無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

2016年12月 株主優待雑感  

2016年12月の権利取得銘柄の逆日歩の発表が本日ありましたので、
気になる銘柄をピックアップして


■1899 福田組 0円/5日

 毎年逆日が歩が付かない銘柄です。
 私は今年はじめての取得で、一般信用を使いました。
 今年は危ないと思っていましたが、なぜ0円?


■2211 不二家 0.25円/5日

 2014年(2年前)に制度信用で取得しましたが16.5円/6日でした。
 3,000円の買い物券に16,500円のお支払。
 昨年は見送り、今年は一般信用での取得でした。


■2501 サッポロホールディングス 5.75円/5日
■2503 キリンホールディングス 3.25円/5日
■2502 アサヒグループホールディングス 4.5円/5日

 いずれも一般信用で取得。
 ビール三社なんて、昔は5銭/日しか付かなかったのですがね・・・
 当時はサッポロやキリンは1,000株単位だったこともあるのでしょうけど。
 時代は変わりました。


■3028 アルペン 3.25円/5日

 私に取っては、思い入れのある12月銘柄です。

 2013年12月、精神病院から退院後、久し振りの優待クロス
 何も考えずに制度信用で申し込み、結果は112円/7日
 5,000円の買い物券(500株)に、逆日歩のお支払56,000円

 ちなみに家族4人で取得でしたので、
 逆日歩のお支払合計金額は224,000円でした。
 湖池屋なんて序の口です。
 この自己記録は、未だ塗り替えられていません。

 今年は一般信用で100株取得です。


■3178 チムニー 190円/5日

 今年の6月は一般信用で取得。
 ちなみに一ヶ月以上前からクロスしていました。

 優待は500株でお食事券15,000円分。
 今回は一般信用が取れなかったので見送りましたが、
 制度信用使っていたら、95,000円の逆日歩を支払らっていました。


■6067 メディアフラッグ 28円/5日

 昨年はは2.75円/5日、私のみの取得でしたが、
 今年は危ないと思って見送り。
 正解でした。


■6078 バリューHR 104円/5日

 昨年は2.75円/5日、私のみの取得でしたが、
 風邪薬、胃腸薬、湿布、歯磨き粉などの医薬品を
 ポイントで購入できてとても重宝していました。

 今年は妻もと思って2名義で取得。
 5000ポイント(5,000円相当)の優待に、10,400円の支払いとなりました。
 2名義なので倍です。


■8179 ロイヤルホールディングス 50円/5日

 今年の6月は12.5円/1日でした。
 私は制度信用で1000株の取得したので、
 12,000円分の優待券に対して、支払った逆日歩は12,500円でした。

 今回は一般信用の取得を試みましたがダメだったので
 あきらめました。


■9384 内外トランスライン 48円/5日

 昨年は2.75円/5日、制度信用を使って家族全員での取得でしたが、
 今年は警戒して私のみ取得。

 しかし、カタログギフト2,500円(200株)に
 9,600円の逆日歩のお支払。
 見送れば良かった。


■9722 藤田観光 0円/5日(0.00%)

 今年の6月は、逆日歩2円/1日だったので、
 逆日歩5日の今月は見送り。
 仕方ないです。


ここ1~2年、逆日歩だいぶ付くようになった印象です。
桐谷さん効果?みんな考えは同じ?
大型でも怖いです。


 制度信用 あぶない あぶない(福田和子風に)
関連記事

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/897-897a5f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)