無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

友達に働けってしつこく言われて困った  

毎年1月に大学時代の友人と新年会を開催しています。
今年は大阪に単身赴任している友人の都合もあって、
2月下旬の開催になりました。

そして、友人のうちの一人は
この4月からタイに赴任するとのこと。
一度赴任すると、5年は日本に帰ってこれないと言っていました。

それなりの規模の会社だと、
給料もいいだろうし、安定しているだろうけれど、
あちこち転勤があって大変だなと思いました。

私なんかは、一生トレードルームで生きていくのでしょう。
転勤も無く、自分の気にいった部屋が仕事場というのは
本当に恵まれていると思います。
なにより通勤が無いのが良いです。



それはさておいて本題に。

毎年、大学時代の友人との新年会は、
私を含めて6名でやっているのですが、
今年は新たに2名が加わって8名となりました。

これまでの6人は、私が前職で鬱になって仕事を失い、
妻が働きに出て、専業主夫としてやっている話をしています。
そして、彼らは私の事を暖かく見守ってくれていました。


ところが、今回新たに参加した一人の友人に、
45歳で専業主夫なんてありえない。
お前は働いた方が良いと、何度も言われて参ってしまいました。


働かないって、そんなに悪い事なのかな?
我が家の場合、妻が働いているわけだし、
家族が納得していれば、何の問題も無い筈。

なんで、赤の他人にそんなことを言われ無くてはならないのかと
本当に悲しい気持ちになりました。

私だって、好き好んでこの世界に入った訳ではなく、
鬱になって仕事を失い、何とか自分に生きられる道を探しあてて
暮らしている。

こんな生き方して、他人に認められたいとは思っていない。
ただ、誰にも干渉されずに生きていきたい。
放っておいて欲しいのです。



良い年して働かないって、ダメなことなのかな?
私の場合、妻が働いて、資産もあってそれを切り崩して生活しているので、
親や親戚に頼ること無く、誰にも迷惑をかけていないのに。

45歳という働き盛りの年齢が原因なのだろうか?
15年後、みんなが60歳になって定年を迎え、
同じ境遇になったら時だったら、こんなに責められることは無いと思うけど。



穿った見方だけど、結局妬まれているのかな?と思ったりして、
久し振りに嫌な気分になりました。

友達付き合いって本当に難しい。
こんなことがあると、益々人嫌いになってしまう。
「一人が一番」と改めて思ったよ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 友人

tb: 0   cm: 6

コメント

その通りだと思います

うらやましいんだと思います。

無職になられた経緯はご自身の希望ではなかったと思いますが、今の生活ぶりをブログで拝見すると、私もうらやましいです!

兼業主婦 #- | URL
2017/02/19 21:55 | edit

こんばんは。
お疲れ様でした。人の価値観って色々ですよね。これが、正しいと思って、みんな生きてるんでしょうね。

ただ、いろいろアドバイスや説得してくれますけど、誰も責任はとってくれないので、私は、あんまり、相手の話を鵜呑みにしないようにしてます。

どれだけ、立派に見えてみんなから尊敬されるようなことしてても、実際は違うこともざらにありますし。付き合って、えっこんな人だったの?こんなに立派そうなこと言ってたのに?びっくりとかもありましたし。なんだそりゃってがっかりした思い出があります。

ニックさんは誰にも迷惑をかけられてないし、経済の勉強されながら、稼いでおられるし、貯金で生活されているし。素敵な奥様もいらっしゃって!胸をはっていらっしゃっていいと思います!楽しそうに過ごされてていいなーってブログ見てます😊



一回きりの人生楽しく生きたいですね(^^)

NaNaKo #nlnTgiQk | URL
2017/02/19 22:17 | edit

あなた無職ではないですよ

無職というのは金を得る職についていない事です。
あなたはこれまで立派に自分の腕一本で稼いできたトレーダー、投資家でしょう。それも普通のサラリーマン以上に。
なにも卑屈になる事はありませんよ。
私からしたら羨ましい限りです。

あと、偉そうに能書き垂れてきたのは只の価値観押し付けの無能のする事なので気にする必要もありませんよ!

商社の歯車 #- | URL
2017/02/19 22:37 | edit

そのご友人はきっと自分の価値観が世の中の価値観だと思っているのかなと感じました。日本は汗水たらして嫌な事を我慢して働くというのがいまだに世間一般の常識なんだとは思います。私はデイトレーダーも他の職業と何ら変わらないと思いますよ。証券会社に手数料を払うことによって、証券会社とビジネスをしてるわけですし。それに市場に流動性を与えることによって、機関投資家のトレードにも影響を与えたり、発行市場にも影響を与えてるわけですから、他の職業と何ら変わらないと思います。

とも #- | URL
2017/02/19 23:46 | edit

人それぞれ

こんにちは、私も色々と思う事は多いです。


同級生で集まることは良いことだと思います。
文句を言われる事については納得がいきませんが、人の価値観は
その方の人生感だと思います。


奥様との話し合いがしっかりできていて、家庭が円満なら良いと思いますよ!
お酒の席でしょうから、そんな方もいると思えば・・・
性格が合わないと思ったら、もう会わない手もあると思います。
私も人付き合いは難しいな~と常に思います。


人は人、自分は自分で良いと思います。

IPOキム #- | URL
2017/02/20 09:46 | edit

外野は好き勝手言うものです。しかし苦労は人それぞれですし、色々言ってくる方には「頑張っていて格好良いですね!尊敬しますよ〜」って適当に持ち上げて流しておけばいいのです。
その方達は大変さを共感して分かってもらいたいだけなんだと思います。
休みの日は家族にウザがられ冷たくされ、仕事でも叱られたり色々あり自分を褒めたり認めてくれる場所がないと人はやさぐれますからね。相手を認めるとあなたも認めてくれるはずです。気楽にいきましょう!

けい #- | URL
2017/02/20 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/927-a3124d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)