無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年1月の勤務成績   

今年も1年間が始まりました。

無職なって5年目、専業投機家になって4年目。
この3年は何とか食べてこれましたが、
今年は正直、自信が無いです。


■2017年1月の勤務成績

 取り引き日数  14日
 取り引き銘柄数 13銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月はプラスでしたが、目標である50万円以上の利益は達成できませんでした。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:     8月:
   3月:     9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■1月雑感

 1月は色々な事に手を出したものの、利益には繋がりませんでした。
 勉強になったといえば聞こえは良いのですが、
 今後、きちんと回収できるかが重要です。

 ずっと望んでいたラップ口座を全額解約することに成功しました。
 しかし、その資金も次の投資信託に放り込まれました。

 昨年1月に買った、日経平均リンク債が1年経過して、
 見事トリガー価格に引っかかり、早期償還となりました。
 しかし、これも再度設定された日経平均リンク債にそのままスライドとなりました。

 店頭の嵌め込み商品は、現金化されるものの、
 そのお金は私の手元に戻ることなく、次の商品へと移っていきます。
 とほほほ・・・

 1月はプラスでしたが、生活費は捻出できず、
 資産を切り崩しました。


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(日本国債)
 ・投資信託(新興国通貨外国債)
 ・投資信託(日本株中小型株)
 ・社債
 ・外国債(ランド建て)
 ・日経平均リンク債


■株主優待(12月取得銘柄)

 2590:ダイドードリンコ
 1928:積水ハウス
 9681:東京ドーム

以上3銘柄(全て一般信用)

 株主優待は、最近は一般信用を使うようになりました。
 近年、制度信用の逆日歩がかなり付くようになったので、
 コスト的にはアップしますが、仕方がありません。

 2月、3月とそれなりに優待があるので、
 こちらにそこそこ力を入れようと思っています。


■2月展望

 1月同様、あまりネタがありません。
 それでも生活費を稼がなくてはならないので
 何とか知恵を絞ってがんばるしかありません。

 しかし、投資の世界は、頑張って何とかなる世界ではないのが辛いです。
 最悪は、「チャンスが来るまで何もしない」というのも選択肢の一つです。
 できることと言えば、無駄遣いをしないことですが、
 どうしても、外食代、酒代はかかってしまいます。

 
では、今月も頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/918-7dc82c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)