無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

銘柄選びの基準について  

私にとって、銘柄選びの基準は無いといえば無いのですが、
強いて言えば、その時々の旬の銘柄を見ていることになるのかな。

この時期で言えば決算銘柄、
そして、GW前で新規上場が無いので直近のIPOを見ています。
見ているだけですけど。




【場中決算】

そもそも、場中決算銘柄なんて動きが早すぎます。
ギャブルですよ。

一生懸命、事前のコンセンサスを調べて、自分で予想をして、
それらのデータを頭の中にインプットして、
開示情報を待って、決算短信に目を通して、上か下かを判断する。
その時には、もう株価どちらかに大きく動いていることが多いです。

だから、事前に上か下かは決め打ちしておかなくてはならないです。
決算短信の数字を見ずに、チャートの動きだけ追って注文を出す。
こうなるとギャンブルです。ハイ&ローの賭け。

年取ると、反射神経も悪くなてきて、
若い人には敵わないのでやめました。



【IPO銘柄】

昔は散々やりました。初値買い含めて。
昔の方が、なんとなく穏やかな値動きだったような気がします。
初値で買って、一度握ったら、それなりに上がるまでは手放さない人が多かったです。
肝が据わってりる大口が多かった?
だから、一直線に上がって行きました。

今は違いますよね。
みんな、ちょっとでも上がったら、我先に利益を確定しようとする。
売りが殺到して、直ぐに連続約定気配になってしまいますから。
上にも下にも乱高下して、激しいです。

公募価格に対して、初値が2倍、3倍になるような
PER100倍銘柄の空中戦も反射神経勝負ですから、
年寄りには無理です。

性格的にもビビりなので、下げたら直ぐ損切りしてしまいますし、
損切りした後、大きく切り返して、いつも悔しい思いをしていました。
だからヤラレてばかりで、やめてしまいました。


逆指値を使った方法で、優位性がありそうな方法があるのですが、
まだ実践はしていません。
書くと長くなるのでやめておきますが。

部屋にひきこもって、優位性のあるトレード方法は無いか?
毎日考えて、検証して、実践する。
実際、実践で使ってみたら優位性が全然無いことの方が多いんですけどね。
失敗ばかりですが、実験は楽しいです。



今はIPOの初値買いは自己ルールで基本的には禁止しています。
例外的に、安く寄りそうな銘柄は買います。

昨年は7187ジェイリースをやりました。
上場初日のS安近辺で拾って、それから毎日売ったり買ったりを繰り返して、
しばらく儲けさせてもらいました。
アルゴも入っていたので面白かったです。

最後は出来高も細ってきて、大きくヤラレてやめましたが、
トータルでは大儲けでした。



今年は3964オークネットを狙っていました。
公募近辺なら、まとめて買おうと思っていましたが、
上場日は買い気配で始まって、上に行ってしまったので見送りました。



IPOの公募割れ案件って、意外と美味しい思いできるような気がします。
そのあたりは、検証されてみると分かると思います。
高PER銘柄よりも余程良いですよ。
1日で5%、10%は抜けないですけど。

基本、IPOは公募でもらって初値で売るだけのものです。
だから、投信買ったり、リンク債買ったり、外債買っています。
最近は、IPOの参加者も増え、バーター相場も高騰して参っています。
証券会社の担当者は、みんな足元見てきます。いやらしい世界ですよ。



今回は、決算銘柄と、IPO銘柄について書いたのですが、
あちこち、色々な所をつまんでいます。材料系も好きです。
儲かる、儲からないは別として。


みんちゃんさんのように
監視銘柄をずっと追っている方が、その銘柄の癖が分かって良いのかもしれません。
そういえば、私も一時期、毎日REITやっていました。
何でやめたのだろう?
多分、私の監視しているREIT銘柄の値動きが小さくなってやめてしまったような。
別の銘柄探せば良かったのかもしれませんが、
また、過去のデータを一から調べ直すのが面倒だったのかも。



友人で、毎日シャープやっていたり、東電やっている人もいました。
低位株を万株単位で売買して、文抜きするらしいのですけど。

みんなの話を聞いていると、色々な儲け方があって、関心するばかりです。
人それぞれ、見ている銘柄も、やり方も千差万別だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。

値動きが自分に合う銘柄なら実際なんでもいいんですよね。
以前パイオニアだけを永遠と回転させて5億円以上稼いだ方の話を聞いたことがあります。
自分はアベノミクスで一切の恩恵を得ていません。
むしろやり難くてしょうがない。
株価が無理やり歪められてしまっているので適正価格が全く分からず、大きく下がった時に押し目なのか暴落の始まりなのかいつも躊躇してしまいます。
民主党時代はどれもこれも安かったので安心して買えたんですよね。
下がれば迷わず買い増しできましたし。

そろそろ日経大崩壊してほしいですね。
一度焼け野原になってからのほうが優良銘柄を仕込めるのでありがたいのですが・・・

みんちゃん #- | URL
2017/04/30 23:11 | edit

あるやんさん

ニックです。
コメントありがとうございます。

このコメントを読んで、色々と考えさせられました。
思ったことを書こうと思いましたが、
まだ、考えがまとまらないので少しお時間下さい。

銘柄選びの選定基準について その2
という記事にしようと思います。

ニック #- | URL
2017/05/04 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/975-9e3e1330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)