の話に全く興味が無いのかというと
そういう訳ではありません。

自分の興味のある分野の人の話は、じっくりと聞いてみたいです。
無職の人、トレーダー、在宅勤務、起業家(ひとり起業)。
そういった人とは、1対1で話をしたいです。
自分の考えを聞いて貰ったり、相手の話を聞いたり、
議論したいとまでは言いませんが、
自分の人生に参考になるような何かを得られるような話がしたいです。



今日の忘年会もそうなのですが、
大人数の飲み会は、上っ面の話ばかりなので、
あまり得る物が無いような気がします。

しかし一方で、そいうった場で、もう少し話をしてみたいと思える人を見つけて、
後にコンタクトを取って2人で会うという方法もあると思うので、
一概には否定しませんが。


それでも気が重い・・・
午後から出かけます。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/888-86ffd2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)