無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

株で成り上がる その3  

そんな個性派揃いの掲示板も
仲間内の揉め事(単なる喧嘩ですが)があったり、
新興市場が低迷したりして、
リーマンショックの起こった2008年頃には
無くなってしまいました。


掲示板のメンバーのモラルも低下も著しく、、
掲示板での情報や、オフ会で仕入れた情報をネタに、
セミナーを開いて商売をする人とか、
本を書いて売る人とか、
投資顧問業を開いて、年間5万円で情報を買ってくれと言う人とかいて。

楽しかったはずの、掲示板やオフ会が
何となく居心地の悪い場所となってしました。
そういった人とは、全て縁を切りましたが。

金の集まるところがあると、一儲けしようとする輩が現れるのは
世の常なんでしょう。

だから、それ以降は、大人数のオフ会には参加することは無く
親しかった人とだけ、個人的に会っています。



とにかく、2004年~2005年頃だったと思うのですが
不動産流動化関連株が賑わっていた頃は、
新興市場は誰もが儲かっていたので、
本当に楽しかったです。
知り合いで、若くして年収が10億円を超える人が当時は2人いました。


あれから10年経ちますが、新興市場が冴えないのは
寂しい限りです。


といった懐かしい過去もありますが、
現実に戻って、11月からも頑張ろうと思います。
少なくとも、生活費ぐらいは稼げないと、かっこが付きません。


それと、明後日、急遽栃木の専業さんと会うことになりました。
彼から
「一人で来るんだろう。俺の車は座席取っ払ってるので2シーターです。ベンツGクラスですよ。」
とメールが来ました。

相変わらず、景気が良いのですかね?
最近の動向について、探りを入れてこようと思います。


株で成り上がる

category:

tb: 0   cm: 0

株で成り上がる その2  

前回からの続きです。


そこの掲示板で知り合った人の一人に
栃木の専業さんがいました。


彼も物凄い個性的な人でした。
掲示板では、歯に衣着せぬ物言いで
信者も多かったですが、敵もかなりいました。

12年前に知り合った時は50代前半だったのですが
堀の深い浅黒の顔で、髪の毛を金髪に染めていて、
芸能人で例えるなら、ヒロミのような感じの人でした。

彼は、当時の資産で5億円はあったと思うので、
私にとっては雲の上の存在でした。



株で資産を築いて5億円といえば、
順風満帆な人生だと思われがちですが、
過去を聞くと、辛い時期もあったようです。



彼が30代前半だったころの話

彼は廃品回収(ちり紙交換)の仕事をしていたそうです。
その時、結婚を前提に付き合っていた女性がいたそうですが、
彼女の御両親に、結婚の話をしに行ったときに
廃品回収の仕事をしていることを理由に、結婚の許しを得られなかった
といっていました。
結局、その女性とは別れて、後に別の女性と結婚したそうです。



そんな彼にも転機が訪れます。
御父様が亡くなられ、1000万円の遺産を相続し、
その資金を元に、資産を5億円にまで増やしたそうです。



廃品回収の仕事を続けていたら、
1000万円の遺産を相続したとしても、
その後、悠々自適な人生を歩めなかったかもしれません。



彼は、装飾品や車が好きでした。
オフ会には、高級時計をしてきましたし、車も頻繁に乗り換えていました。
私は、時計や車には全く興味が無いので、
そちらの話には全く付いていけませんでしたが。



ただ、株で成り上がって、高級外車を乗り回すようになった故
以前から付き合いのあった友人は、みんな離れて行ってしまったと
寂しそうに話していました。



学歴も無く、職歴も無く、仕事も無い。
そんな人生でも、いくばくかのお金があれば、
人生成り上がることが可能なのが、株のような気がします。

最も、株でみんなが成功する訳では無く、
成り上がった人の陰には、失敗していった無数の屍がある訳で、
何とも言えないんですけどね。
成功する人と、失敗する人の違いは何なのでしょうか?



その3に続く

category:

tb: 0   cm: 0

株で成り上がる その1  

私が株を始めたのは1998年のこと。

投資には学生時代から興味がありましたが、
まとまったお金も無く、投資信託を買ったりしていました。

1998年というのは、就職して3年目です。
当時は独身でもあり、それなりに自由になるお金もあったので、
現物株に挑戦することにしました。



学生時代の友人が、渋谷の本屋に勤めていて、
その友人の本屋で、ゴールデンチャートの日足集を買ったを覚えています。
初めて買った株は8263ダイエーでした。


当初は自己流で売買していたのですが、
初めの5年間は、殆ど利益を得る事ができませんでした。



転機が訪れたのは2003年
インターネットが普及して、
株式の掲示板で情報交換するようになってから
利益が上がるようになりました。

2003年の10月末に、
この掲示板で知り合った人と初めて会う事になります。
それが今でも付き合いのある、上野の専業さんです。



ちなみに、上野の専業さんと一緒に飲みに行く巣鴨の専業さんや
今年の1月に会いに行った岡山の専業さん、
5月に会いに行った大阪の専業さんも
この掲示板で知り合いました。


この掲示板は、本当に個性は揃いで、
毎年、年末に忘年会を開催していましたが
本当に楽しかったです。


外科医、飲食店経営者、大手都銀の本店部長などの兼業投資家の人もいましたが
半数近くは、無職の専業投資家さんだったと思います。
専業投資家の多くは、20代~30代といった若い人が多かったと思います。


その2に続く

category:

tb: 0   cm: 0

トレーダーの年間勤務日数  

最近は、トレードをしない日が多いなと思って
年にどの位働いているのだろうと思い
データを見てみました。



株の取り引きが1度でもあった日を
働いた日とカウントして


昨年度の勤務日数は 147日
(出勤率は 147/365=40.2%)

本年度の勤務日数は10月10日現在で 118日
(出勤率は 118/283=41.7%)

ということで、概ね出勤率は40%といった感じです。


これは、週で考えると、3勤4休
月で考えると、月12日勤務となります。



ちなみに、会社員時代は

勤務日数は 225日
※年間休日125日 有給休暇15日として
(出勤率は 225/365=61.6%)
週4.3日 月18.7日 勤務となります。



会社員時代は良く働いていたなと。
今の3勤4休は、忙しすぎず、さりとて暇過ぎず、
丁度良い勤務体系です。

ちなみに、有給休暇は無し。
無給休暇は取り放題です。

会社員時代より収入が減っても、文句は言えません。




尚、私は素行不良につき、遊んでばかりいますが、
毎日きちんと相場に向き合っているトレーダーさんが大多数であることを
付け加えておきます。 

category:

tb: 0   cm: 0

9月の権利取り銘柄雑感  

日証金の速報がでて、逆日歩が確定しましたので
取得銘柄の中より、気になる銘柄をピックアップしました。


■2594 キーコーヒー 0.05円/日

 もっと付くと思いましたが意外と平穏でした。
 昨年は300株取得しましたが
 今年は警戒して100株の取得。

 私自身はコーヒーを飲まないので、
 優待品は欲しくないのですが、
 妻と父がコーヒーが好きなので取得しました。


■2681 ゲオホールディングス 2.5円/日

 優待は、レンタルDVDが半額になります。
 前々期は取得して一度も借りず。
 前期は取得して、一度しか借りず。(高田純次のDVDを2枚)
 殆どDVDを借りないので、手数料や逆日歩を払う価値は無さそうです。
 来期は見直し。


■4636 T&K TOKA 36.8円/日(注意喚起&最高料率)

 優待はクオカード3000円
 注意喚起での最高料率を喰らいました。
 昨年の逆日歩10.0円でしたが、今年は注意喚起が出ていたので警戒すべきでした。


■7213 レシップ 7.2円/日(最高料率)

 今回が初の取得でした。
 優待は富有柿2000円相当(200株で)です

 コーヒーと同じで、私は柿はそれ程好きではないのですが、
 妻と父が好きなので取得しました。
 想定外の最高料率でした。


■7412 アトム 5.0円/日

 毎度の最高料率銘柄ですが、
 直前に公募売り出しが有り、そこそこ貸株の調達ができるのでは思って
 初めて取得しました。

 逆日歩は2.0円以下と予想しましたが5.0円。
 最高料率11.2円は回避できました。


■8230 はせがわ 4.8円/日(最高料率)

 優待は福岡企業の地域特産品1500円相当
 昨年は、ピエトロドレッシング2本と、パスタのレトルトソース2箱でした。

 昨年は4口座で取得したのですが、
 パスタソースは美味しくて、あっと言う間に無くなりましたが、
 ドレッシングは8本もあり消化できませんでした。

 なので、今年は2口座にしようと思っていたのですが、
 証券会社の手数料が定額コースで、
 取得してもしなくても手数料は同じだったこともあって取得しました。

 最高料率になるぐらいなら、2口座にしておくべきでした。


■9202 ANAホールディングス 4.0円/日(最高料率)

 最高料率は想定外でした。
 去年と比較しても、それ程逼迫しているようには思えないのだけど・・・
 どこかが貸し渋ったか?

 以前は高額逆日歩常連のイメージでしたが
 公募増資後は流通株数が増えて、穏やかになったイメージがありました。
 まさか最高料率とは。
 たっぷりと逆日歩を払う事になりました。

 ちなみに、当日、一般信用があまっているとの情報もあったようですが、
 動かせる資金がありませんでした。
 来期からは一般信用の利用を考えます。




といった感じです。


全体の印象としては、穏やかなところは穏やか
激しいところは激しいといった感じで
地雷が多数埋まっていました。


47銘柄の逆日歩の支払い総額は
149,595円 151,370円
別途、手数料が 20,783円 かかるので
今月は勝利とは言えないですかね。

全部ANAのせい。

category:

tb: 0   cm: 2

大阪の専業さんとの話 3話  

【経験と勘】

Q:私は、株価データを良く取るのですが、
  大阪の専業さんは、データを取ったり、過去のデータを検証することはありますか?

A:データを取ったり、過去のデータを検証することは重要だと思う。
  ただ、そういったデータを改めて取るような事はしていない。
  過去のデータは、全て頭の中にある。

  トレードでは、データに頼っても説明が付かない値動きの方がむしろ多い。
  過去の値動きを考えつつ、その時の地合いなどを考慮して
  瞬時に売買の判断をしなくてはならない。

  しかし、データとか、地合いとかよりも重要なものがある。
  それは「勘」
  勘と言うのは軽視されがちだけど、これが一番効いていると思う。



私は、これまで、「経験」「勘」というのは、トレードにおていては
あまり重要ではないと思っていた。

とりあえず、多くのデータサンプルを集めて、方向性を見いだせれば、
利益を上げていくことが可能だと思っていた。

ただ、それでも最近は、色々な経験を積極的にした方が
良いのかなとも思っている。

category:

tb: 0   cm: 0

大阪の専業さんとの話 はじめに  

今回、京都・大阪に行った一番の目的は、
11年前にオフ会で知り合った、大阪の専業さんに
「トレーダーの仕事」について、色々と話を聞きに行くためでした。


彼は50代半ばの男性です。
関西の大手電機メーカーに18年勤めて、
その後、専業投資家になられます。
株歴30年、専業投資家歴15年の大先輩です。


どういった方法で利益を上げているのかは、
メールで情報交換をしている中で、何となく分かっています。


ただ、その細部については、会って根掘り葉掘り聞くのは、
私はしないようにしています。

自分の話をした上で、アドバイスを求める時はありますが
一方的にあれこれ聞くのは、失礼だと思っています。

お互い、生活を掛けて勝負しているので、
それが最低限のマナーだと思っています。


なので、トレード内容についての話は、
殆ど書きませんのでご了承お願いします。


今日、明日の2日間で、何回かに分けて、
専業投資家生活のエピソードを書きたいと思います。

category:

tb: 0   cm: 0

3月の主な権利取得銘柄  

今年の3月の権利取得銘柄は71銘柄でした。
逆日歩は1日だったので、迷った銘柄は全て突入しました。

銘柄数が多いので、気になった銘柄のみ書きます。

2173博展 4.8円(最高料率)
 優待は500円のクオカードなので完全に赤字。
 貸株残高見ても、それ程逼迫しているようには見えないけど、
 JQは逆日歩が付き易いですね。

2466PMGゴルフホールディングス 22.4円(注意喚起で最高料率)
 昨年の9月、権利月が変わった事に気付かずに取得してしまいました。
 そのリベンジだったのですが、玉砕しました。
 前日の速報を見て、一目MAXを確信。
 許してもらえませんでした。
 私はゴルフをやらないので、金券ショップ行き。
 少し赤字ぐらいか?

2681ゲオホールディングス 0.55円 
 レンタルが半額になる優待券で、昨年9月も取得しましたが、
 半年間で一度も使用せず。
 今回も取得しましたが、本当に使うの?って感じです。
 無職で暇なはずなので、頻繁にレンタルすると思っていたのですが、
 家事もあったりして、思ったより毎日忙しいです。

3648AGS 8.8円(最高料率)
 優待は1000円のギフトカード
 昨年12月に貸借銘柄に選定されました。
 初物は分かりません。
 
4298プロトコーポレーション 16.0円(最高料率)
 この銘柄、優待は年2回と思っていて、
 昨年9月にも取得しましたが、から振りしました。
 去年と同じような貸株残高で、
 昨年0.1円、今年16.0円(MAX)って・・・
 JQ銘柄は良くわからないです。

4837シダックス 9.6円(注意喚起で最高料率)
 自己消費のためMAX覚悟で突入。
 昔は、一人でカラオケに良く行きましたが、
 仕事を辞めてからは全く行かなくなりました。
 最近は、子供が行くようになったので、
 せっせと使わせます。 (500株2名義で27,000円分)

6073アサンテ 9.35円
 去年は楽勝でしたが、今年は9.35円ですか・・・
 1000円のクオカードなので、手数料考えたら赤字か?

6875メガチップ 10.0円
 毎回楽勝のイメージでしたが
 今年は10円付きました。
 貸株残高は昨年の倍以上なので、そこそこは覚悟していましたが、
 0.55円とか、1.2円位と思いました。
 少し舐めていました。

7522ワタミ 20.8円(注意喚起で最高料率)
 これもシダックスと同じで、自己消費なのでMAX覚悟で突入。
 会社員を辞めてから、カラオケ同様、居酒屋にも行くことが殆ど無くなりました。
 なので、強制的に行くために、優待を取得しました。
 ワタミの店舗は、私の家からは少し遠いのが難点です。

8350みちのく銀行 2.0円
 今年は付きましたね。
 3000円のカタログギフトで、2000円の逆日歩は微妙・・・
 今年は特異だった思います。  

8425興銀リース 4.5円
 誤発注でクロスできず。
 寄りは配当落ち分のGDでしたが、
 少し様子を見れば、配当分を埋めてくれましたね。
 結果論ですけど。

9202全日空 0.65円
 昔は、高額逆日歩に怯えながらの取得でしたが、
 公募増資後、逆日歩は付かなくなった印象です。
 しかし、増資による株数増加で、優待券が大量に出回るようになり、
 8000円前後で取り引きされていた優待券も、今や3000円を割る惨状に。
 あまり儲かりません。

9887松屋フーズ 4.7円
 自己消費なのでMAX覚悟で突入。
 注意喚起が出ていて、最高料率38.4円でしたが、
 許して貰えました。
 これがあるから、注意喚起銘柄でも突入したくなるんですよね。
 3日じゃやりませんけど。


以上です。

category:

tb: 0   cm: 0

損切りについて  

おはようございます。

昨日は飲み過ぎました。
発泡酒500ml、350ml、日本酒2合

夜中、気分が悪かったです。
朝も調子が悪くて、妻に気分が悪いと話したら、
「昨日はそんなんに飲んでいないのに」
と言われました。

しばらく、飲まない日が続いていたので、
お酒に弱くなってしまったようです。

それはそれで、良いことだと思います。
気分が悪くならないように、お酒の量を減らせばいいだけなので。



【コメントへの返信】

かのこさんから、損切りについてのコメント頂いたので、
私自身が思っていることを少し書きます。

>なんで、そんなに落ち込むのわかってるのに、損切りされるのでしょうか。
>上場廃止とかならわかるのですが。。
>もしかしたら、明日とか。来週とかに株価戻るかもしれないじゃないですかーー。

明日、来週にはプラスになるかもしれませんが、
逆に言えば、▲100万円になるかもしれません。
それは、誰にも分からないことです。
私は、自分の都合の良い方向には、あまり考えない様にしています。

そもそも損が出ている時点で、間違った行動を取ってしまった訳ですから、
どこかで負けを認めないといけません。

それと、今なら2ヶ月分の生活費の負けで済むかもしれないけれど、
これ以上負けたら、トレーダー生活を送るうえで大切な投機資金まで失うかもしれない。
致命傷を負う前に、損切りしないといけないのです。

別の理由として、私の場合、回せる資金が少ないので、
負けてしまった銘柄にいつまでも構ってはいられません。
他に収益機会を見いだせる、優良な案件に乗り換える準備をしておかなくてはなりません。


>私、損切りできない人間なんですよね。。
>もう、2年ほど損切りしてません。
>2年間、塩漬けの株もあります。
>これはこれで辛いです。でも損切りできないのです。
>だから、なぜ、ショック受けるのわかってても損切りできるのか、お聞きしたいです。

私が会社員で、ちゃんと生活費を稼いでいて、
余裕資金を投資をしているのであれば
損切りをしなかもしれないけど・・・

でも、やっぱり違うかな・・・
損をしているというのは、間違った行動を取った結果だから
早いうちに間違った行動は正さないといけないと思います。
(同じ事を何度も書いていますが)

どんな優秀なトレーダーでも、
正しくエントリーできるのは6~7割と聞きます。

残りの3~4割のエントリはーは間違えると。
で、その間違った行動を、直ぐに正せるのが優秀なトレーダーです。
要は、直ぐに間違いを認めて、損切が出来ると言う事です。

かのこさんはトレーダーでないので、
そのように考える必要は無いと思いますが、
私の場合、これで生活しないといけないので、
こういった考えになります。


最後にTitterから
------------------------------------
hiro_tyun ‏@hiro_tyun
 株で一番大切なのって 自分の手に負えない時に
 素直にさっさとごめんなさいする能力だよなぁ…(白目
 次に大切なのが、何かが起きてもごめんなさいで済むやり方にしておくこと←

ふくたろう ‏@fuku__taro
 それ結婚しても一緒だよ

hiro_tyun ‏@hiro_tyun
 ふくちゃんキレッキレすぎます………

ふくたろう ‏@fuku__taro
 相場も家庭も気持ちの切り替えが大事なんですよ
 昼間は相場で、夜は家庭で。毎日修行してるんですよw
------------------------------------


では、今日は金曜日、あと1日で週末です。
今日も1日頑張りましょう!

category:

tb: 0   cm: 0

マイナンバー関連銘柄  

自分用メモ

3042 セキュアヴェイル
3692 FFRI
3742 ITBOOK
3774 インターネットイニシアティブ
3753 フライトホールディングス
3798 ULSグループ
3843 フリービット
3857 ラック
3910 エムケイシステム
4769 インフォメーションクリエイティブ
4847 インテリジェント ウェブ
7855 カーディナル
9682 DTS
9742 アイネス
9758 ジャパンシステム

大型だと
4684 オービック
6501 日立製作所
6701 NEC
6702 富士通
9613 NTTデータ

以上

category:

tb: 0   cm: 0

トレーダーの仕事は究極のルーティンワーク?  その4  

【トレードで大切な事】
 私が考えている、トレードで大切なことは2つ

 ・利益を上げるためのトレードの判断基準(ロットであったり、売買のタイミングであったり)は何か?
  が明確になっている。
 ・感情に左右されることなく、上記判断基準を元に、毎回同じ行動を取れる。

 トレードで安定して利益を上げ続けるためには、これが必要だと思っています。

 とにかく、私にはもう後が無いので(40代、無職、資格無し、離職期間2年以上)
 少しでも、この世界で長くやって行きたいです。
 だから真剣勝負です。
 と書きつつ、いつも昼寝したり、TV見たりしてさぼっていますが。


 それと、その判断基準は、常にメンテナンスしないとダメだと思います。
 市場は変化が激しく、儲かる方法というのは陳腐化も早いので、
 常に何かアイデアを加えていかないといけないのかなと。

 ということを考えると、
 トレーダーの仕事は、ルーティンワーク一色ということでもないのかな・・・
 頭を使って、色々と考えないといけないのは分かるけど、
 私は苦手だな。

 あと、最後にググったら、
 ルーティンワークの重要性についての記事を見つけたので、
 参考までに添付しておきます。

 【成功の秘訣】プロに学ぶ"ルーティン"の重要性

 天才打者イチローの生活習慣エピソード

 私もイチロー選手を見習って、明日から毎日ユンケル飲んで頑張ろうかな?


category:

tb: 0   cm: 0

トレーダーの仕事は究極のルーティンワーク?  その3  

【トレードをマニュアル化できるのか?】
 私が今やろうとしているのは、
 「儲かる仕組み」を、なんとか言葉に変換して、
 マニュアル化したいと思っています。

 生産技術の仕事をしていた時に、
 工場向けに、作業手順書を良く作成していました。
 それを見ながら作業をすれば、誰でも同じ物が生産できます。

 それを、自分のトレード用に作れば、
 感情や雰囲気に左右されず、毎回、同じ行動が取れるのではないかと考えています。
 でもこれ、なかなか難しいです。


 例えばなんですけど、
 デイトレやっている人は、板とか、チャートの形とか見て、
 判断していると思うのですが、
 チャートの形って、言葉では表せないです。
 上下に振らそうな形とか、上行きそうな形とかあるんですけどね。

 それプラス、為替動向、先物動向、市場動向など、
 あらゆる要素が複雑に絡み合っているので、
 それを一つ一つの言葉に落とし込むのは、並大抵のことではないです。


 しかし、勝ち続けているトレーダーさんは、
 頭脳というコンピュータで、瞬時にそれらの情報を処理して、
 行動に移しているはずです。
 そして、その判断基準にブレが無い。
 だから、利益を上げ続けられるのです。

 その判断基準があいまいで、感覚でトレードしている人は、
 最初のうちは、運良く儲けることができるかもしれませんが、
 長くは続きません。


 少しずつですが、勝てるパターンを言葉に残して、 
 それを繋ぎあわせていけたらと思っています。
 完成するのがいつになるかは分かりませんが。


最終回につづきます。

category:

tb: 0   cm: 0

トレーダーの仕事は究極のルーティンワーク?  その2  

【では、トレーダーの仕事は?】
 今のトレーダーの仕事はどうかというと、
 これは究極のルーティンワークだと思います。

 勝ち続けている人を見ていると、
 浮き沈み少なく、成績にムラが無いです。

 彼らは、「勝つ仕組み」というのを理解していて、
 それに従って、毎日淡々と売買をこなしているだけだと思います。

 もしかしたら、本人たちは気づいていないのかもしれませんけど。


 では、勝てる仕組みを探すのって、頭使うし、
 それこそ創造する仕事じゃないの?って思うかもしれませんが、
 私に限って言えば、そうではないです。

 今、私がやっていることは、自分のオリジナルでは無くて、
 全て人のアイデアを参考にしたものです。

 儲けている人のブログを見つけて、毎日観察して、
 あー、そうやれば儲かるのだなーと思って、
 それを自分なり理解した上で、(←ココ、すごく大事です。知るのと、理解するのとでは全然違います)
 色々とアレンジを加えています。
 だから、ゼロから創造して今の方法を考えたわけではないです。


 一度、儲かる仕組みが見つかれば、
 後は同じ作業の繰り返し。
 究極のルーティンワークの完成です。
 お金を回収する作業を繰り返せば良いのです。

 もちろん相場は水物ですから、勝つ時もあれば負ける時もある。
 しかし、正しい方向を向いていれば、
 長く続けてることによって、トータルでは利益になると思います。


 コンスタントに利益の上がらない人は、
 その「仕組み作り」が上手く行っていない可能性があると思います。

 だから、常に利益を上げている人から、
 「如何にその方法を盗むか」ではないのでしょうか。

 そして、その方法を深く理解するためには、
 最低限、株式市場のルールは知っておいた方が良いと思います。
 東証のHP、ネット証券などのHPは参考になります。
 売りもやるなら、日証金のHPもですね。

その3につづく

category:

tb: 0   cm: 0

トレーダーの仕事は究極のルーティンワーク?  その1  

今日は15時過ぎから18時半まで昼寝をしてしまい眠れません。
暇なので、少し考えていたことを
自分自身の思考の整理のためにまとめました。

今日の午前中、
妻と会社時代の仕事の話になりました。
昔やっていた仕事の事を思い出したので、その時のことも絡めて。

【会社員時代の仕事のこと】
 私は技術系の開発の仕事をしていました。
 
 その仕事の中では、
 新しいことを自分で創造していく事は苦手でしたが、
 決められた事を、繰り返し行うという事は得意でした。


 30代前半の頃の上司は、
 私の研究テーマを一緒になって考えてくれ、
 あれやれ、これやれと、事細かに指示を出してくれました。
 私はその指示に従い、黙々と仕事をしました。

 上司からは、「ニックは手を動かすのが早い」と評価されました。
 やることが決まっていれば、早く正確に作業することは得意でした。

 しかし、その上司、一部の部下からは評判が悪かったです。
 あれこれ指示を出してきてうるさい。
 自分のやりたいように出来ない。
 部下にもっと任せて欲しい。と


 30代後半になって、上司が変わりました。
 その上司は、期初に一緒に目標を立てて、
 「じゃあ、その目標を達成するために6ヶ月頑張りましょう」と言って、
 あとは任せた!といった感じで、完全に放置されていました。

 私は困りました。
 どうやって課題を解決するのか、なかなか思い浮かばず、
 ただただ時間だけが過ぎていき、
 半年後の期末の面接では、「6ヶ月お前は何やっていたの???」と。
 とても苦しかった事を思い出します。

 そんな状態が続けば、鬱にもなります。
 仕事が進まないし、評価もされないし、面白くないから、
 会社にも行きたくなくなる。

 でも、出来る人にとっては、その上司の評判は良かったです。
 自由に仕事をやらせてくれて、結果を出せば評価さるのですから。

 私は開発の仕事向きじゃなくて、
 製造現場の仕事が向いていたのかもしれません。
 手順が決まっていれば、誰よりも、早く正確に仕事を進める自信はあるのですから。

 ルーティンワークは得意でした。


その2に続きます。
全4回の予定です。

category:

tb: 0   cm: 4

投資環境が良い時期に資金を増やす  

またTwitterからの引用
--------------------------------------
言うまでもないけれど、株で10年生き残るのは5年生き残るよりはるかに難しい
でも、今現在において、2005年からの10年選手のほうが、
2010年からの5年選手より多く生き残ってるように思う
つまりは「いつ始めるか」という運によって、生き残る率が大きく異なってるってことだ…
--------------------------------------
- hiro_tyun @hiro_tyunさんのTwitterより-

ちょっとhiro_tyunさんの言われている事の
本質からは外れてしまいますが、
投資環境が良い時期に資金を増やすことの重要性について考えてみました。


【私がトレードを始めた時のこと】
 私が株に資金を本格的に投入するようになったのは2002年です。
 それまでは、投資信託中心で株のウェートはとても少なかったです。

 2004年頃だと思うのですが、新興市場に資金が入って来て
 そこから3年ぐらいで資金が一気に増えたと思います。

 当時良くやってたのは、
 S高銘柄を比例配分で取って、翌日の寄りで売却する。
 ギャップアップを狙う方法でした。

 翌日の寄りで売った銘柄が、再度S高になることも多く、
 また、比例配分で買い直して、翌々日に売る。
 その繰り返しでした。

 当時は新興市場が活況で
 S高になる銘柄が続出していたので
 銘柄選びには困りませんでした。

 今でも有効だとは思いますが、
 PTSの出現でギャップが小さくなった気がします。

 また、14:59に大株主から爆弾を投下される時があります。
 (タワー投資顧問など、投下する常連がいますので、事前に大量保有報告のチェックは必須)
 そうした場合、全部約定してしまうので注意して下さい。
 私は経験がありませんが。

 そういった意味では、
 今から10年前は、資金が増えやすい環境だったので、
 私がその頃にトレードできたのは幸運だったと思います。


【資金が増えることによる利点】
 ■収益機会
  資金が増えることの利点は数々ありますが、一番大きな利点は
  同時に複数の銘柄に投資できること、
  ここぞという時に、大量の資金を投入できることだと思います。
  収益の機会を逃さずに済むと言うことでしょうか。
 
 ■リカバリー
  また、ある程度の資金があれば、失敗してもリカバリーが効きます。
  例えば、資金が100万円の人が、20万円まで減らしてしまうと
  銘柄の選択など、投資の幅がかなり狭くなりますが、
  1000万円の人が、200万円まで減らしても、何とかなる感じがします。

 ■手数料
  ネット証券の手数料を考えても、
  資金が多ければ、それなりに売買でき、売買手数料を無料にすることもできます。

このように、資金が多ければ多いほど、有利な事が多いのです。


【資金があれば、必ず生き残れるか?】
 しかし一方で、資金を大きく増やしても
 生き残れる人と、資産の殆どないしは大半を失ってしまう人がいるのも事実です。
 その辺の考察も含めて、今日は書こうと思いましたが、
 書いていたら、かなり長くなりそうなのでやめにしました。
 また、時間のある時にでも、続きを書こうと思います。

 書こうとしていたことは、
 ・資金が少ないときと、多いときでは、投資の方法が違うのではないか?
 ・2~3年続けて利益を出し続けると、
  たまたま環境が良くて儲けることができただけなのに、実力で儲けていると勘違いしてしまう?
 こんなことを、深堀して書こうと思っていました。


今日は、これからプールにでも行こうかなと思います。
では

category:

tb: 0   cm: 0

負けてる投機家によく見られる共通点  

「負けてる投機家によく見られる共通点」
というスレッドが2ちゃんねるにありました。

以下、引用です
-------------------------------------------------------------------------------
内部で取引管理してると色々わかるけど簡単に証券取引の真理書いとくわ(´・ω・`)

・信用はほぼ確実に潰れる
・売買回数が多いほど消える可能性が高い
(手数料上位客、売買回数上位客リストは死のリスト)
・新興市場やってる奴は消える
・投資信託は100%詐欺絶対やらない方がいい
・最終的に9割くらい消えていく
・テクニカルは一切関係ない
・株価は最終的には業績に収斂していく
-------------------------------------------------------------------------------

賛否両論あるかもしれませんが、
「最終的に9割くらい消えていく」
というのは、ある意味当たっているように思います。

他の専業さんと話をしていていも、
安定的に生活費を稼げるレベルの人は、
1割ぐらいだろうねと話した事があります。

10年経つと、参加者は結構変わっているんじゃないですかね。
専業の人は、資金が無くなったら退場ですけど、
会社員の人は、働いている限りは資金が補充されるので、
退場することは無いかもしれません。


BNFさんとか、cisさんとか
有名人を見ると、株は儲かるイメージがあるかもしれませんが、
一部の才能のある人を除くと、殆どの人がヤラレだと思います。

他の人のブログとか見ると、みんな利益を上げているように思えますが、
あれは利益が出ているからブログをやっているだけであって、
負け続けている人が、わざわざブログなんかやらないですよね。
生存者バイアスがかかっているだけです。


結局、胴元が一番儲かる仕組みになっていると思うんですよね。
それが博打の世界の常です。

証券会社の給与って、凄いですよ。
大変な仕事だとは思いますけど。



私も早くこの世界から足を洗いたいです。

category:

tb: 0   cm: 0

新興市場、売買代金上位銘柄  

「専業投機家生活の利点を考える。」は
完結していないので、続きは時間のある時に。


月曜日で1週間の始まりなので、新興市場注目銘柄でも。
先週の新興市場の売買代金上位銘柄をピックアップしておきます。

2121 ミクシィ
2158 UBIC
3328 BEENOS
3652 DMP
3664 モブキャスト
3692 FFRI
3694 オプティム
3758 アエリア
3765 ガンホー
3787 テクノマセ
3815 メディア工房
3823 アクロディア
3904 カヤック
4347 ブロードメディア
4564 OTS
4777 ガーラ
6297 鉱研工業
7523 アールビバン
7624 NaITO
8462 フューチャーベンチャー

追記
あと、個人的に
3185 夢展望
6029 アトラ
なんかを見ています。
夢展望なんて、寄り前S高気配。滅茶苦茶ですね。

category:

tb: 0   cm: 0

20150126 本日のトレード  

今日は午前中に証券会社の店頭に行ってきました。
トレードは、前場の引けと、後場の引け(大引け)だけやりました。

明日も別の証券会社を訪問します。
1月は時間があるので、証券会社巡りです。
こんな時にしか、担当者さんとは話せないですからね。



1月は3銘柄やって終わりそうです。
今のところ、今月の収支は△34.6万円です。(前日比▲2.8万円)

目標の50万円には届きそうにありませんが、
何とか生活費の30万円は稼げそうです。


1月は、ハワイアンズ(1泊2日)に行ったり、
関西旅行(3泊4日)に行ったりと
ずっと遊んでいたので、まあ、こんなものでしょう。

今、手掛けている2銘柄は、
今年から始めようと思っていた、機械的な売買に取り組んでいます。
(ザラ場中の板を見ながらの注文は無し。寄成、引成で機械的に注文する)
色々な事を試しつつ利益が出たので、今月は恵まれました。

また、詳細は2月の初めにでもまとめます。



本日の監視名柄

2121 ミクシィ
2158 UBIC
2372 アイロムHD
2929 ファーマF
3266 ファンドクリG
3444 菊池製作所
3851 日本一S
3901 マークラインズ
4321 ケネディクス
4564 OTS
4777 ガーラ
5411 JFE
6031 サイジニア
6079 エナリス
6143 ソディック
6495 宮入バルブ
6758 ソニー
7203 トヨタ自動車
7844 マーベラス
7974 任天堂
8604 野村
8789 フィンテック
9418 U-NEXT
9984 ソフトバンク

決算銘柄
4185 JSR
8002 丸紅

※監視銘柄は、私が売買している銘柄は含みません。
 あくまでも、興味で見ている銘柄だけです。

category:

tb: 0   cm: 0

トレーダーと離婚 その2  

以前、「トレーダーと離婚」について書きましたが、その続編です。

とある専業さんから、先日メールがありまして
最近離婚されたようです。
ちょっと驚いたと同時に、やっぱりなとも思いました。



以前「専業トレーダーと離婚」
といった記事を書きましたが、
少なくとも、私の周りの専業さんの離婚率は高いです。


そもそも、トレーダーになる人って、
社会で普通に暮らすのに、問題がある人が多いのだと思います。
(全てでは無いですよ。少なくとも、私の付き合いのあるトレーダーさんはです)

どちらかというと、私も社会に適用できなかった人間だと思いますし、
数年前、妻に「何度も離婚を考えた」と告白されました。
(まだ、私が会社員時代の時の事です。私の日常生活の振る舞いが原因で。)

また、上野の専業さんと8月に会った時に
「トレーダーは変わった人が多い」と言っていました。
(その時の話は、「専業さんとのオフ会」を参照のこと)
確かに、私の付き合いのある多くのトレーダーさんは、
会社員時代の同僚と比べても、あきらかに「あれ?」な人が多いです。
こういった人と、普通の女性とは一緒に暮らして行くのは難しいのだと思います。



ここからは、良く分からなくて想像で書きますが、
(異論はあると思いますが、ご容赦下さい)

トレーダーの価値観って、全てが「金」なんですよね。
日々、幾ら儲かったかが全てで、
価値観は、すべて金に置き換えます。

頭の中は、常に損得勘定なので、
女性(妻)に対しても、自分の利益になるかどうか、
勘定をしています。

だから、愛情などといった感情は薄いのかもしれません。
そういった感情もお金に置き換えるのでしょう。


以上のことから、普通に家族仲良く暮らしたい妻に対して、
妻や家族を持つ事に対して損得勘定をする夫は、
基本的には価値観が合わないとだ思います。


ところが、離婚したトレーダーさんの一部は、
その後再婚し、意外と長く続いていたりします。

これは、再婚した女性の価値観も「お金」の比重が大きいから
だと思います。
例え、夫からの愛情が薄くても、「お金を持っているから人だから良いや」
と割り切れる女性なのかもしれません。

だから、トレーダーと結婚して上手くいく女性は、
お金があれば、他の事は多少犠牲になっても良いと考えられる
女性なのだと思います。
でないと、やっていけないと思います。

下の処理も、お金のあるトレーダーさんはお金で全て解決できます。
上野の専業さんは、上野のソープは全店制覇したと言っていますし、
今回離婚したトレーダさんも、こういった店に通っているようです。
そういった事も、離婚を早める理由の1つかもしれません。

蛇足ですが、私は風俗童貞です。
生まれて40年以上経ちますが、この手の店には恥ずかしくて行けません。


以上、あくまでも私の周りのトレーダーさんのことであって、
世間一般のトレーダさんのことではありません。
そこのところは、よろしくお願いします。
(また飲み過ぎて、余計な事書いちゃったかな・・・)

category:

tb: 0   cm: 2

取り引き手法について思う事 その4(最終回)  

【ブログで手法を学ぶ】

今は色々とネット上に情報が溢れています。
昔では考えられない事です。
他の人のブログで手法を学ぶのは、とても有効な手段だと思います。

ブログを探す時は、
・利益を上げている人。
・できれば、取り引き銘柄が書いてあって、
 売買した理由などが書いてある(あるいは、その意図が読み取れる)こと。
・(はじめに書いたように)自分の性格、スタイルに合っていること。
がポイントだと思います。

そういったブログを複数見つけて、
良いコメントを頻繁にすれば、メールで質問の受け答えをしてくれるようになったり、
オフ会に誘って貰えるようになるんじゃないですかね。

基本的にブログはタダです。
コメントするのにもお金はかかりません。
高いセミナーや、情報を購入する必要は無いのです。



【オフ会で手法を学ぶ】

オフ会に参加して、色々な人の話を聞くのも有効な手段だと思います。
そこで投資のヒントが得られるかもしれません。
ヒントが得られれば、それを元に自分の頭で考えれば良いのです。

ただ、オフ会では注意しなくてはならない事があります。
それは、投資手法について踏み込んだ事を聞く時です。

特に、専業の人はそれで食べている訳ですから、
あまり話したがらない傾向にあると思います。

私が兼業投資家だった当時、そういう人達から教えを請う時に何をしたかというと、
こっちも色々と勉強して、相手の欲しがりそうな情報を持って行きました。
それで、少し信頼されて色々教えてもらえるようになったと思います。

オフ会での投資の情報交換は、基本はギブアンドテイクだと思います。


オフ会での情報収集も、高額なお金はかかりません。
飲み代と交通費を出せば、良いヒントが得られるかもしれません。
だから、何度の言うようですが、高いセミナーや情報に手を出す必要は無いのです。


Twitterより
----------------------------------------------------------------------------
ダル♪ @daru1986
みんな北浜先生のことを馬鹿にするけど、
あの人は何も勉強してないし何も考えてないけど、
月8880円、年間10万円のメルマガやってるから、
数十人読者ついていれば大勝利の立場なんだぜ。
わざわざリスク取って損してる奴wwwwwとか思ってるかもよw


ぱみゅぱみゅじ~ん子 @hakuinodatenshi
株もメルマガも本物のアホもしくは信者のアホから金を巻き上げる作業
----------------------------------------------------------------------------



まあ、こんな所ですかね~

私もトレードで食えなくなったら、
信者作って、情報を売り付けて、一儲けしましょうか。
うっへへへへ。

category:

tb: 0   cm: 0