無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

サントリー武蔵野ビール工場見学&多摩川散策  その1  

今月は思うように儲からなくて、
ずっと部屋にひきこもっていて、ストレスも溜まっていたので、
気分転換に火曜日の午後は出掛けてきました。


12時過ぎ、自宅を出て東京都府中市にあるサントリー武蔵野ビール工場へ。

工場見学に行く前に、昼食を食べていなかったので
ランチを食べに寿司屋へ。

W320Q75_P1120424.jpg
ランチ握り 1490円
午後からはノートレードだったのでビールを飲みたかったけど、
ビール工場で美味しく試飲するためにここでは我慢。

W320Q75_P1120443.jpg
昼食後、サントリー武蔵野ビール工場へ。
ここへ来るのは2回目。
無職2年目の時に、やることが無くて来たと思う。

工場見学は無料。土日もやっています。
詳細はサントリーのホームページで。
ちなみに2017年2月1日(水)~3月13日(月)は、施設改修のため工場見学は休止だそうです。

※サントリーの工場見学
  ☆ビール工場見学
   武蔵野ビール工場(東京都)
   京都ビール工場(京都府)
   九州熊本工場(熊本県)
  ☆ウイスキー蒸留所
   山崎蒸溜所(大阪府)
   白州蒸溜所(山梨県)
  ☆ワイナリー見学
   登美の丘ワイナリー(山梨県)

あと、アサヒ、キリン、サッポロも工場見学があります。(サッポロ以外は無料)
お酒好きの人は、出来立ての美味しいお酒を試飲できますのでお薦めです。


W320Q75_P1120449.jpg
今日はプレミアムモルツで勝負!

W320Q75_P1120455.jpg
試飲の前に、ちゃんと工場見学をしなくては。
醸造タンク。

W320Q75_P1120457.jpg
今の貯蔵タンク

W320Q75_P1120459.jpg
昔、使用していた貯蔵タンク

W320Q75_P1120461.jpg
貯蔵タンクが並んでいるところ

W320Q75_P1120465.jpg
缶ビールの蓋をする自動機

W320Q75_P1120468.jpg
ここで缶を流して箱詰めする。
午前中は流れていたとか。

W320Q75_P1120482.jpg
いよいよ試飲の時間

今回の工場見学(ガイドツアー)は約70分で、
工場見学45分の後、残りの25分が試飲の時間となります。
他にもザ・プレミアムモルツ講座などもあるようです。
見学ツアー・セミナー 一覧とネット予約はこちらから

W320Q75_P1120471.jpg
1杯目はザ・プレミアム・モルツです。
工場直送出来たては流石に美味しいです。

W320Q75_P1120479.jpg
2杯目はザ・プレミアム・モルツ<香る>エール
アルコール分6%、フルーティーな香りがして
3つのプレモルの中では一番美味しかったです。

W320Q75_P1120490.jpg
ちなみに試飲コーナーはこんな感じのお部屋です。

今回、工場見学者で一人だったのは、私ともう一人男性の方がいましたが、
一人でもガイドさんが席に案内してくれるので安心です。

W320Q75_P1120486.jpg
2杯飲んでだいぶ酔ってきましたが、
25分の間に3種類のプレモルを飲まなくてはならないので、
ピッチを上げて飲みます。

3杯目はザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームです。
コクがあって美味しかったです。

W320Q75_P1120498.jpg
といった感じで、25分間の試飲の後は、
1回の売店へ行って解散となります。

工場からは最寄駅までの無料バスが出ていますので
電車に乗って帰る方は、ここでバスを待ちます。

私はこの後、近くの多摩川を散策しに行く予定でしたので、
一人で工場をあとにしました。


つづきはまた明日書きます
関連記事

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/915-d3474443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)