無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

札幌・大阪旅行 4日目 ~酒場巡り~  

おはようございます。
大阪で旅行5日目の朝を迎えました。

ひきこもり生活が長く、体が弱っているせいか疲れが溜まってきました。
これを機に、何か運動を始め、体を鍛えたた方が良いのかなと思いつつも、
東京に帰ったらすぐに忘れそうな気がします。


昨日は、大阪市内を散策し、その後酒場へ行ってきました。
趣味の一つに酒場巡りがありますので、大阪の酒場を是非見ておきたいと思っていました。

W320Q75_P1170649.jpg
まずは、大阪と言えば先物の聖地、大阪証券取引所へ。
観光地だと思っていましたが誰もいませんでした。

私一人、写真をパシャパシャ取っていたら、
通行人が物珍しそうな目で、私を見ていきました。

W320Q75_P1170698.jpg
大川(旧淀川) 天満橋付近です。
私は川が大好きです。
川のゆるやかな水の流れを眺めていると、何となく癒されます。

W320Q75_P1170712.jpg
日本一長~い商店街
天神橋筋一丁目からスタートです。

W320Q75_P1170750.jpg
四丁目にあるスーパー出玉を脇道に逸れて、
天満駅裏手にある酒場を目指します。

W320Q75_P1170769.jpg
1軒目のお店は「大衆酒場大旦那」です。
酒場と言えば、雑然とした店構えを連想するのですが、
小ざっぱりとした綺麗なお店です。
今日も明るいうちからおじゃまします。

W320Q75_P1170771.jpg
まずは生ビール 390円
散策した後でしたので、冷えていて美味しかったです。

W320Q75_P1170777.jpg
おばんざい ナスの煮びたし 290円
「おばんざい」という言葉は東京ではあまり聞きません。
昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われているらしいです。
これ、とても美味しかったです。
昨日食べたおつまみで1番でした。

W320Q75_P1170789.jpg
おでん盛り合わせ 390円

W320Q75_P1170794.jpg
お造り盛り合わせ7点 980円
北海道でお刺身を食べた後でしたが、レベルチェックのため

W320Q75_P1170815.jpg
生ビールをお代わり 390円

W320Q75_P1170792.jpg
清潔感のある店内。
店員さんの接客も気持ち良く、長居したくなるようなお店でしたが2軒目を目指します。

2軒目は「酒の奥田」
W320Q75_P1170830.jpg
しかし、18時を過ぎていたこともあって、店内のカウンターはぎっしり。
私の入る余地は無さそうでしたので、諦めて別のお店を探すことに。

W320Q75_P1170834.jpg
JR天満駅近くにある「銀座屋」へお邪魔することに。
こちらのお店も、外から見るとカウンターは一杯でしたが、
丁度、お客さんが一人出ていくところだったので、そこに入れてもらうことに。

初めて入る店はいつも緊張します。
特に、常連さんが多そうなお店は、独特のルールがあったりしますから。
注文を仕切っているお姉さんに案内されカウンターへ。

W320Q75_P1170836.jpg
ビールは2杯飲んできたので、レモン酎ハイ 260円 を注文。
常連さんの飲んでいる飲み物を見ると、みんな瓶ビール。
焼酎は少数派か?
下町の酒場は、ボール(焼酎ハイボール)が主流です。

W320Q75_P1170846.jpg
ポテトサラダ 130円 安い、しかも手作り。
今は出来合いの業務用の品を使っているところが多いです。

W320Q75_P1170848.jpg
鳥かわ唐揚げ 180円
揚げたてで美味しかったです。

W320Q75_P1170839.jpg
メニューはどれも激安です。
他にも何品か注文したかったのですが、
お腹が一杯で、今日はギブアップです。
年取ると、食べれなくなってきます。

W320Q75_P1170912.jpg
帰りも大川の川縁を散策しました。
生暖かい春風が心地良かったです。

W320Q75_P1170914.jpg
段々暮れていき、ビルの明かりが浮かび上がってきます。

W320Q75_P1170920.jpg
ライトアップされた橋 その1

W320Q75_P1170940.jpg
ライトアップされた橋 その2

W320Q75_P1170963.jpg
私は東京の田舎に住んでいるので、
久し振りに都会の空気を吸えました。

大阪も残すところ2日になります。
関連記事

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/984-ecae4dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)