無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年5月の勤務成績  

6月に入りました。

今年は冴えないです。
日経平均2万円の大台を回復というのに、恩恵が全くありません。
株辛い・・・


■2017年5月の勤務成績

 取り引き日数  10日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益は達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:△    8月:
   3月:○    9月:
   4月:○   10月:
   5月:△   11月:
   6月:    12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■5月雑感

 4月27日~5月16日まで、今年のGWは20連休にしました。
 大学時代の友人と北海道、大阪に行ったりして
 前半は殆ど取り引きをしませんでした。
 後半は頑張りましたが、その位で生活費を稼げるほど甘い世界では無いですね。

 今年に入ってからの5ヶ月を振りかえると、
 1月、2月、5月と3ヶ月も生活費すら稼げない月がありました。
 マイナスではなかっただけ良いのかもしれませんが・・・
 今年はまともに稼げたのは3月だけです。
 この月の利益を切り崩して、生活費に充てています。

 今年は全般的に、積極性が全然無くて、守りに入ったトレードが多いです。
 リスクを取っていないので損はしないけれど、稼げないのは当然の結末か。
 こういうスタンスで良いのか?よく分かりません。
 トレードスタンスを見直さなければと今月は感じました。

 毎月コンスタントに稼ぎたい。
 となると、旅行へ行ったり、遊ぶことはできなくなります。
 今後、どうするか?


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(5本)
 ・社債
 ・外債
 ・日経平均リンク債

 かなり解約をして、資産における長期ポートの比率は20%台前半になりました。
 キャッシュもかなり増えたのですが、生かせていません。
 6月も暇になりそうな予感がします。 
 
 長期ポートフォリオ、6/1の時点で、ほぼプラスマイナスゼロです。
 世界的な株高なので、もっと利益が出ていても良さそうなのですが、
 投資信託は儲かりませんね。


■株主優待(4月取得銘柄)

 ★5/15
  3391 ツルハ

 ★5/20
  3549 クスリのアオキ

 ★5/30
  1377 サカタのタネ
  2791 大黒天物産
  2792 ハニーズ
  3148 クリエイトSD
  3201 日本毛織
  3349 コスモス薬品
  7921 宝印刷

 全て一般信用で取得しました。
 誤発注をやってしまい、かなりの損失が出てしまいました。
 まだ、計算していませんが、優待価値以上の損失だと思います。
 

■6月展望

 昨年の6月は積極的に売買した記憶があります。
 VWAP使って、毎日大型株をやっていました。

 利益の割には疲れてしまい、止めてしまったような気がします。
 それ以降の1年間は、あまりデイトレをやらなくなりました。

 先ほども少し書きましたが、
 毎月、安定して稼ぎたいという気持ちが強くなってきたので、
 できれば今月はデイトレや、1泊2日の短期トレードを復活させようかと思案中です。

 これをやり始めると、肉体的にも精神的にも疲弊するのが目に見えているので、
 あまりやりたくはありません。
 でも、今年は稼ぎが悪いので、背に腹は代えられないかなと・・・
 1ヶ月様子を見て、ダメなら元に戻します。

 私の生活で一番大事なのは、
 お金を稼ぐことでは無く、ストレスを溜めないということです。
 そこだけは見誤ら無いようしたいです。


では、今月も頑張りましょう!
関連記事

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/996-fbe556c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)