無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

2月の株主優待  

本日は2月の権利付き最終売買日でした。
2月の権利取得銘柄をまとめました。

2月20日銘柄
 ■取得無し

2月末銘柄
 ■20銘柄(※は制度信用)
  2685 アダストリア
  3048 ビッグカメラ
  3050 DCMホールディングス
  3087 ドトール日レスHD
  3141 ウェルシアHD
  3222 ユナイテッド・スーパー
  3228 三栄建築設計
  3387 クリエイト・レストランツ(※)
  3385 薬王堂
  7516 コーナン商事
  7649 スギHD
  8181 東天紅
  8185 チヨダ
  8251 パルコ
  8267 イオン
  8905 イオンモール
  9787 イオンディライト
  9861 吉野家HD
  9945 プレナス
  9948 アークス
 以上

昨年の2月は34銘柄の取得でしたので
今年は昨年の6割程度となりました。
お金がなかったので仕方がありません。


今月も1銘柄を除いて全て一般信用を使いましたが、
ある友人が、自分の取得した銘柄を、
事前に一般信用を使ってクロスするのと、
前日に制度信用でクロスするのを比較したところ、
年間を通したトータルでは、制度信用の方がコストが低かったと言っていました。


理由は2つあって、
一つは貸株料。
数週間前からクロスすることで、その間ずっと貸株料が発生します。
また、一般信用の貸株料は、制度信用の貸株料よりも割高です。

もう一つは、配当落調整金です。
一般信用の売りの配当調整金は100%ですが、
制度信用の売りの配当調整金は84.685%となります。

従って、一般信用を使用すると、制度信用の1.2倍の
配当落調整金を支払わなくてはなりません。


以上のことから、制度信用の方が
取得コストが低くなると言っていました。


私は、シミュレーションするのは面倒ですし、
逆日歩発表の時にドキドキするのが嫌なので、
保険と思って一般信用をこれからも利用すると思います。
関連記事

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 5

コメント

たくさん優待とられましたね!

それでも去年の6割なんですね(^^)私はイオンだけクロス取引ではなく買ったことがあります。でも、あまり普段行かないので結局すぐ売ってしまいました。

上手に使えたらいいんでしょうねって思います(^^)

NaNaKo #nlnTgiQk | URL
2017/02/24 08:18 | edit

NaNaKoさん

ニックです
コメントありがとうございます。

イオンは、我が家も自宅近くに無く、
車で1時間弱かかるので、数ヶ月に一度程度しか行きません。

実家近くには、イオンもマイバスケットもあるので
帰った時には良く行きます。

優待は、ここ最近株価が全体的に上昇してしまい、
利回り的には魅力が無くなってきましたが、
何となく月末は義務的にやってしまいます。

3月は1年で一番沢山ある月なので、
また資金繰りで頭を悩ましそうです。

ニック #- | URL
2017/02/24 21:33 | edit

ニックさん
こんにちは。優待クロスお疲れ様です。私もほぼ同じような銘柄をクロスしました。
一般信用の売りの配当調整金は100%ではなく差額分は特定口座で配当受け入れありだと翌年の1月に還付されると思うのですが一般口座でのお話でしょうか?

kamejiro #- | URL
2017/02/26 10:57 | edit

kamejiroさん

ニックです。コメントありがとうございます。

私は全口座、源泉徴収有りの特定口座です。

源泉徴収有りの特定口座で配当を受け取ると、
譲渡損失の通算ができるため、損失の出ている口座の場合、
kamejiroさんの書かれている通り、
翌年1月に、現物株で配当を受け取った際に生じる
税金の還付を受けることができます。
(申告しなくても、証券口座に戻される)

私が書いているのは、信用売りで生じる配当落調整金の話です。
権利日最終日をまたいだ信用取り引きでは、
配当金相当分を受け取る(信用買い)または、支払う(信用売り)
こととなります。

クロス取り引きの際、信用売りで生ずる配当落調整金は、
制度信用と、一般信用とでは異なるということを書きました。

ニック #- | URL
2017/02/27 11:29 | edit

ニック様
理解できました。現物の配当から税金20%とられても制度信用売りしておけば5%程お得になるという事ですよね?高配当銘柄の配当クロス売りも検討したいですね。

kamejiro #- | URL
2017/02/27 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/931-5394eb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)